私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

ダイアンサス赤
今朝は、昨晩からの雨もやんでいましたが空いっぱいに暗い雲が覆っていました。

潮騒も聞こえますが、波の音を掻き消すように、国道を走る車のタイヤの音が路面が濡れているせいか、よく聞こえます。

気温が下がると言われつつも、それほど下がっていません。

今日の最低温度11℃です。

午後から小雨がぱらつき始めました。気温は上がってこないようです。

実家の軒下に放っておいたレモンゼラニウムが大きくなっていてびっくりしました。

ちゃんと管理してるでもなく、水やりも思い出したようにしかやってなかったのですが、環境のなせる業でしょうね。

来年は挿し芽でふやしたいと思います。

ガーデンシクラメンの白花も咲き始めました。絞り咲きもあったと思いますが、珍しいのは全部消えてしまったかもしれませんね。

昨晩、娘が帰ってきました。

伊勢神宮に参ってから帰ってきたようです。相方と夜遅くまで話し込んでいました。

今晩は、12月に開く寄せ植え教室の花材の打ち合わせに業者さんのところへ行ってきます。

どんな花材が使えるやら心配ですが、楽しみでもあります。



先日、のどが渇いたのでジンジャーエールを買ってきたら、突然、

「あんた!始末せいや!」

「ん?」

「私の服買えんやろ!」

「・・・・」そんな~。130円で服は買えんやろが!

ダイアンサス赤
ダイアンサス

「勝手に花言葉」

あなたの愛に背を向けて歩いてみようと思います

Comment

 秘密にする

こんばんは!
そうですよ、ちゃんと始末しないと相方さんがお出かけの時に
洋服がないと、また埋もれちゃいますよ(笑)

12月の教室のイイお花あったかな~?^^
楽しみですね♪
ぱれ子 | URL | 2011/12/02/Fri 21:18[EDIT]
ネコビーバーさん、こんばんわ~。
ゼラニウムって、強いですよね~。
我が家では、ローズゼラが元気にしています!

やはり、園芸種よりも、原種に近い方が強いですよね~。
penpen_1go | URL | 2011/12/02/Fri 22:45[EDIT]
こんにちは。
私の父の趣味は盆栽でした。
なので、「挿し木」はよく耳にしましたし、
実際によく目にしましたが、
「挿し芽」と言うのは聞いたことがありません。
どんな方法なのでしょうか?
by aki
kaboとaki | URL | 2011/12/02/Fri 23:07[EDIT]
こんばんは
こんばんは
今日はこちらは初雪でした。

私もジンジャエール飲みたくなっちゃいました。
でも質素倹約に努めましょうね。
rw | URL | 2011/12/02/Fri 23:18[EDIT]
こんばんは~

我が家の軒下にん取りこんでおいた植物は 寒風と冷気でダウンしそうですv-409  ネコビーバーさんの所の植物は幸せですね。

娘さん帰省されていらっしゃるんですね。寄せ植え教室の準備や娘さんの帰省で 賑やかでハリのある週末のネコビーバーさん!  ジンジャーエールも節約対象?
ルックンみつばち | URL | 2011/12/02/Fri 23:44[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/12/03/Sat 08:11[EDIT]
ぱれ子さん
おはようございます。

> そうですよ、ちゃんと始末しないと相方さんがお出かけの時に
> 洋服がないと、また埋もれちゃいますよ(笑)

それはまずい!

> 12月の教室のイイお花あったかな~?^^
> 楽しみですね♪

何とか決めてきましたが、目新しいものはありませんでした。
農家も大変なようです。
ネコビーバー | URL | 2011/12/03/Sat 08:15[EDIT]
penpen1goさん
おはようございます。

> ゼラニウムって、強いですよね~。
> 我が家では、ローズゼラが元気にしています!

強いですよねえ。外の軒下で越冬するので楽でいいです。

> やはり、園芸種よりも、原種に近い方が強いですよね~。

うちのあたりは暖かいので、ゼラニウムなら外で冬越ししてしまいます。
どこでもゼラニウムは元気ですよ。
ネコビーバー | URL | 2011/12/03/Sat 08:19[EDIT]
akiさん
おはようございます。

> 私の父の趣味は盆栽でした。
> なので、「挿し木」はよく耳にしましたし、
> 実際によく目にしましたが、
> 「挿し芽」と言うのは聞いたことがありません。
> どんな方法なのでしょうか?

木を挿すと挿し木、草花を挿すと挿し芽です。そう習いましたが・・・・
基本一緒です(笑)。
ネコビーバー | URL | 2011/12/03/Sat 08:25[EDIT]
rwさん
おはようございます。

> 今日はこちらは初雪でした。

テレビで拝見しました。寒そうでしたねえ。

> 私もジンジャエール飲みたくなっちゃいました。
> でも質素倹約に努めましょうね。

けっこう質素倹約してるつもりです。私は・・・・(笑)。
ネコビーバー | URL | 2011/12/03/Sat 08:28[EDIT]
はちみつオリーブさん
おはようございます。
>
> 我が家の軒下にん取りこんでおいた植物は 寒風と冷気でダウンしそうですv-409  ネコビーバーさんの所の植物は幸せですね。

そうですよ。暖かいというのは技術関係ないですから冬越しができてしまいます。ありがたいです。

> 娘さん帰省されていらっしゃるんですね。寄せ植え教室の準備や娘さんの帰省で 賑やかでハリのある週末のネコビーバーさん!  ジンジャーエールも節約対象?

今日もみかんの収穫がしたかったのですが、雨で・・・
午前は娘と知り合いの方のところへ行ってきます。
ネコビーバー | URL | 2011/12/03/Sat 08:31[EDIT]
鍵コメさん
おはようございます。
がんばります。
ネコビーバー | URL | 2011/12/03/Sat 08:34[EDIT]
ガーデンシクラメン
シクラメン

寒くなると、元気に咲きますね。

花も色々、人もいろいろ~

華やぎ | URL | 2011/12/03/Sat 10:32[EDIT]
華やぎさん
こんにちは。

> シクラメン
>
> 寒くなると、元気に咲きますね。
>
> 花も色々、人もいろいろ~

最近色々な咲き方をするものや2色咲き、しぼり咲きなど面白いものがたくさん出始めました。
華やぎさんのようなマジシャンも出ればいいのにね。
ネコビーバー | URL | 2011/12/03/Sat 15:14[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.