私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

イチイ
夜明け前、月が煌々と街を照らしています。

水平線の向こうが紅くなるころ次第に白みかかった月が朝陽とともに消えていきます。

陽が昇る前の街灯もいつの間にか消えていきます。

紅色の陽炎とともに秋の陽が昇ってきます。

今日生きながらえたことを感謝し、太陽を拝みながら私の朝が始まります。

この秋一番の冷え込みとなりましたが13℃くらいあったので、それほどでもないのでしょうね。

干し柿を干すのに邪魔ということで、母が鉢を片っ端から動かして、植物が植わっていようがいまいが関係なしに鉢を重ねてしまいました。

がっくり!まあ置いた私が悪いということです。

昨日の続き、

「ヨモギもち、もうないんか?」

「・・・・・」

ないんや!最初から黙って食べるつもりだったようです。

イチイ
イチイ

「勝手に花言葉」

あなたにだけは伝えたい私の気持ち
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

こんばんは~

干し柿作っていらっしゃるんですね。  冬が楽しみ~~
そうい言えば今日 皮を剥いた柿を吊るさずに ざるに入れて干している家があってちょっとビックリでした。 こんな方法を見たのは初めてでした。

奥さまは 小食のネコビーバーさんを考慮されたのかなぁ?(笑)
ファンタズミックルックンみつばち | URL | 2011/11/15/Tue 21:17[EDIT]
こんばんは。
先日はお疲れ様でした。
そして、どうも有難うございました。

この秋一番の冷え込みで13℃はいいな~
こちらは、最高気温が13℃の日が最近あります。


↓↓のロマネスコ、紫カリフラワー、珍しいですね!

自宅の近くの試験場に栽培しているのに、
私は見たこと在りません。
遠い遠いネコビーバーさんが初見されたなんて!  *** 
ちょっとショック~。

今の時期、早起きすると夜から朝の移り変わりが見れるのですね。
神秘的な様子なんでしょうね?!
そんな様子が感じられます。
本当に感謝ですね~
人間は、生かされているんですよね。

いつもギリギリまで寝ている自分が恥ずかしくなりますよ。
一日でもよいから早起きして、月と太陽を拝みたいと思いました。

干し柿作ってくださるお母様にも感謝ですね!
お正月が楽しみですね。
我家も夫が作ってくれます。
私は食べる人です。
相方さんも、食べる人だよね~ 失礼いたしました。e-446


真田園 | URL | 2011/11/15/Tue 22:57[EDIT]
こんにちは。
つい先日の暖かな陽気が嘘のようです。
確かに13℃あれば、まだまだ寒いと言う程ではありませんが、
ついこの間の半分の気温ですよ(笑
お体ご自愛下さいね。
by aki
kaboとaki | URL | 2011/11/15/Tue 22:57[EDIT]
こんばんは
ありゃりゃ・・・焼かないで食べちゃえば見つからなかったのにね?
相方さん、残念でした^^;

コチラは夕べから今朝にかけて寒かったですよ~!
日中のポカポカと差がありすぎて・・・
ネコビーバーさんも、風邪に気を付けて下さいね?


ぱれ子 | URL | 2011/11/15/Tue 23:26[EDIT]
ネコビーバーさん、こんばんわ~。
たっぷりの朝日に包まれると、
暖かく感じるし、元気が湧いてくる気がします!

でも、朝寝坊で、なかなか朝日を拝むことが出来ませんが…
penpen_1go | URL | 2011/11/16/Wed 00:40[EDIT]
はちみつオリーブさん
おはようございます。
>
> 干し柿作っていらっしゃるんですね。  冬が楽しみ~~

正月前に食べてしまいますよ。

> そうい言えば今日 皮を剥いた柿を吊るさずに ざるに入れて干している家があってちょっとビックリでした。 こんな方法を見たのは初めてでした。

うちのほうもそんな干し方はしませんよ。珍しいですね。

> 奥さまは 小食のネコビーバーさんを考慮されたのかなぁ?(笑)

そうなんでしょうか(笑)。
ネコビーバー | URL | 2011/11/16/Wed 08:05[EDIT]
真田園さん
おはようございます。

> この秋一番の冷え込みで13℃はいいな~
> こちらは、最高気温が13℃の日が最近あります。

今日は10℃近くになっています。

> ↓↓のロマネスコ、紫カリフラワー、珍しいですね!

市販はされてないんでしょうね。食べてみたいですね。

今の時期朝の季節は神々しくて気持ちがいいですよ。

干し柿は正月前までに食べてしまってなくなってしまいます。

相方も実家の柿をもらってきて作るんですよ。何せ農家の娘ですからね。

ネコビーバー | URL | 2011/11/16/Wed 08:17[EDIT]
akiさん
おはようございます。

こちらは昼間はまだまだ20℃を切ることがありませんので暖かいのですが、朝夕は少し冷えてきました。

akiさんのところと比べれば暖かいとは思いますが、月末までには最低気温10℃を下回るようになるかもしれません。

植物もそろそろ冬支度をしないといけませんね。

ネコビーバー | URL | 2011/11/16/Wed 08:31[EDIT]
ぱれ子さん
おはようございます。

> ありゃりゃ・・・焼かないで食べちゃえば見つからなかったのにね?
> 相方さん、残念でした^^;

そうなんですよね。でも焼いても食べたかったんでしょうね。

> コチラは夕べから今朝にかけて寒かったですよ~!
> 日中のポカポカと差がありすぎて・・・

同じですね。こちらも似たような状態です。全体に気温は高いでしょうけどね。

> ネコビーバーさんも、風邪に気を付けて下さいね?

ありがとうございます。なかなか咳が抜けませんよ。元気ですけどね。
ネコビーバー | URL | 2011/11/16/Wed 08:38[EDIT]
penpen1goさん
おはようございます。

> たっぷりの朝日に包まれると、
> 暖かく感じるし、元気が湧いてくる気がします!

そうですよ!朝陽を拝むのっていいもんですよ。気持ちがいいです。

> でも、朝寝坊で、なかなか朝日を拝むことが出来ませんが…

仕事をしているとなかなか、ね!
私は苗の管理があるので早起きしてます。
それに今日の出の時間が遅いですから。
ネコビーバー | URL | 2011/11/16/Wed 08:42[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.