私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

オンシジウム・ツインクルイエローデイズ
朝から雲が空を覆って、なかなか陽射しが顔を出しませんでした。

時折思い出したかのように陽は差すものの思ったほど気温が上がらない1日になりました。

午前中は、畑に行って、みかんに石灰をふってきました。

重いものがもてないので、バケツに半分くらいづつ、石灰を入れて畑の中を歩き回りました。

それほどでもないと思いましたが、夕方あたりから肩甲骨の後ろを何かが噛み付いています。

午後からはゆっくりしていたのですが、玄関のランチュウが死んでしまったので、水槽を洗って、残った1匹に裏のランチュウ3匹を仲間入りさせました。

みんな元気に泳いでいます。

昨日は少し水やりの手を抜いたので、今日はじっくり1鉢づつ確認しながら水を与えました。

今朝の気温なら、種まきなんでもいけそうでしたが、まだあがる可能性もあるので、もう少し先にします。

近所を歩くと時折、キンモクセイの香がします。

まだ咲きはじめですが、秋は一歩づつ歩を進めています。

夕食時、相方は、お椀一杯の味噌汁しか目の前においていませんでした。

「どうしたん?」

「食欲ないようにみえるやろ!」

「それだけやったら、足りんやろ!」

「ご飯前に、ようかん1本食べたらもう無理やわ。」

「・・・・・」それはそうやわな。

オンシジウム・ツインクルイエローデイズ
オンシジウム・ツインクルイエローデイズ

「勝手に花言葉」

つらいのは、わたしが先に惚れたこと
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

こんにちは。
なにやらバタバタとし・・
9月に連休?? いつが?? などという生活をしていましたら
知らぬ間に10月になっていました(^^;
我家の周りでも金木犀の香りがし始めて、
秋になったんだなぁ~なんて、感じています。
by aki
kaboとaki | URL | 2011/10/02/Sun 21:30[EDIT]
こんばんは~

私も時々耳の斜め上あたりの頭部を何かに噛み付かれます。 肩こりと首の凝りで!!  石灰って重くて園芸店で買っても持ち上がられなくて・・・(20キロの嚢入りは鉛みたいでした)  肩甲骨しっかりストレッチして下さいネ。

食欲の秋 奥さまあっぱれです!  羊羹1本はすごい!!  と言う私も 今日夕食後に塩豆大福を2個とチョコを食べました。 明日から下線の文少し考えます・・・だって この糖分どこにいってるか気になってるから(笑)
ルックンみつばち | URL | 2011/10/02/Sun 22:17[EDIT]
akiさん
こんばんは。

こちらは台風12号のせいで、むちゃくちゃな9月となってしまいました。
10月にはいりましたが、衣替えなどというのはどうなるんだろうかといった感じです。

10月に入れば少しは落ち着くのかなとは思いますが、職場の電気の全面復旧が早くて10月の連休明けらしいので、それまではまだ大変です。

気温がもう少し下がってくれるとありがたいんですけどね。
こちらは、秋には少しかかりそうです。

ネコビーバー | URL | 2011/10/02/Sun 22:37[EDIT]
はちみつオリーブさん
> こんばんは。
>
> 私も時々耳の斜め上あたりの頭部を何かに噛み付かれます。 肩こりと首の凝りで!!  石灰って重くて園芸店で買っても持ち上がられなくて・・・(20キロの嚢入りは鉛みたいでした)  肩甲骨しっかりストレッチして下さいネ。
>
> 私も持ち上げられないので、店の人に軽トラックに乗せてもらって、トラックの上で小分けしてまきました。
> それでも背中に何か食いついています。
> マッサージ機に座ってはいますが、何日かかかると思います。
>
> > 食欲の秋 奥さまあっぱれです!  羊羹1本はすごい!!  と言う私も 今日夕食後に塩豆大福を2個とチョコを食べました。 明日から下線の文少し考えます・・・だって この糖分どこにいってるか気になってるから(笑)
>
> は、は、は・・・・みんなすごい!
ネコビーバー | URL | 2011/10/02/Sun 22:58[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/10/02/Sun 23:45[EDIT]
こんばんは
羊羹一本かぁ~、豪快(笑)
でも、変な時間に食べてしまうと、
夜中にお腹空いちゃわないかな~?

私もメダカの水槽洗わないと・・・
この前洗ったんですが、底石を一生懸命
洗いすぎて。。。ガラス面洗うの忘れてた(笑)
ぱれ子 | URL | 2011/10/02/Sun 23:45[EDIT]
ネコビーバーさん、こんばんわ~。
1匹になってしまった玄関のランチュウくん。
3匹が仲間入りして、ホッとしたでしょうね~。

気温がすっかり落ち着いて来て、
これからはガーデニングに最適な気候になりますね。。

でも、あまり無理のし過ぎは禁物です!!
penpen_1go | URL | 2011/10/02/Sun 23:53[EDIT]
>「ご飯前に、ようかん1本食べたらもう無理やわ。」
あはは、奥様らしいオチで楽しい記事でした(笑)
空気がすっかり秋らしくなりましたね。山の畑で過ごしていると清々しくて心洗われます。金木犀、こちらはまだですが、そろそろかなと思っています。
Reveille | URL | 2011/10/02/Sun 23:56[EDIT]
鍵コメさん
おはようございます。

無事着きましたか。よかったです。

ネコビーバー | URL | 2011/10/03/Mon 08:12[EDIT]
面 白い 石灰
2年ぶりに、仲間と石灰をふってきました。

大橋超えて、オノコロランド

こちらは、もう落ち着いてましたよ。
華やぎ | URL | 2011/10/03/Mon 08:16[EDIT]
ぱれ子さん
おはようございます。

> 羊羹一本かぁ~、豪快(笑)
> でも、変な時間に食べてしまうと、
> 夜中にお腹空いちゃわないかな~?

大丈夫!お腹がすいたら必ず何か食べてますから。

> 私もメダカの水槽洗わないと・・・
> この前洗ったんですが、底石を一生懸命
> 洗いすぎて。。。ガラス面洗うの忘れてた(笑)

水槽の掃除って結構勇気がいりますよね(笑)。前にコケをとりわすれて、すぐ緑色になってしまったことがあります。
がんばって!
ネコビーバー | URL | 2011/10/03/Mon 08:17[EDIT]
penpen1goさん
おはようございます。

> 1匹になってしまった玄関のランチュウくん。
> 3匹が仲間入りして、ホッとしたでしょうね~。

仲良く泳いでいますよ。外のランチュウも大きいのを入れたので、違和感なく玄関のランチュウと一緒にいます。

> 気温がすっかり落ち着いて来て、
> これからはガーデニングに最適な気候になりますね。。

そうですね。そろそろ準備を始めなければと思っています。

> でも、あまり無理のし過ぎは禁物です!!

はい、おっしゃるとおりですね。
ネコビーバー | URL | 2011/10/03/Mon 08:28[EDIT]
Reveille さん
おはようございます。

昨日はお役にあまり立てず申し訳ありませんでした。

これに懲りずに、これからもよろしくお願いいたします。

ネコビーバー | URL | 2011/10/03/Mon 08:34[EDIT]
Re: 面 白い 石灰
おはようございます。

涼しくなってみかんもやっと色が着き始めましたよ。

まだ大半は緑色ですがね。
ネコビーバー | URL | 2011/10/03/Mon 08:37[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.