私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

プリムラ・ポリアンサ(教室に使用)7
今日は朝から晴れましたが、風は少し冷たく感じました。

午前中は日当たりにいると暖かく感じましたが、午後太陽が少し雲に隠れ、風が吹き出して急に冷え込んできました。

朝からプラグ苗をポットへ植え替え作業を行いました。

午前中相方は浜掃除に行っていて不在でしたが、午後から手伝ってくれたので、夕方暗くはなりましたが、全て植え替えが終了しました。

気が楽になりました。あとは、デコポンの袋がけです。

昨日の教室は盛況で皆さん笑顔で帰られました。ああこれで今年の教室も終わりかと思っていたら、もう1回しなくてはいけないようなことになってきました。

今材料の手配をしているところですが、花材がなかなか思ったものが手にはいりません。困った。

まあ、あるもので納得してもらうか、あきらめてもらうしかなさそうです。

植え替え作業中の会話でかなりブログねたが出来そうです。書けないようなこともかなりありますけどね。

それは後日。

紅まどか
このみかんは紅まどかです。そろそろ食べようと思えば食べられそうです。春にはおいしくいただけるんですけどね。

昨日の続き、相方は焼きそばに

「私は、かつおぶしをふりかよっと!」

「私も欲しかったなあ。」

「言わんからや!」

「・・・・・」(言っても言わんでもおんなじやないか!)

プリムラ・ポリアンサ(教室に使用)7
プリムラ・ポリアンサ

「勝手に花言葉」

幸せになりたくてあなたを好きになったわけじゃない
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

紅まどか
美味しそうですね。

でも、「果報は寝て待て!」と言うから~

冬眠から覚めたら、食べましょうね。

きっと、10倍は旨いよ。
華やぎ | URL | 2011/12/23/Fri 23:56[EDIT]
ネコビーバーさん、こんばんわ~。
年内にもう1回、教室ですかぁ~。
これはまた、準備が大変になりそうですね~。
あまり無理されないように…

明日は、クリスマスイブですね。。
penpen_1go | URL | 2011/12/24/Sat 00:01[EDIT]
華やぎさん
おはようございます。

紅まどかはジューシーでおいしいですよ。

子どもたちが大好きなみかんの1種です。

収穫ももう少し我慢しようと思います。

ネコビーバー | URL | 2011/12/24/Sat 08:22[EDIT]
penpen1goさん
こんばんは。

> 年内にもう1回、教室ですかぁ~。
> これはまた、準備が大変になりそうですね~。
> あまり無理されないように…

私より私が注文する花を探す業者さんのほうがきっと大変だと思います。

> 明日は、クリスマスイブですね。。

大人二人だけですから、何にもないのではと思っていますが、どうでしょうねえ。
子供がいた頃が懐かしいなあ。
ネコビーバー | URL | 2011/12/24/Sat 08:25[EDIT]
こんにちは~

奥さまは浜掃除参加されたんですね。 寒くて忙しい中 本当にお疲れ様です。
ネコビーバーさんの花苗も順調に成長を待つばかりですね。

好評な寄せ植え教室 講習を受けたい方はいっぱいで諦められないと思いますよ。近ければ私だって 行きたいものv-297

ブログネタ 楽しみにしてますv-411
ルックンみつばち | URL | 2011/12/24/Sat 15:09[EDIT]
はちみつオリーブさん
こんばんは。
>
> 奥さまは浜掃除参加されたんですね。 寒くて忙しい中 本当にお疲れ様です。

思ったよりは寒くなくてよかったと言ってます。

> ネコビーバーさんの花苗も順調に成長を待つばかりですね。

そうですね。もう少し早く植えつければよかったのですが、遅くなってしまったので春まで待たないといけないかもしれません。

> 好評な寄せ植え教室 講習を受けたい方はいっぱいで諦められないと思いますよ。近ければ私だって 行きたいものv-297

ありがとうございます。
今回は会場の都合で30名と少なかったので、1日で定員に達してしまいました。翌日も同じくらい申し込みがあったようですが7名だけキャンセル待ちにさせていた次第です。

前の教室の定員は50名とか60名でしたので今回はお気の毒でしたが、仕方がありません。

3月までにというより3月に3~4回教室の予定です。

> ブログネタ 楽しみにしてますv-411

はい、楽しみにしててください。
ネコビーバー | URL | 2011/12/24/Sat 18:00[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.