私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

ネメシア・メロウ ミルキーピンク
今日は昨日より寒さはやわらぎました。

休みでしたが、みかんの収穫があったので、普段どおりの起床となりました。

気温が下がってきて、鉢の水の乾きも遅くなってきましたね。

午前中はひとりでみかんの収穫作業をしました。

みかんの色や果皮の硬さ、サイズを見ながら収穫です。

静かなひとりの時間が流れます。

風の声、鳥のさえずり、採果はさみの切り取り音を聞きながらの作業となりました。

午後からは相方も参加してくれました。

注文のあったみかんは箱詰めしましたので明日発送できそうです。

明後日に到着すると思いますので、お待ちください。

味は?人それぞれ味覚が異なるのでどうでしょうか。

今年は、手術をしたこともありカルシウムの効きが少し、といった感じがします。

それは来年は大丈夫だと思っています。食べていただく皆さん是非率直な感想をお寄せくださいね。

レモン
このみかんは見てのとおり、レモンです。前回より少し色がつき始めました。このまま使うこともありますよ。

相方が出かける前に着替えて

「このセーターでもおかしくないよね?」

「おかしくはないけど・・・」

「なに?」

「セーターの胸のところにその服のサイズのシール貼ってあるけど。」

「新品と違うから!」

「・・・・・・」

ネメシア・メロウ ミルキーピンク
ネメシア・メロウ ミルキーピンク

「勝手に花言葉」

美しさに月の雫も嫉妬する
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

今日のお昼の話
納豆に卵の黄身をかけて出したら
相方が 「なんや、ねぎもはいっとらんのか」

私は 「も」ってか? とだけ言って、そのまま知らん顔

・・・せめて 「が」 とでも言ってくれたら、ねぎを切ったのにと


ははっ 真似をしてみましたが、通じますか?
いつも楽しませていただいてます

waka | URL | 2011/11/26/Sat 21:43[EDIT]
wakaさん
こんばんは。

> 納豆に卵の黄身をかけて出したら
> 相方が 「なんや、ねぎもはいっとらんのか」
>
> 私は 「も」ってか? とだけ言って、そのまま知らん顔
>
> ・・・せめて 「が」 とでも言ってくれたら、ねぎを切ったのにと
>
>
> ははっ 真似をしてみましたが、通じますか?

私はネギが食べられないので、ネギなんか入れんなや!って言いそうですが。通じてますよ。

> いつも楽しませていただいてます

ありがとうございます。
ネコビーバー | URL | 2011/11/26/Sat 21:47[EDIT]
こんばんは
しばらくおじゃまできないうちに・・・みかんの収穫に入っていらっしゃいますね。
こちらもいよいよリンゴの真打「ふじ」が登場です。

サイズのシール 時々ついたままってことありますよね!?
rw | URL | 2011/11/26/Sat 22:26[EDIT]
ネコビーバーさん、こんばんわ~。
今日は丸1日、みかんの収穫作業だったのですね~。
お疲れ様でした。。

剪定や収穫など、庭仕事をしていると、
他のことを忘れて、一時集中して、充実した時が流れます。
これが、至福の時ですよね!!
penpen_1go | URL | 2011/11/26/Sat 23:20[EDIT]
コタツにあたって~
ミカンを食べる。

よき時代の~

家庭の風景でしたね。

最近、柿やミカンやリンゴ離れが進んでいますね。
華やぎ | URL | 2011/11/26/Sat 23:30[EDIT]
こんばんは~

なんだかミカンの収穫作業もネコビーバーさんの至福のひとときなんですね。
海風を感じながら傾斜面でにミカンの収穫 絵画の世界ですね。

奥様のセーター姿 想像してしまいました。
「新品と違うから!」v-156 奥さまかわいい~



ルックンみつばち | URL | 2011/11/26/Sat 23:46[EDIT]
v-22>風の声、鳥のさえずり、採果はさみの切り取り音を聞きながらの作業

なんだかこちらにも聞こえてきそうです

新品と違うから・・・・の意味は、前から持っているんだから、ってこと?
言い訳するところがいじらしいです(笑)
葉っぱ | URL | 2011/11/27/Sun 10:29[EDIT]
こんにちは~♪
ミカンの収穫も忙しくなって来ましたね!
冬の こたつ=ミカン
今も変わらない様ですね!
あっ!失礼。。。家にはこたつ無かったんだわ~(o^-^o)ウフッ
コスモス | URL | 2011/11/27/Sun 10:35[EDIT]
rwさん
こんばんは。

> しばらくおじゃまできないうちに・・・みかんの収穫に入っていらっしゃいますね。

今真っ最中です。土日にしか収穫できないのでばたばたしてます。

> こちらもいよいよリンゴの真打「ふじ」が登場です。

いよいよふじの季節ですか。蜜入りりんごおいしいですよね。大好きです。

> サイズのシール 時々ついたままってことありますよね!?

え!そんなことあるんですか?うちだけかと思ってましたが(笑)。
ネコビーバー | URL | 2011/11/27/Sun 17:48[EDIT]
penpen1goさん
こんばんは。

> 今日は丸1日、みかんの収穫作業だったのですね~。
> お疲れ様でした。。

はい今日も同じような1日となりました。くたくたです。

> 剪定や収穫など、庭仕事をしていると、
> 他のことを忘れて、一時集中して、充実した時が流れます。
> これが、至福の時ですよね!!

はい、そうですね。充実した時間が過ごせますね。もう少し時間が欲しいと思います。
ネコビーバー | URL | 2011/11/27/Sun 17:50[EDIT]
華やぎさん
こんばんは。

私はみかんを1日どれだけ食べることやら。かなり食べてますよ。

本当に最近、皆さんあまり召し上がらないようです。

本当においしい果物を食べてないからだと思いますけどね。

コタツは我が家はほとんど使わなくなってしまいました。

ネコビーバー | URL | 2011/11/27/Sun 17:53[EDIT]
はちみつオリーブさん
こんばんは。
>
> なんだかミカンの収穫作業もネコビーバーさんの至福のひとときなんですね。
> 海風を感じながら傾斜面でにミカンの収穫 絵画の世界ですね。

けっこういろんなことを思いながら、食べながらの収穫で時間がすぐに過ぎていってしまいます。
土日しか出来ないのが難点ですけどね。

> 奥様のセーター姿 想像してしまいました。
> 「新品と違うから!」v-156 奥さまかわいい~

「この服見たことないね」と言うと、必ずそうやって言いますよ。
ネコビーバー | URL | 2011/11/27/Sun 17:56[EDIT]
葉っぱさん
こんばんは。

> v-22>風の声、鳥のさえずり、採果はさみの切り取り音を聞きながらの作業
>
> なんだかこちらにも聞こえてきそうです

ひとりの農作業は自然の音の世界ですよ。幸せな気分になります。

> 新品と違うから・・・・の意味は、前から持っているんだから、ってこと?
> 言い訳するところがいじらしいです(笑)

そのいいわけばっかりなんですけどね(笑)。
ネコビーバー | URL | 2011/11/27/Sun 17:59[EDIT]
コスモスさん
こんばんは。

> ミカンの収穫も忙しくなって来ましたね!

土日は大忙しです。

> 冬の こたつ=ミカン
> 今も変わらない様ですね!
> あっ!失礼。。。家にはこたつ無かったんだわ~(o^-^o)ウフッ

実はうちもコタツ使わないんですよ。でもみかんは食べまくりですけどね。
ネコビーバー | URL | 2011/11/27/Sun 18:05[EDIT]
ありがとうございます。
こんばんは。

みかんの収穫、お疲れ様です。
大変ですが、自然の中でお仕事できる幸せがありますよね。

日常のマンネリ化から開放されて、静かな自然の中での作業
畑は大変な分、こういった神秘的な面もあり、
充実した時間でしたね。

みかんの発送ありがとうございました。
明日楽しみにしています。


真田園 | URL | 2011/11/28/Mon 00:50[EDIT]
真田園さん
おはようございます。
>
> みかんの収穫、お疲れ様です。
> 大変ですが、自然の中でお仕事できる幸せがありますよね。

楽しいです。自分の世界に入り込んでます。

> 日常のマンネリ化から開放されて、静かな自然の中での作業
> 畑は大変な分、こういった神秘的な面もあり、
> 充実した時間でしたね。

多分、ご主人と同じだと思います。

> みかんの発送ありがとうございました。
> 明日楽しみにしています。

夕方以降につくと思います。
ネコビーバー | URL | 2011/11/28/Mon 08:32[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.