私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

ギャラリーダリア ピンク
ネーブル
さてこのみかんは何でしょうか?

今朝は、厚い雲が空を覆っていました。

水平線と雲のすきまから朝陽が射していましたが、地上には届きません。

秋の澄んだ空気の中を潮騒がかすかに聞こえます。

まだ、人が動き出してないのでしょうか、遠くで見える、2番列車の走るレール音が静けさを裂くように、すぐそばで聞こえました。

晴れるとの予報でしたが、雲を見るとそのまま信用もできないので、苗に雨がかからないようにするのに朝からばたばたしてました。

そろそろ水仙も植え替えをしておかないと窮屈で満足に花を咲かせられないかもしれません。

ほとんど太陽も出ないまま1日が過ぎていきました。

それほど寒くもなく過ごしやすかったですよ。

土曜日は、大阪で6ヶ月検診で、泊まったら週末園芸作業は何もできないなあと思い悩んでいます。

大阪へ行ってから、どうするか考えるつもりなんですが。

夜香木咲きました。通路に出してあるので移動させないと蕾もいっぱいついているのでもったいないなあ。

さて、誰がそれを運ぶかが問題です。

朝、相方が弁当を作ってくれていたのですが、

「しまった!」

大きな声がしました。

どうしたのかと思い振り向くと

「まあ、どうせわからんから、いいか!」

「・・・・・・」おいおい!

結局判らずじまいでしたけどね。

ネーブル下から
答えはネーブルでした。下から真ん中を見るとネーブルの語源、へそのようにみえませんか?

昔は超高級みかんでしたが、今は、そうでもなくなってしまいましたね。おいしいですけどね。

ギャラリーダリア ピンク
ギャラリーダリア ピンク

「勝手に花言葉」

迷信を信じたばかりになくす夢
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

こんばんは~

早いですね。 もう6ヶ月検診なんですね。 そういえば寒くなってきてます・・・
こちらは朝晩冷え込んでいるので 2週間前に撒いた種はどれも発芽してません・・・
気になっていたのですが 種まきが遅すぎたようですv-388

夜香木 奥様と2人で運ぶと言うのはどうでしょう?  

お弁当気になります。  

私が幼稚園の頃に ネーブルオレンジの価格は今とほとんど同じだった様な記憶があります。   美味しいですね・ 香りも好きです。
ルックンみつばち | URL | 2011/10/19/Wed 21:17[EDIT]
はちみつオリーブさん
こんばんは。
>
> 早いですね。 もう6ヶ月検診なんですね。 そういえば寒くなってきてます・・・

はい、もう6ヶ月たってきました。違和感はまだなくなりませんね。

> こちらは朝晩冷え込んでいるので 2週間前に撒いた種はどれも発芽してません・・・
> 気になっていたのですが 種まきが遅すぎたようですv-388

朝の温度 8℃は少し低いですね。

> 夜香木 奥様と2人で運ぶと言うのはどうでしょう?  

なかなか言い出せません。切花にするという手もどうかと思っています。

> お弁当気になります。  

私もです(笑)。

> 私が幼稚園の頃に ネーブルオレンジの価格は今とほとんど同じだった様な記憶があります。   美味しいですね・ 香りも好きです。

昔のイメージで食べると甘さがどうかなと言った感じですけどね。私は大好きですけど。
ネコビーバー | URL | 2011/10/19/Wed 21:22[EDIT]
こんにちは。
「まあ、どうせわからんから、いいか!」
あるあると・・思い出し笑いをしてしまいました。
そんなん聞こえちゃうと、気になって仕方ないけど、
いくら探しても見つからない・・
あるあるです(笑
もう半年が経とうとしているのですね
今年は色々なことがあって、
あっと言う間だったでしょうか。。
大事になさって下さいね^^
by aki
kaboとaki | URL | 2011/10/19/Wed 22:35[EDIT]
こんばんは
コチラは暑かったですよ~!
日中は夏?って位の感じでした^^;

もう6ヵ月経つんですね?
合格!いただけるといいですね♪

おベント・・・なんだったんだろ?(笑)
ぱれ子 | URL | 2011/10/19/Wed 22:51[EDIT]
ネコビーバーさん、こんばんわ~。
美味しそうなネーブルですね~。
いよいよミカンの季節ですね!

私も、ネーブル、大好きですよ~♪
penpen_1go | URL | 2011/10/19/Wed 23:05[EDIT]
超高級ミカンは、未完?
ネーブルは、超高級みかん

ヨダレ~

黄金のネーブル、食べたよ?

いや、食べたいよ!
華やぎ | URL | 2011/10/20/Thu 07:37[EDIT]
akiさん
おはようございます。

> 「まあ、どうせわからんから、いいか!」
> あるあると・・思い出し笑いをしてしまいました。
> そんなん聞こえちゃうと、気になって仕方ないけど、
> いくら探しても見つからない・・
> あるあるです(笑

そうなんですよ(笑)。声を出さなければ何もなかったの用に過ぎていったのにと思います。
こちらは結局わからずです。

> もう半年が経とうとしているのですね
> 今年は色々なことがあって、
> あっと言う間だったでしょうか。。
> 大事になさって下さいね^^

ありがとうございます。痛みに耐えて薬で睡眠をとっていたころがうそのようです。
ただ、走ったり、運動はできなくなりましたが、それでも残りの人生を考えるとよかったと思っています。
ネコビーバー | URL | 2011/10/20/Thu 08:04[EDIT]
ぱれ子さん
おはようございます。

> コチラは暑かったですよ~!
> 日中は夏?って位の感じでした^^;

え~!こちらは曇ってましたが気持ちがいい1日でしたよ。夕方から雨が少しぱらつきました。

> もう6ヵ月経つんですね?
> 合格!いただけるといいですね♪

多分大丈夫でしょう。普通に生活してますからね。

> おベント・・・なんだったんだろ?(笑)

私も教えて欲しいです(笑)
ネコビーバー | URL | 2011/10/20/Thu 08:08[EDIT]
penpen1goさん
おはようございます。

> 美味しそうなネーブルですね~。
> いよいよミカンの季節ですね!

実は、私の住んでいる地域は、年中みかんが採れるんですよ。
一番多いのが温州みかんです。
これから色が完着して寒くなると本当においしくなります。

> 私も、ネーブル、大好きですよ~♪

同じですね。というより私は柑橘大好きです。
寒い時期これからおいしいみかんをたくさん食べてください。
ネコビーバー | URL | 2011/10/20/Thu 08:21[EDIT]
華やぎさん
おはようございます。

最近ネーブルは外国産のものが多くなってきましたね。

国内産は貴重ですよ。

是非、国内産のみかんを食べてあげてください。

我が家もこれは自家用にしか作ってないんですよ。
ネコビーバー | URL | 2011/10/20/Thu 08:24[EDIT]
おはようございます。
ステキな小説(?)のはじまりか、
と思う出だし。
こちらは、晴天の一日でした。

ネーブル、大好き。
いろんな種類の柑橘類、うらやましいです。
が、それぞれお世話もたいへんですね。

奥様の一言、
心の中のつぶやき?
う~~~ぅん、気になる。
ほうきぐさ | URL | 2011/10/20/Thu 10:50[EDIT]
ほうきぐささん
こんにちは。

> ステキな小説(?)のはじまりか、
> と思う出だし。

いや~、恐縮です。おはずかしい。年寄りのたわごとです。

> こちらは、晴天の一日でした。

そうなんですか。こちらは今日も厚い雲が空を覆っていますよ。

> ネーブル、大好き。
> いろんな種類の柑橘類、うらやましいです。
> が、それぞれお世話もたいへんですね。

それぞれ収穫する時期が違い、肥料をやる時期も違ってきますが、適当です。自家用ですからね。

> 奥様の一言、
> 心の中のつぶやき?
> う~~~ぅん、気になる。

こちらもですよ(笑)。
ネコビーバー | URL | 2011/10/20/Thu 14:29[EDIT]
ネコビーバーさん、いただきものを、ありがとうございました。m(_ _)m
パワーも一緒にいただき、手がポカポカです。(^ ^)

>まだ、人が動き出してないのでしょうか、遠くで見える、2番列車の走るレール音が静けさを裂くように、すぐそばで聞こえました。

こう言うところがネコビーバーさんらしくて良いですね。まるで小説の様です。

>「まあ、どうせわからんから、いいか!」

ピーン! まさかと思うけれど、ブログネタの応援でしょうか・・?(笑)
土曜日は健診ですか。また遠出ですね。道中お気をつけて行って来て下さいね。
この季節になると、昨年ネコビーバーさんが手術を受けられる前のお気持ちを思い出します。術後は半年ですが、あれから季節は1巡りしたのだと思うと1年が早い気もします。
Reveille | URL | 2011/10/21/Fri 00:12[EDIT]
Reveilleさん
おはようございます。

ご丁寧にありがとうございます。

ほめていただき恐縮です。

あれから1年ですか。ブログのおかげで、自分自身も周りも環境がかなり変わりました。

素敵な1年になりました。

これからですけどね。
ネコビーバー | URL | 2011/10/21/Fri 08:25[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.