私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

カーネーション 薄桃
今日は昨日より、身にまとう風は冷たく感じました。

鳥のさえずりと2番列車のレールの音が朝陽の中に溶け込むような朝を迎えました。

日中は晴れて暖かく感じましたが、今日は疲れもあり、喉も痛く、微熱も続くので残っていた夏休みを取らせてもらいました。

家の中でゆっくりしてます。精神的には元気なんですが、週末また、名古屋へ出張なので大事をとりました。

オキザリス「桃の輝き」がいっぱい芽を出していました。

芽の出る前に植え替えをと思っていましたが、遅くなってしまいました。植え替えは、来年にしますかねえ。

ネメシアは芽を切り始めました。あとはキンギョソウです。

アリッサムなどは曇りが多かったせいか、やっぱり徒長気味です。

ポット植したときに管理を何とかしないといけませんね。

紅まどか
紅まどか  

少し実が赤い3月から4月に食べる晩柑です。少し苦味が残るような気がしますがすごくおいしいみかんです。今年は昨年ならしすぎてあまり実を付けてません。今年は自分で食べます。

東京からの帰り名古屋駅のホームでの老夫婦の会話、

「お父さん、2号車が自由席やからね。」

「13番ホームやぞ!」

「鳥羽行きやで。」

「何号車に乗るんやった?」

「2号車やで!」

「こっちは13番ホームやな。」

会話を聞いて大丈夫かなと思いましたが、それでも手を取り合ってちゃんと列車に乗っていかれました。

老いてなお、手を取り合えるご夫婦に、何か暖かい気持ちをいただきました。

カーネーション 薄桃
カーネーション 薄桃

「勝手に花言葉」

繊細な心が刻む愛の夢
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

こんばんは~

お疲れが出ているようですね。 このところお忙しい日々でしたから身体が訴えてるんだと思います。 休養が一番です. 風邪をひきこまないようになさって下さいネ。
今朝はこちらは4℃台で寒かったです。  追い立てられるように冬の準備をしています。

人生で一番長く時間を刻むのが夫婦ですから 私もあやかりたいです。
ルックンみつばち | URL | 2011/10/27/Thu 20:33[EDIT]
こんにちは。
疲れの残っているときは、
ちょっとしたことで風邪をひいてしまったりしますよね。
御身ご自愛下さいね。
ほほえましい会話、聞いているだけで笑顔になります。
↓滑舌の悪い車内放送は、いただけませんけどね(笑
by aki
kaboとaki | URL | 2011/10/27/Thu 22:25[EDIT]
名古屋へ出張
そうだ!

ニンニク入りの「きしめん」食べて、頑張ろう。

きっと、風邪なんか飛んでくよ。
華やぎ | URL | 2011/10/27/Thu 22:51[EDIT]
ネコビーバーさん、こんばんわ~。
だいぶ空気が冷たくなって来ましたね。。
風邪気味の時は、無理せずゆっくりと過して下さい。

柑橘系、いろんな種類を育てていらっしゃるんですね~。
penpen_1go | URL | 2011/10/27/Thu 23:06[EDIT]
こんばんは
ちょっと続いてますから、お疲れが出たんですね?
夏休み残ってて良かったです^^

今度は名古屋に出張ですか?
続きますね~?
大事をとって、ご無理されませんように^^
ぱれ子 | URL | 2011/10/27/Thu 23:33[EDIT]
こんばんは~♪
夏休みの休暇、残っていて良かったですね!
微熱があるとだるいですね~
風邪は寝るが一番です!
明日は、ゆっくり休んで下さいね!

老夫婦の会話…微笑ましいですね!
ネコビーバーさん、お大事になさって下さい。




コスモス | URL | 2011/10/28/Fri 00:15[EDIT]
老夫婦の会話が温かく聞こえます。

そう聞こえるように書いてらっしゃるネコビーバーさんの優しさから

風邪の回復を伺えます。

どうぞ無理されませんように。
キャサリン | URL | 2011/10/28/Fri 05:52[EDIT]
はちみつオリーブさん
おはようございます。
>
> お疲れが出ているようですね。 このところお忙しい日々でしたから身体が訴えてるんだと思います。 休養が一番です. 風邪をひきこまないようになさって下さいネ。

はい、ありがとうございます。大事をとりました。

> 今朝はこちらは4℃台で寒かったです。  追い立てられるように冬の準備をしています。

こちらはまだ、10℃を切ることはしばらくないと思います。
今朝も15℃ありました。

> 人生で一番長く時間を刻むのが夫婦ですから 私もあやかりたいです。

そうですね。同感です。
ネコビーバー | URL | 2011/10/28/Fri 08:25[EDIT]
aki さん
おはようございます。

> 疲れの残っているときは、
> ちょっとしたことで風邪をひいてしまったりしますよね。
> 御身ご自愛下さいね。

ありがとうございます。昨日はゆっくりさせてもらいました。ほとんど外に出ませんでした。

> ほほえましい会話、聞いているだけで笑顔になります。

思わず笑顔になりました。

> ↓滑舌の悪い車内放送は、いただけませんけどね(笑

あれはひどい!笑えましたけどね。
ネコビーバー | URL | 2011/10/28/Fri 08:29[EDIT]
華やぎさん
おはようございます。

にんにく食べたらみんなが逃げていくよ~。
ネコビーバー | URL | 2011/10/28/Fri 08:32[EDIT]
penpen1goさん
おはようございます。

> だいぶ空気が冷たくなって来ましたね。。
> 風邪気味の時は、無理せずゆっくりと過して下さい。

少し涼しくなってきましたが、それでもそちらと比べれば、相当気温が高いと思いますよ。今朝は15℃ありました。
昨日は、久しぶりにゆっくりさせてもらいました。

> 柑橘系、いろんな種類を育てていらっしゃるんですね~。

自分がみかんを好きなので、いろいろ面白いものがあれば勝手に高接ぎをして品種更新をしています。
ネコビーバー | URL | 2011/10/28/Fri 10:26[EDIT]
ぱれ子さん
おはようございます。

> ちょっと続いてますから、お疲れが出たんですね?
> 夏休み残ってて良かったです^^

台風で取り損ねてまして、残っていて助かりました。

> 今度は名古屋に出張ですか?
> 続きますね~?

はい、まだまだ続くんですけどね。

> 大事をとって、ご無理されませんように^^

ありがとうございます。
ネコビーバー | URL | 2011/10/28/Fri 10:30[EDIT]
コスモスさん
こんにちは。

> 夏休みの休暇、残っていて良かったですね!

助かりました。台風の災害で取れなかっただけなんですけどね。

> 微熱があるとだるいですね~
> 風邪は寝るが一番です!
> 明日は、ゆっくり休んで下さいね!

ありがとうございました。ゆっくり休みました。

> 老夫婦の会話…微笑ましいですね!

よかったですよ。仲良く年をとりたいと思いました。

> ネコビーバーさん、お大事になさって下さい。

ありがとうございます。
ネコビーバー | URL | 2011/10/28/Fri 10:39[EDIT]
キャサリンさん
こんにちは。

> 老夫婦の会話が温かく聞こえます。
>
> そう聞こえるように書いてらっしゃるネコビーバーさんの優しさから
>
> 風邪の回復を伺えます。

ありがとうございます。昨日はゆっくり休みました。
それほど優しいわけもないと思いますが。

> どうぞ無理されませんように。

お心遣いありがとうございます。
ネコビーバー | URL | 2011/10/28/Fri 11:04[EDIT]
こんにちは
こちら神戸付近も急に寒くなりました。
よし | URL | 2011/10/28/Fri 18:10[EDIT]
よし さん
こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。

今日はまだ比較的暖かかったですが、これから徐々に寒くなっていくんでしょうね。
ネコビーバー | URL | 2011/10/28/Fri 19:09[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.