私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

アルストロメリア 黄赤
朝から低い雲が垂れ下がり、気温は昨日より高いメモリを指していますが、かなり涼しく感じます。

風もそれほど吹いてはいませんが、底冷えしそうな1日となりました。

夕方の東の空は薄曇ですが、西の空は今にも泣き出しそうです。

昨晩は朧月夜でしたが、月読神は今日はおみえにはなりません。

夕方から雨の予報でしたが、まだ降っていませんが、降り始めたら明日の夕方ころまで、降り続くようです。

夜になるのとともに降り始めるのかと思っていましたがそうでもないようです。

昨日から年末の寄せ植え教室の依頼が飛び込み打ち合わせやら会場確保に奔走してます。

今、4件ほどですが、あと1件は頼まれそうです。

連日、花の業者と打ち合わせが続きそうです。これは楽しくなってきました。

仕事も会議続きでばたばたしてます。日曜日からの東京出張と16日の津市出張は替わってもらうことにしました。

土日はみかん採りができればいいなあと思っています。甘くなってればいいなあ。

ツワブキ
ツワブキ

カシワバアジサイとヤマアジサイの葉の間から顔を出しています。右下に見える黄色の斑点のある葉がこのツワブキの花の葉です。斑入り葉です。

北側の庭なので、この黄色がよく目立ちます。

周りを包む空気もやっとこの花に似合うようになってきました。

昨日の続き、

「あんたがいっつも、電気消せっていうから、ここやって思ったんやけどなあ。」

「鬼の首を取ったつもりやったんやろ?」

「それどういうこと?」

「・・・・・・・」そこからかい!

アルストロメリア 黄赤
アルストロメリア 黄赤

「勝手に花言葉」

寂しさであなたの姿が曇ります
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

こんばんは
(笑) なんだか家の両親の会話と似てるような?
でも、家は両方で・・・
母親はトイレの電気消し忘れ&父親はテレビつけっぱなし
お互いに相手の消し忘れには敏感です^^;

で、鬼の首の説明はされたんでしょうか?(笑)
私も良くことわざを使うらしく、自分は無意識なんですが
「?」となって、説明することが多いです (^~^)
ぱれ子 | URL | 2011/11/10/Thu 21:18[EDIT]
こんばんは~

ネコビーバーさんのお楽しみ 寄せ植え教室開催ですね。  この忙しさは楽しいんだと思います。 植物からたくさんエネルギー戴いていそう~~

この冬も節電だとか・・・   友人はエアコンをちょっと使って 後は石油ストーブを購入するそうです。 わが家? 石油ストーブでは寒いかなぁ・・・
ルックンみつばち | URL | 2011/11/10/Thu 21:29[EDIT]
ぱれ子さん
こんばんは。

> (笑) なんだか家の両親の会話と似てるような?

どこでも一緒のような会話があると思いますよ。

> でも、家は両方で・・・
> 母親はトイレの電気消し忘れ&父親はテレビつけっぱなし
> お互いに相手の消し忘れには敏感です^^;

は、は、は・・・・・うちの相方はあんまり気にしないみたいです。
怖がりだしね。

> で、鬼の首の説明はされたんでしょうか?(笑)

しました。けっこう大変でした。

> 私も良くことわざを使うらしく、自分は無意識なんですが
> 「?」となって、説明することが多いです (^~^)

・・・・・それは・・・・いいんじゃあないですか。
ネコビーバー | URL | 2011/11/10/Thu 21:43[EDIT]
はちみつオリーブさん
こんばんは。

> ネコビーバーさんのお楽しみ 寄せ植え教室開催ですね。  この忙しさは楽しいんだと思います。 植物からたくさんエネルギー戴いていそう~~

ストレス解消にいいですよ。楽しく教室をさせてもらってます。

> この冬も節電だとか・・・   友人はエアコンをちょっと使って 後は石油ストーブを購入するそうです。 わが家? 石油ストーブでは寒いかなぁ・・・

我が家も先日ストーブを購入しました。
ネコビーバー | URL | 2011/11/10/Thu 21:48[EDIT]
こんばんは
こちらではリンゴ狩りはできるけど、みかん狩りはできない・・・羨ましいです。
みかん けっこうお高いんです。

都合の悪いことは知らないふりすることってよくあります。
rw | URL | 2011/11/10/Thu 22:19[EDIT]
こんばんは~♪
ネコビーバーさんは、寄せ植え教室をやっていらっしゃるんですね!
先日、園芸店を覗いたら・・・葉ボタンが出ていました。
もうすぐお正月だな~って感じるお花でした。
寄せ植えにもお使いになるんでしょうね!
コスモス | URL | 2011/11/10/Thu 22:38[EDIT]
ネコさんの突っ込みにウケました(^_^;)

今日の花言葉。
切なくなっちゃった(T_T)
ダヤン | URL | 2011/11/10/Thu 23:25[EDIT]
ネコビーバーさん、こんばんわ~。
今、外を見たら、こちらは快晴で、丸いお月さんと木星が煌々と輝いていましたよ~。
でも、明日は曇りのち雨の予報です。。

今日、帰って来てから、寒さに弱い鉢物の室内への取り込みをしました。。
いよいよ寒くなってきました~。
penpen_1go | URL | 2011/11/10/Thu 23:57[EDIT]
おはようございます
私の中では(爆)(爆)(爆)…の連発なのですが
皆さん、そこにはあまり触れられていないですね。

ご主人はきっと優しい柔らかいお方で
そのご主人を包むネコビーバーさんの愛に溢れています。
そんな風に拝見しています。
その形容が面白いので、毎度声を出して笑っていますケドね♪

ご本職も忙しそうですね?
秋から冬は少し楽になるのですか?
頑張ってください!
如水 | URL | 2011/11/11/Fri 09:07[EDIT]
こちら神戸付近は雨が降って、肌寒いです。
よし | URL | 2011/11/11/Fri 12:00[EDIT]
rwさん
こんにちは。

> こちらではリンゴ狩りはできるけど、みかん狩りはできない・・・羨ましいです。
> みかん けっこうお高いんです。

結構、飯田市の近くの松川町へはちょくちょく行くんですよ。

> 都合の悪いことは知らないふりすることってよくあります。

なるほどね!
ネコビーバー | URL | 2011/11/11/Fri 12:00[EDIT]
コスモスさん
こんにちは。

> ネコビーバーさんは、寄せ植え教室をやっていらっしゃるんですね!

最近はずいぶん少なくなってきましたが、それでも頼まれれば教室をするようにしています。

> 先日、園芸店を覗いたら・・・葉ボタンが出ていました。
> もうすぐお正月だな~って感じるお花でした。
> 寄せ植えにもお使いになるんでしょうね!

どうでしょうか?最後の教室は使うかもしれません。これから花材選びです。
ネコビーバー | URL | 2011/11/11/Fri 12:58[EDIT]
ダヤンさん
こんにちは。

> ネコさんの突っ込みにウケました(^_^;)

ありがとうございます。関西系の人間なので、つい!

> 今日の花言葉。
> 切なくなっちゃった(T_T)

こんなのもたまにあります。ということで。
ネコビーバー | URL | 2011/11/11/Fri 13:01[EDIT]
penpen1goさん
こんにちは。

> 今、外を見たら、こちらは快晴で、丸いお月さんと木星が煌々と輝いていましたよ~。
> でも、明日は曇りのち雨の予報です。。

昨晩から雨が降り続いていますよ。気温が上がってきません。

> 今日、帰って来てから、寒さに弱い鉢物の室内への取り込みをしました。。
> いよいよ寒くなってきました~。

寒さまでは、もう少しかかりそうです。
ネコビーバー | URL | 2011/11/11/Fri 13:06[EDIT]
如水さん
こんにちは。

応援ありがとうございます。

そちらの方へコメントいたします。

ネコビーバー | URL | 2011/11/11/Fri 13:09[EDIT]
よしさん
こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

> こちら神戸付近は雨が降って、肌寒いです。

こちらも昨晩からの雨が降り続いています。気温が上がってきませんよ。
ネコビーバー | URL | 2011/11/11/Fri 13:15[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.