私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

エンシクリア・cordiger
今朝も少し涼しく感じましたが、日中は30℃を超えるのでまだまだ長袖に出来ません。

今朝は澄んだ空気の中で波の音がよく聞こえました。

久し振りの潮騒に心が躍りました。

フジバカマの花が思いのほか早く開花しました。

アサギマダラがもうすぐしたら飛んでくるのでしょうねえ。楽しみです。

昨晩、相方が

「明日出張なのに、着ていく服がない!」

「・・・・(それはないやろ)」

エンシクリア・cordiger
エンシクリア・cordiger

「勝手に花言葉」

幸せになりたくて、あなたを愛したわけじゃない

Comment

 秘密にする

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/09/28/Wed 20:45[EDIT]
鍵コメさん
> こんばんは。
>
> 原形をとどめてない箇所が多くて、こちらの風景を探して見ます。
ネコビーバー | URL | 2011/09/28/Wed 21:41[EDIT]
こんばんは~

我が家でもフジバカマが蕾を持って来ました。
それと 少しバラが元気になってきましたv-221

奥さま お気に入りの洋服をゲット出来なかったのかなぁ?  それともあり過ぎてチョイスが難しい?  羨ましいで~すv-433
ルックンみつばち | URL | 2011/09/28/Wed 21:43[EDIT]
こんばんは~!
伸びてた出張かな?
相方さん、来ていく服は有りましたか~?
私も出かけるときに服が無くて・・・(笑)

↓ お財布有ってよかったですね?
お金もそうですが、カードとか色々大変ですもんね?
ぱれ子 | URL | 2011/09/28/Wed 21:53[EDIT]
ネコビーバーさん、こんばんわ~。
こちらは、台風以降、ぐっと涼しくなって、
もう真夏日なんて考えられないですよ~。

すっかり秋めいています。。
penpen_1go | URL | 2011/09/28/Wed 23:49[EDIT]
フジバカマ
希少種になりましたね。

秋の深まりを告げる花です。
華やぎ | URL | 2011/09/29/Thu 08:11[EDIT]
はちみつオリーブさん
おはようございます。
>
> 我が家でもフジバカマが蕾を持って来ました。

涼しくなって一気に咲き始めました。10月の上旬頃に咲けばと思っていましたが、ことのほか早く開花しました。

> それと 少しバラが元気になってきましたv-221

これからのバラは色がさえてきれいですよね。

> 奥さま お気に入りの洋服をゲット出来なかったのかなぁ?  それともあり過ぎてチョイスが難しい?  羨ましいで~すv-433

訳がわかりませんよ。結構あるはずなんですが。
ネコビーバー | URL | 2011/09/29/Thu 08:12[EDIT]
ぱれ子さん
おはようございます。

> 伸びてた出張かな?

そのようですよ。

> 相方さん、来ていく服は有りましたか~?

あったようです。(笑)

> 私も出かけるときに服が無くて・・・(笑)

そんなあ~。

> ↓ お財布有ってよかったですね?
> お金もそうですが、カードとか色々大変ですもんね?

ほっとしてましたよ。私もほっとしました。カードの手続きは多分私の仕事になりそうでしたからね。
ネコビーバー | URL | 2011/09/29/Thu 08:17[EDIT]
penpen1goさん
おはようございます。

> こちらは、台風以降、ぐっと涼しくなって、
> もう真夏日なんて考えられないですよ~。

朝は、涼しくなってきましたね。昼間はまだまだ暑いです。

> すっかり秋めいています。。

植物を見ると秋を感じます。
ネコビーバー | URL | 2011/09/29/Thu 08:21[EDIT]
華やぎさん
おはようございます。

最近増やしてあちこちに植えられています。

アサギマダラが群れて飛ぶ姿は感動ですよ。


ネコビーバー | URL | 2011/09/29/Thu 08:23[EDIT]
アサギマダラは日本全土にいる蝶の様ですが、私はまだ見たことがないんですよ。
この蝶はみかんなどにも来たりするのですか?
Reveille | URL | 2011/09/29/Thu 12:28[EDIT]
Reveille さん
こんにちは。

> アサギマダラは日本全土にいる蝶の様ですが、私はまだ見たことがないんですよ。

渡りをする蝶で、夏は高原の涼しいところで過ごし、気温が下がってくると南下を続け、冬は沖縄、八重山、台湾まで南下するそうです。
羽にマーキングをされた蝶が時折見受けられます。それを見るととんだ距離と時間がわかるようになっています。
地元の子供がマーキングしたアサギマダラが沖縄で見つかったというニュースも何年か前に新聞記事で載りましたよ。

> この蝶はみかんなどにも来たりするのですか?

フジバカマが有名です。こちらでもあちこちに植えはじめています。
群れて飛ぶ姿は感動です。
ネコビーバー | URL | 2011/09/29/Thu 13:15[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.