私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

ロマネスコ(ブロッコリー×カリフラワー)
雲の多い朝となりました。

太陽が見えて、気温は昼になるに従いどんどん上がって、半袖Tシャツ1枚で過ごせました。

最高気温27℃。これは暑いですね。

午前中は、注文用のサンプルを収穫して、送りました。

あとは注文待ちです。

午後からは、相方が仕事でいないので骨休み(笑)。

相方が職場でパンジーの種をまいたので、家で管理すると言って持ってきましたが、どう見てもパンジーの苗が見当たりません。

畑の土に直接まいたようなのですが、どうもパンジーが発芽していないようです。

どう説明したらいいものか。

夕食中、

「ほれ!この間テレビで出とった人さあ、誰の子供やったっけ?」

「それいつの話?どんな番組?」

「だから!あの人のさあ・・・・」

「知らんわ。」

「あんたもわからんか。」

「・・・・」

ロマネスコ(ブロッコリー×カリフラワー)
ロマネスコ(ブロッコリー×カリフラワー)長野県野菜花き試験場で展示していました。

「勝手に花言葉」

どんなときでもあなたを思う
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

こんにちは。
27℃とは凄いですね。
夏日ですから、とても秋を感じる様子ではありませんね(笑
こちらもだいぶ気温が上がり、
絶好のお出掛け日和でした。
来週が寒いという予報が出ていましたので、
これは今日出掛けないと、と(笑
ロマネスコ、どんな味がするのでしょうか。
ちょっと興味があります♪
by aki
kaboとaki | URL | 2011/11/13/Sun 20:53[EDIT]
こんばんは~

今日行った山中?の木工製作所では 室内はしっかり暖房が入っていました。  作業所はまだでしたが・・・
今 わが家ではニットの洋服着用です! ネコビーバーさんちではありえないとv-405

ロマネスコ(ブロッコリー×カリフラワー) v-156 これ見たことあります!
どこでだっけ? 忘れちゃったけれど・・・(ネコビーバーさん宅の会話状態かも)



パンジーはネコビーバーさん秘蔵の苗が出番かな?

ルックンみつばち | URL | 2011/11/13/Sun 21:28[EDIT]
今日は暖かでしたね。日差しも心地良かったです。あの不思議な野菜はロマネスコと言う名前のものでしたか。
一度食べたことがあるのですが、自分が思っていたのと違って不思議な食感の美味しい野菜でした(笑)これは蕾の状態なのですか?
Reveille | URL | 2011/11/13/Sun 21:56[EDIT]
こんばんは~♪
今日は温かかったです~
でも、半袖ではなかったです!
薄いブラウスでも大丈夫でした。

我が家はシニアの私と夫・・・
いつもこに様な会話が多いですよ!
まるで、クイズの出し合いしてるみたい・・・(o^-^o)ハズカシイ~

ロマネスコ・・・こちらの畑で栽培されています!
なので、よく目にしますよ~
コスモス | URL | 2011/11/13/Sun 22:05[EDIT]
こんばんは
こんばんは
暑いくらいの一日だったんですね~?
午後からのマッタリは暇だったんじゃないですか?(笑)

ロマネスコ・・・美味しそう♪
昨日、叔母のイチバンなりのカリフラワー貰いました
美味しかった~♪
家はブロッコリーもカリフラワーも大好きなんです

なので、家のためにブロッコリーも植えてくれてます
アスパラブロッコリーで茎まで美味しいんです~♪
ぱれ子 | URL | 2011/11/13/Sun 22:42[EDIT]
婦笑夫従が~
家庭円満の秘訣ですね。

納得!
華やぎ | URL | 2011/11/13/Sun 23:59[EDIT]
ネコビーバーさん、こんばんわ~。
この時期で27℃というのは、スゴイですね~。


ところで、ロマネスコ、時々、スーパーなどで見かけるようになりました~♪
penpen_1go | URL | 2011/11/14/Mon 01:30[EDIT]
akiさん
おはようございます。

> 27℃とは凄いですね。
> 夏日ですから、とても秋を感じる様子ではありませんね(笑

昼間は半そでTシャツ1枚で過ごしましたよ。

> こちらもだいぶ気温が上がり、
> 絶好のお出掛け日和でした。

いいお出かけ日和となりましたね。

> 来週が寒いという予報が出ていましたので、
> これは今日出掛けないと、と(笑

いいお出かけになりましたか。

> ロマネスコ、どんな味がするのでしょうか。
> ちょっと興味があります♪

私も食べてみたかったです。
ネコビーバー | URL | 2011/11/14/Mon 08:06[EDIT]
はちみつオリーブさん
おはようございます。
>
> 今日行った山中?の木工製作所では 室内はしっかり暖房が入っていました。  作業所はまだでしたが・・・
> 今 わが家ではニットの洋服着用です! ネコビーバーさんちではありえないとv-405

はい、ありえませんねえ。昨日は暑くて半そでTシャツ1枚で昼間は過ごしましたよ。

> ロマネスコ(ブロッコリー×カリフラワー) v-156 これ見たことあります!
> どこでだっけ? 忘れちゃったけれど・・・(ネコビーバーさん宅の会話状態かも)

私は始めてみましたが、味はどんなのか興味があります。

> パンジーはネコビーバーさん秘蔵の苗が出番かな?

残念ながら私はパンジー、ビオラはまいてません。他の苗を使うのではと思います。
ネコビーバー | URL | 2011/11/14/Mon 08:11[EDIT]
Reveilleさん
おはようございます。

> 今日は暖かでしたね。日差しも心地良かったです。あの不思議な野菜はロマネスコと言う名前のものでしたか。

どんな味なのか興味があります。見たの初めてでしたからね。

> 一度食べたことがあるのですが、自分が思っていたのと違って不思議な食感の美味しい野菜でした(笑)これは蕾の状態なのですか?

いやあ~、どんな状態で食べるのかもわかりませんが、チャンスがあれば食べてみたいものです。
ネコビーバー | URL | 2011/11/14/Mon 08:14[EDIT]
コスモスさん
おはようございます。

> 今日は温かかったです~
> でも、半袖ではなかったです!
> 薄いブラウスでも大丈夫でした。

昨日はそちらも暖かったんですね。

> 我が家はシニアの私と夫・・・
> いつもこに様な会話が多いですよ!
> まるで、クイズの出し合いしてるみたい・・・(o^-^o)ハズカシイ~

うちもしょっちゅうですよ。最近私も同じになってきました。

> ロマネスコ・・・こちらの畑で栽培されています!
> なので、よく目にしますよ~

そうなんですか?おいしいのでしょうか?食べてみたいものです。
ネコビーバー | URL | 2011/11/14/Mon 08:19[EDIT]
ぱれ子さん
おはようございます。

> 暑いくらいの一日だったんですね~?
> 午後からのマッタリは暇だったんじゃないですか?(笑)

ゆっくりしてました。ただ、結構電話がはいりましたけどね。

> ロマネスコ・・・美味しそう♪
> 昨日、叔母のイチバンなりのカリフラワー貰いました
> 美味しかった~♪

いいなあ。

> 家はブロッコリーもカリフラワーも大好きなんです

私も大好きです。実は、蘭と鈴夢も大好物です。

> なので、家のためにブロッコリーも植えてくれてます
> アスパラブロッコリーで茎まで美味しいんです~♪

いいなあ。食べたいよう。
ネコビーバー | URL | 2011/11/14/Mon 08:27[EDIT]
華やぎさん
おはようございます。

年齢とともに、具体的な名詞がでなくなってきました。

それで済んでいるので良しですよね!

ネコビーバー | URL | 2011/11/14/Mon 08:29[EDIT]
penpen1goさん
おはようございます。

> この時期で27℃というのは、スゴイですね~。

久々に暑かったですよ。秋を通り越していきなり冬になるのではと心配してます。

> ところで、ロマネスコ、時々、スーパーなどで見かけるようになりました~♪

こちらでは、まだ見かけないんですよね。おいしいのですかねえ。食べたい。
ネコビーバー | URL | 2011/11/14/Mon 08:37[EDIT]
そのお野菜。
カリブロって呼んでました(笑)大好きです❤
食感がたまんなく、大好きです(#^.^#)

ダヤン | URL | 2011/11/14/Mon 09:57[EDIT]
ダヤンさん
こんにちは。

> そのお野菜。
> カリブロって呼んでました(笑)大好きです❤
> 食感がたまんなく、大好きです(#^.^#)

おいしいんですか?それはやはり1度食べてみないといけませんね。
うちのあたりで見かけないんですよ。
ネコビーバー | URL | 2011/11/14/Mon 11:10[EDIT]
これ、食べたことあるんですが、微妙だったかなぁぁ、なんとなく、ただのカリフラワーとブロッコリーの方が美味しかったような・・・保守的かな(笑;)

アルストロメリアは、花持ちがよいし可愛いのでよく花屋さんで買いますが、とうとう自分で植えることにしました^^

パンジーは・・・おそらく、ネコビーバーさんのやさしい手の出番ですね(^^)
われもこう | URL | 2011/11/14/Mon 18:17[EDIT]
われもこうさん
こんばんは。

> これ、食べたことあるんですが、微妙だったかなぁぁ、なんとなく、ただのカリフラワーとブロッコリーの方が美味しかったような・・・保守的かな(笑;)

なかなか評価が分かれるところですね。やっぱ食べてみないとわかりませんね。

> アルストロメリアは、花持ちがよいし可愛いのでよく花屋さんで買いますが、とうとう自分で植えることにしました^^

それは正解かも。ただし、アブラムシには気をつけてください。モザイク病になってしまうときがあります。そうなったらすべて抜いて処分しないといけませんからね。

> パンジーは・・・おそらく、ネコビーバーさんのやさしい手の出番ですね(^^)

パンジーは私は種まきをしてないので、他の植物で代用ということになると思います。
ネコビーバー | URL | 2011/11/14/Mon 18:21[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.