私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

ネメシア・メロウ ローズクリスタル
朝からの曇り空がお昼前に雨となりました。

気温はさほど上がりませんが、それほど寒いということもありません。

午前中はみかん採りをしたのですが、雨でやむなく中止をしました。続きは週末です。

樹によって当たりはありますが、はずれがないので何とたべていただけそうです。

午後からは温室の整理をして、夜香木、アラマンダ、ペンタスの剪定をして温室に入れ込みました。

先日植え替えをしたシクラメンにも液肥をやっておきました。

何鉢かは花が咲いていますが、まだ葉の数が少ないので、株をもう少し大きくしていかないとと思っています。

相方は、シェフレラの剪定をしてくれました。半分くらいの大きさに変身してました。

軽トラックいっぱい剪定枝が出たので、実家の畑へ持っていきましたが、先日洗ってピカピカだった軽トラックが泥だらけになりました(涙)。

あとから洗ってくれてましたけどね。ご苦労様でした。

河内晩柑
このみかんは河内晩柑です。前回より少しですが色がつき始めました。6月ころまでならして食べるみかんです。完着してもレモン色です。寒くなるとぼとぼと落ちてしまいます。

昨晩の食事中、突然

「あんた、最近感謝の言葉ないねえ。」

「ん?」

「前はいっつも言ってくれとったやん。」

「いつもありがとうございます。」

「よし!」笑顔の相方がそこにいました。

昨日は、いい夫婦の日だったんですね。

ネメシア・メロウ ローズクリスタル
ネメシア・メロウ ローズクリスタル

「勝手に花言葉」

あなたには、たくさんの小さな思い出をいただきました
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

こんばんは~

そう言えば こちらに越してきた近代高専の生徒たちの実家から たくさんのかんきつ類が送られて来ると友人が言ってました。 毎回いろんなかんきつ類が美味しそうです。

奥さま 気が利いて良く動かれるんですね。
感謝は口にも出して使えると いっそう喜ばれますね。  素敵なご夫婦ですv-218
ルックンみつばち | URL | 2011/11/23/Wed 21:38[EDIT]
こんばんは
いい夫婦の日だったんですね?

相方さんの笑顔と、勝手に花言葉の
「あなたには、たくさんの小さな思い出をいただきました」
がとても素敵です♪

夕べ、PCにワンインを飲ませてしまい・・・完全にダウンしてます
なので、仕事場の弟のお古のPCを持ち帰りましたが
設定等全然してなかったので(主にPCでの調べ物にしか使ってない)
やっと無線の設定なども終わって使えるようにはなりましたが
先は長そう~!(涙)
ぱれ子 | URL | 2011/11/23/Wed 22:04[EDIT]
ネコビーバーさん、こんばんわ~。
ミカンの木も、やはり木によって、味が決まるんでしょうか?
採りたては、美味しいんでしょうね~♪

庭仕事、お疲れ様です。。

こちらは、震災以来、初めて石巻を訪ねて来ました。
penpen_1go | URL | 2011/11/23/Wed 22:17[EDIT]
河内晩柑
♪~河内生まれの風来坊は~♪

笑いながら収穫すると、甘~くなるよ。

まるで、ミカンの缶詰みたいになる?

これ、ウソ?

ホント??
華やぎ | URL | 2011/11/23/Wed 22:30[EDIT]
はちみつオリーブさん
こんばんは。
>
> そう言えば こちらに越してきた近代高専の生徒たちの実家から たくさんのかんきつ類が送られて来ると友人が言ってました。 毎回いろんなかんきつ類が美味しそうです。

高専の生徒さんがいなくなってずいぶん寂しくなりましたよ。

> 奥さま 気が利いて良く動かれるんですね。
> 感謝は口にも出して使えると いっそう喜ばれますね。  素敵なご夫婦ですv-218

いつも怒られてばっかりですけどね(笑)。
ネコビーバー | URL | 2011/11/23/Wed 22:32[EDIT]
ぱれ子さん
こんばんは。

> いい夫婦の日だったんですね?

そうのようで。

> 相方さんの笑顔と、勝手に花言葉の
> 「あなたには、たくさんの小さな思い出をいただきました」
> がとても素敵です♪

ありがとうございます。感謝しているのですが、何を言っても言わなくてもへこまされていますけどね(笑)。

> 夕べ、PCにワンインを飲ませてしまい・・・完全にダウンしてます

え~!!それは・・・・

> なので、仕事場の弟のお古のPCを持ち帰りましたが
> 設定等全然してなかったので(主にPCでの調べ物にしか使ってない)
> やっと無線の設定なども終わって使えるようにはなりましたが
> 先は長そう~!(涙)

大変ですね。早い復帰をお祈り申し上げます。
ネコビーバー | URL | 2011/11/23/Wed 22:36[EDIT]
penpen1goさん
こんばんは。

> ミカンの木も、やはり木によって、味が決まるんでしょうか?
> 採りたては、美味しいんでしょうね~♪

採りたてより、2、3日おいた方が味が落ち着いておいしいですよ。

> 庭仕事、お疲れ様です。。

腰が重いですわ。でも少し気は軽くなりました。

> こちらは、震災以来、初めて石巻を訪ねて来ました。

早い復興をお祈りするばかりです。
ネコビーバー | URL | 2011/11/23/Wed 22:38[EDIT]
華やぎさん
こんばんは。

河内晩柑は、日本のグレープフルーツといわれてます。

初夏においしくいただけますよ。

ネコビーバー | URL | 2011/11/23/Wed 22:41[EDIT]
こんにちは。
いい夫婦の日・・
すっかり忘れてました。。
明日の朝出荷の製品が間に合わず、
今日までバタバタしていました。
おかげで肩も首もコチコチで具合が悪く・・(^^;
仕事帰りに整体に寄り、ほっと一息です。
奥様の笑顔を想像し、
私までニンマリしてしまいました(笑
by aki
kaboとaki | URL | 2011/11/23/Wed 22:42[EDIT]
akiさん
こんばんは。

> いい夫婦の日・・
> すっかり忘れてました。。

私も忘れていたんですけどね。

> 明日の朝出荷の製品が間に合わず、
> 今日までバタバタしていました。
> おかげで肩も首もコチコチで具合が悪く・・(^^;
> 仕事帰りに整体に寄り、ほっと一息です。

こちらも雨でみかんの収穫できず、週末が大変になりそうです。

> 奥様の笑顔を想像し、
> 私までニンマリしてしまいました(笑

ありがとうございます。(笑)
ネコビーバー | URL | 2011/11/23/Wed 22:45[EDIT]
こんばんは~♪
ネコビーバーさん家のお夕食は楽しいですね~(^0^)

>「よし!」笑顔の相方がそこにいました。
※ 思わず…笑ってしまいんした。

良い夫婦の日…万歳ですね\(^o^)/

コスモス | URL | 2011/11/23/Wed 23:21[EDIT]
コスモスさん
おはようございます。

> ネコビーバーさん家のお夕食は楽しいですね~(^0^)

はい、楽しく食事をしています。

> >「よし!」笑顔の相方がそこにいました。
> ※ 思わず…笑ってしまいんした。

そういうことで・・・

> 良い夫婦の日…万歳ですね\(^o^)/

ありがたいと思っています。
ネコビーバー | URL | 2011/11/24/Thu 07:58[EDIT]
こんばんは。

いい夫婦の日は
確認の日でしょうか。
声に出して感謝されると
やっぱりうれしいですよね。
そんなことが、恥ずかしいんですが。
ほうきぐさ | URL | 2011/11/24/Thu 17:11[EDIT]
ほうきぐささん
こんばんは。
>
> いい夫婦の日は
> 確認の日でしょうか。

相方はそんなこと知らなかったとは思いますが、成り行きでこんな会話に。

> 声に出して感謝されると
> やっぱりうれしいですよね。
> そんなことが、恥ずかしいんですが。

もう慣れましたけどね(笑)。
ネコビーバー | URL | 2011/11/24/Thu 18:24[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/11/26/Sat 05:01[EDIT]
鍵コメさん
おはようございます。

けっこう口に出して感謝するんですけどね。

相方がそれに気がついているかどうかということもあります。

来週からまた忙しくなりそうです。

今からみかんの収穫に行ってきます。

ネコビーバー | URL | 2011/11/26/Sat 08:01[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.