私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

ポインセチア1
今日は朝陽がまぶしく晴れの1日を思わせるような始まりとなりました。

しかし、午前中に太陽は雲に隠れてしまいました。

ただ、風はなく穏やかな暖かい午後となっています。

朝、温室に入るとむせるような夜香木の香りが体を包みます。

しばらくやさしい香りに抱かれながら時間を過ごしました。

こんな日は、似たようなことが起こるもので、お昼に街中を歩いているとモクセイに似た香りがします。

帰りに香りのするあたりを探してみたらありました。

柊です。真白い花が満開となっていました。

今夜は朧月、急ぐ気持ちが和らいで、少し心が温まります。



家の裏で携帯で知人と話しをしていたら、窓越しに

「何?なんて言いよるんかわからん!はっきり言えや!」

とものすごい剣幕で、窓が開きました。

携帯電話をしている私を見て相方は、笑いころげてました。

(おかしいのはお前や!)

ポインセチア1
ポインセチア

「勝手に花言葉」 (今日は親孝行されたブロ友さんのために)

「喜びはあなたが産まれてきたことなのよ」と言う母の背中が私の自慢です

スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

今夜は朧月
月はおぼろに東の山?

年の瀬だから~

月眺めて、ぴょんぴょん跳ねてみようかな。
華やぎ | URL | 2011/12/07/Wed 19:10[EDIT]
華やぎさん
こんばんは。

暖かい夜です。

明日は雨になるのでしょうかねえ。

ネコビーバー | URL | 2011/12/07/Wed 20:52[EDIT]
こんばんは~

柊ですか? 数年前には斑入りの柊があって 白い花を付けていたのを思い出しました。

主人は電話の時に 声が大きくなるのが不思議です。   奥さまの様子が目に浮かびそうですが お二人を見ている人がいたら 楽しかったかもv-411
ルックンみつばち | URL | 2011/12/07/Wed 22:38[EDIT]
こんばんは
ぼそぼそ言うて、聞こえへんし~!って
ご立腹だったんですね?(笑)
私も晴日似話しかけてて、家族に「何?」って
よく聞かれます ( ̄ー ̄Δ)
ぱれ子 | URL | 2011/12/07/Wed 23:06[EDIT]
ネコビーバーさん、こんばんわ~。
香りを楽しむ花も良いものですね~♪
我が家の庭では、山茶花が良い香りを漂わせていますよ。。
penpen_1go | URL | 2011/12/07/Wed 23:20[EDIT]
感謝しております。
こんばんは。

今日は、いつもより早く帰宅して、注文のみかんを待っていました。
母のところは到着したかな~?と思いながら、
ワクワクドキドキで待っていました。

お陰様で、無事到着し、急んで箱を開けて***
みんなで、お手紙を見て、とても心温まりました。
みかんも、早速1個を3人で分けていただきました。
美味しいの一言以外、言葉になりません。

到着したお礼を電話しようと思っていたところへ、
実家の母から電話が入りました。
とても美味しいみかんが届きましたと。
そして、ネコビーバーさんのお手紙とメッセージを、
ゆっくりゆっくり朗読してくれました。

久しぶりに母の静かな声を聴いた感じです。

母上様

冬の寒さに
   とまどう私
笑顔のあなたの温もりが
   心の芯にかがり火の
ほのかな明かりで
    あたたかい 
     

私まで嬉しくなってしまいました。
感動しました。
電話の向こうの母の穏やかな声と顔が目に浮かびました。

流石ネコビーバーさんです!
それにしても、読み返せば返すほど、
胸が熱くなる母への感謝の詩です。
母も、嬉しいでしょう!
そして、まだまだ元気で行こう!って***
勇気付けられたと思います。

母は太陽です。
へこたれそうになった時、どんな時でも、
心の芯を支えてくれました。***

どんなに寒い時、苦しいとき、悲しい時でも、
心に燃えるものがあれば、
ほのかな明かりで、頑張れるんです!
今もですがね~

母も、胸を熱くしてると思います。

私は文学は苦手なんですが、
俳句、短歌が好きでよく詩を詠む母は、
また、感動を詩にしてくれると思います。

母が、くれぐれもよろしくと、何度も何度も申しておりました。
本当にありがとうございました。

そして、30分以上も長電話になり、最後に、
「**子、ありがとうね!」と。
「どう、いたしまして***」と言う事で、電話がおわりました。
お返事の電話、遅くなってしまいました。


<しばらくやさしい香りに抱かれながら時間を過ごしました>
時間が止まったような、ゆったりした時間が感じられたんですね~
心が温まるって、幸せですね。


またまた、素敵な花言葉を有難うございます。
ほんと、その通り!
やっとこの歳になって、生まれてから一生分の感謝をしています。

私も三人娘の母なのですが、
母のような母になりたいですが、
何時になることやら?です。
真田園 | URL | 2011/12/07/Wed 23:54[EDIT]
ぱれ子さん
おはようございます。

> ぼそぼそ言うて、聞こえへんし~!って
> ご立腹だったんですね?(笑)

テレビの音が邪魔なので裏に行ったのですが・・・・

> 私も晴日似話しかけてて、家族に「何?」って
> よく聞かれます ( ̄ー ̄Δ)

私は相方が鈴夢に話をしていると「なに?」ってよく聞き返しますよ。
ネコビーバー | URL | 2011/12/08/Thu 08:11[EDIT]
penpen1goさん
おはようございます。

> 香りを楽しむ花も良いものですね~♪

この時期に楽しめてお得な気分です。

> 我が家の庭では、山茶花が良い香りを漂わせていますよ。。

こちらではまだ山茶花の花は見てないですよ~。
もう少し先になりそうです。
ネコビーバー | URL | 2011/12/08/Thu 08:16[EDIT]
真田園さん
おはようございます。

こちらこそつたないメッセージを喜んでいただき恐縮です。

みかんがおいしいと言っていただくのはありがたいです。

ありがとうございました。

ネコビーバー | URL | 2011/12/08/Thu 08:35[EDIT]
v-22なんだかこちらにも良い香りが・・・・いいですよね、花の香りって
香りに抱かれて・・・・最近は無いですね、そんな朝

笑い転げる奥様、いいですね、こちらも
葉っぱ | URL | 2011/12/08/Thu 13:54[EDIT]
葉っぱさん
こんにちは。

> v-22なんだかこちらにも良い香りが・・・・いいですよね、花の香りって
> 香りに抱かれて・・・・最近は無いですね、そんな朝

狭い空間なので一日中香りが逃げません。朝はすごいです。

> 笑い転げる奥様、いいですね、こちらも

勝手につっこんで勝手に笑ってます。
ネコビーバー | URL | 2011/12/08/Thu 15:51[EDIT]
はちみつオリーブさん
こんばんは。
>
> 柊ですか? 数年前には斑入りの柊があって 白い花を付けていたのを思い出しました。

目立ちませんがきれいな花ですよね。香りがいいですね。

> 主人は電話の時に 声が大きくなるのが不思議です。   奥さまの様子が目に浮かびそうですが お二人を見ている人がいたら 楽しかったかもv-411

きっとおかしかったと思いますよ。
本人が笑い転げてましたから。
ネコビーバー | URL | 2011/12/08/Thu 18:25[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.