私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

ポインセチア4
今日の朝はこの冬1番の冷え込みとなりました。

さすがに氷点下をきることはありませんが、この時期にしては珍しく霜が降りました。

初霜です。枯れた草が真っ白に太陽の光でキラキラしていました。

さすがに寒いです。

今日は午前中、寄せ植え教室があり講師で行ってきました。

広い会場でしたが、女の方も50人も集まると広さもなんのそのです。

ただ植え込みの最中は皆さん非常に静かです。

皆さん真剣なので、このギャップが面白いです。

私は、好きなことを言いながら、楽しくお話しをさせていただきました。

午後からは、相方に手伝ってもらいながらみかんの収穫をしました。

明日で何とかめどがつきそうです。

もう少しきれいなら皆さんにお願いしたいところですが、あまり見栄えがよくないので(味は変わりませんけどね)ジュースにすることにします。

今年のみかんは濃いので、デコポンジュースに似た感じに仕上がるのではと期待しています。

体中が痛いです。でもあと少し、気は楽になりました。


昨日の続き、相方に向かって

「あらためて、おたんじょうびおめでとうございます。」

「遅い!」

「・・・・・」(ばっさり!)

ちなみに私の誕生日もすぐなんですが、

「あんたの誕生日ないと思えや!」

「・・・・・」(もうあまりありがたくないのですが)

ポインセチア4
ポインセチア

「勝手に花言葉」

感謝する想いをあなたに伝えたい

Comment

 秘密にする

ネコビーバーさんご夫妻も12月が誕生月でしたか。
私のとこもふたりとも12月なんですよ。

12月生まれの友人夫妻と一緒に誕生会をするのですが
美味しいものが食べられるから嬉しい…くらいな気分です。^^;

私の所では雪が少し降りましたが、そちらは霜が降る程度ですか。
羨ましいです。
クロツグミ | URL | 2011/12/10/Sat 18:56[EDIT]
クロツグミさん
こんばんは。

> ネコビーバーさんご夫妻も12月が誕生月でしたか。
> 私のとこもふたりとも12月なんですよ。

クロツグミさんのところも?それは、偶然ですね。

> 12月生まれの友人夫妻と一緒に誕生会をするのですが
> 美味しいものが食べられるから嬉しい…くらいな気分です。^^;

最近あまり・・・・年齢のせいでしょうねえ。年をとりたくないなあ。

> 私の所では雪が少し降りましたが、そちらは霜が降る程度ですか。
> 羨ましいです。

霜もそんなに降りないんですけどね。ですからこの時期霜はびっくりでした。
雪は降らない年もありますくらい暖かいです。
ネコビーバー | URL | 2011/12/10/Sat 19:51[EDIT]
こんばんは~

寄せ植え教室 たくさんの方をご指導されたんですね。  春に向けての素敵な花をチョイスした寄せ植え 参加される方達もネコビーバーさんの教室なら安心で喜ばれていると思います。

奥様の誕生日を忘れたのは ちょっとまずいですねv-388  でも 奥様も本気で怒ってない様子。 会話のやりとりがカワイイ~~

真田園様のブログ見せて頂きましたv-424
ルックンみつばち | URL | 2011/12/10/Sat 21:51[EDIT]
こんばんは
無事終了&喜んでいただけて良かったですね♪
彩りが少なくなってきてる季節だから
嬉しいですよね~^^

ネコビーバーさんも12月なんですか?
私も12月・・・です
ぱれ子 | URL | 2011/12/10/Sat 22:06[EDIT]
ネコビーバーさん、こんばんわ~。
ほんと寒かったですね~。
日本海側では、雪が積もったそうです。。

今日は、家族で温泉に日帰り入浴に行きました。
やっぱり温まりますね~♪
penpen_1go | URL | 2011/12/10/Sat 22:21[EDIT]
こんばんは
お誕生日はいくつになっても良いものです。
ご夫妻仲良くて最高ですね。
rw | URL | 2011/12/10/Sat 22:41[EDIT]
今夜は~
月食だ!

まん丸お月さんを、地球がパクリと食べた。

寒いけど、天気もいいから~

絶景かな

絶景かな!


華やぎ | URL | 2011/12/10/Sat 23:04[EDIT]
はちみつオリーブさん
こんばんは。

> 寄せ植え教室 たくさんの方をご指導されたんですね。  春に向けての素敵な花をチョイスした寄せ植え 参加される方達もネコビーバーさんの教室なら安心で喜ばれていると思います。

私のほうが楽しませていただいてます。楽しいですよ。

> 奥様の誕生日を忘れたのは ちょっとまずいですねv-388  でも 奥様も本気で怒ってない様子。 会話のやりとりがカワイイ~~

何かあると間髪をいれずにつっこみを入れられるので大変です(笑)

> 真田園様のブログ見せて頂きましたv-424

それはありがとうございました。チョッと恥ずかしいですけど・・・
ネコビーバー | URL | 2011/12/11/Sun 17:31[EDIT]
ぱれ子さん
こんばんは。

> 無事終了&喜んでいただけて良かったですね♪

はい、終了しました。ただ、明日と明後日の夜も教室が入っていますので、気は抜けませんよ。

> 彩りが少なくなってきてる季節だから
> 嬉しいですよね~^^

そうですね、毎回定員を超える申し込みがあるようです。ありがたいです。

> ネコビーバーさんも12月なんですか?
> 私も12月・・・です

それは奇遇ですね。私は明日です。
ネコビーバー | URL | 2011/12/11/Sun 17:34[EDIT]
penpen1goさん
こんばんは。

> ほんと寒かったですね~。
> 日本海側では、雪が積もったそうです。。

全国本当に寒かったようですね。
今日は少し気温が上がりましたね。それでも、日陰は寒かったです。

> 今日は、家族で温泉に日帰り入浴に行きました。
> やっぱり温まりますね~♪

今日は1日みかん採りでした。
温泉いいなあ。落ち着いたら行ってみたいと思います。
ネコビーバー | URL | 2011/12/11/Sun 17:37[EDIT]
rwさん
こんばんは。

> お誕生日はいくつになっても良いものです。

最近そうでもないんですよ(笑)。

> ご夫妻仲良くて最高ですね。

ありがとうございます。
ネコビーバー | URL | 2011/12/11/Sun 17:39[EDIT]
華やぎさん
こんばんは。

昨晩、月食ばっちり見ましたよ。

思わず声が出ました。

ネコビーバー | URL | 2011/12/11/Sun 17:41[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.