私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

高嶺ルビー(赤そば)
今日は朝起きて、家にいることを実感しました。

陽射しのぬくもりと、通り過ぎる風の熱が心地よく感じます。

9月3日以来不通になっていたJRの試験列車が朝早く秋の風に惹かれるように音をたてて走っていきました。
いよいよ、新宮までは通りそうです。

遅れていた種まきを朝から夕方まで黙々とこなしました。

相方は、今日は実家のみかん採りの手伝いで、手伝ってはもらえませんでしたが、何とか無事まき終わりました。

種まき用の培養土がなくなったので、種は残っていましたが、もうやめました。あとが大変ですから。

ゴデチャの種まきには少し気温が高いと思い、ゴデチャは最後に種まきをしました。多分大丈夫だと思います。

一昨日行った信州伊那高原みのわ「赤そばの里」の写真をアップします。

信州伊那高原みのわ 赤そばの里1

一面赤い絨毯で、カメラを持った方がたくさん見えてました。思った程丈はは高くなく、白そばよりは低いです。
これだけ花があるとありきたりの表現で申し訳ありませんが、壮観です。

思わず、すごいを連発してしまいました。

信州伊那高原みのわ 赤そばの里2

このそば、開発されたのは大学時代に教わった氏原先生です。
私の会ってきた後輩は氏原先生の弟子で、大学で教鞭をとっています。

氏原先生と学生時代2年生の頃だったと思います、学内のテニスの大会でペアを組んだことがあります。
こちらは現役バリバリでしたが、先生の方がこれまたなんとも・・・・

腹が立ってきて試合中に

「せんせい!」

「すまん、すまん。」

の繰り返しで、普段とは立場が逆だったので、会場は大盛り上がりでした。

そのせいでかどうか、先生から教わっていた「遺伝学」は赤点となりました。

4年生の後期、先生のところへいって、

「先生、単位何とかなりませんか?」とお願いして卒業前にやっと単位をもらって卒業できました。

そして今の私があります。そば畑で頭を深々と下げてきました。氏原先生すみませんでした。

高嶺ルビー(赤そば)
高嶺ルビー(赤そば)

「勝手に花言葉」

あなたのやさしい手の温もりで、冷たい心が赤くなる
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

赤いそばの畑は北海道で見たことがありますが、こんなに綺麗なのは初めてです。
王冠のようでびっくりです。
寒いところにしか育たないのでしょうか?
一度観てみたいで~す。
ピア・ビー | URL | 2011/10/10/Mon 21:27[EDIT]
「赤そばの里」
信州そば、美味しいね。

赤いジュータンみたいで、綺麗ですね。

赤そばは、ベロベロに美味しいの?


華やぎ | URL | 2011/10/10/Mon 21:31[EDIT]
目が覚めた時に 夢と現実のはざまに居る自分 なんて気分でなくて ホッとされたのかな?
一日中 超現実のガーデニング作業種まき お疲れ様で~す。 時間的にもすごい数の苗が出来そうですね!!

学際時代の鮮明な想い出が このソバ畑にはあるんですね。
振り返って見れば どれも大切な思い出です。
ルックンみつばち | URL | 2011/10/10/Mon 21:36[EDIT]
おかえりなさい
充実した旅行だったんですね~?
旧知の場所で、旧友&新しい知人と
過ごせて良かったですね~♪

娘さんも義姉さんも、次々届くお土産に
ビックリなんじゃないですか?(笑)

赤ソバ・・・圧巻ですね~?
久々の旅行でお疲れでませんように・・・。

ぱれ子 | URL | 2011/10/10/Mon 21:47[EDIT]
ビア・ビーさん
こんばんは。

> 赤いそばの畑は北海道で見たことがありますが、こんなに綺麗なのは初めてです。
> 王冠のようでびっくりです。
> 寒いところにしか育たないのでしょうか?

信州の箕輪町というところでしたが、標高は800メートル以上あるのではないでしょうか。
冬は寒そうですよ。

> 一度観てみたいで~す。

高速を降りてからそんなに遠くなかったですよ。一度見に行ってきてください。
ネコビーバー | URL | 2011/10/10/Mon 21:48[EDIT]
華やぎさん
こんばんは。

そばは大好きなんですが、みんなおいしくて違いがわかりませんでした。

つゆの違いはわかりますが、そばの味は?です。

おいしかったですよ。

ネコビーバー | URL | 2011/10/10/Mon 21:50[EDIT]
はちみつオリーブさん
こんばんは。

昨晩もバッタンキュウでした。朝の気温違いで目が覚めました。

暖かいのはありがたいです。

種まきは体がうまく動かないので、そんなにまいてないと思いますが、それでも発芽すればすごい数になりそうです。


> 目が覚めた時に 夢と現実のはざまに居る自分 なんて気分でなくて ホッとされたのかな?
> 一日中 超現実のガーデニング作業種まき お疲れ様で~す。 時間的にもすごい数の苗が出来そうですね!!
>
> 学際時代の鮮明な想い出が このソバ畑にはあるんですね。
> 振り返って見れば どれも大切な思い出です。

行く前に木の葉たけのことを調べたら、そばを開発したのが恩師であることを知りました。
びっくりしました。そばの世界では世界的な権威なんですけどね。
懐かしい思い出に浸りました。
ネコビーバー | URL | 2011/10/10/Mon 21:55[EDIT]
ぱれ子さん
こんばんは。そしてただいま。

> 充実した旅行だったんですね~?
> 旧知の場所で、旧友&新しい知人と
> 過ごせて良かったですね~♪

そうですね。本当に楽しかったです。また行きたいなあともう思ってます。

> 娘さんも義姉さんも、次々届くお土産に
> ビックリなんじゃないですか?(笑)

すでに確認済みですから大丈夫ですよ。

> 赤ソバ・・・圧巻ですね~?
> 久々の旅行でお疲れでませんように・・・。

ありがとうございます。明日から仕事頑張ります。
ネコビーバー | URL | 2011/10/10/Mon 21:58[EDIT]
ネコビーバーさん、こんばんわ~。
赤ソバ畑、見事ですね~。
採れるソバは、普通のソバと同じなんでしょうか?

種蒔き、お疲れ様でした~。
気候が良いからといって、あまり無理しすぎないように…
penpen_1go | URL | 2011/10/10/Mon 23:23[EDIT]
赤そば!
v-16おはようございます。
いつもご訪問ありがとうございます。
白しか記憶にないそばに、赤があるんですね。
本当に絨毯のようです。
気持ちがいいですね。
ありがとうございます。
fmachan | URL | 2011/10/11/Tue 06:46[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/10/11/Tue 09:01[EDIT]
penpen1goさん
おはようございます。

> 赤ソバ畑、見事ですね~。
> 採れるソバは、普通のソバと同じなんでしょうか?

見た目は同じようなそばでしたが、淡白な味とのお話を聞きました。食べましたが、私は違いが判りませんでした。おいしいですよ。何の参考にもなりませんね。

> 種蒔き、お疲れ様でした~。
> 気候が良いからといって、あまり無理しすぎないように…

はい、少し無理をしてしまいました。今日は腰ががたがたです。
ネコビーバー | URL | 2011/10/11/Tue 09:41[EDIT]
fmachanさん
おはようございます。
ご訪問ありがとうございます。

そばにもこんなきれいな色がありました。
チベットなどには赤そばなるものがあるらしいのですが、これは日本で作られた品種だそうです。

気持ちがいいくらいきれいでした。

これからもよろしくお願いいたします。
ネコビーバー | URL | 2011/10/11/Tue 09:50[EDIT]
鍵コメさん
おはようございます。

こちらこそお世話になりました。

ありがとうございました。

ネコビーバー | URL | 2011/10/11/Tue 10:02[EDIT]
赤そば。
ネコビーバーさん。
 今晩は。
 赤そばの花がとても綺麗です。
 赤てん、と赤そばいいですね。
 信州の、、、、愉快な時間を想像しながら夜更けに笑っていました。
 私のバッグは、ナイキ、。。。。ネイキです⇒笑えないですね。
 いつもありがとうございます。
 
モナリサひとみ | URL | 2011/10/13/Thu 00:14[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.