私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

プリムラ・ポリアンサ(教室に使用)9
今日は朝から風が吹いて、温暖な熊野も寒い1日となりました。

朝からデコポンの袋かけをして1日が過ぎました。

午後から相方も手伝いに来てくれて、何とか今日の予定分は終了しました。

畑は山の近くなので、1日中雪がぱらつきました。

積もることはありませんが、足元から冷えてつらかったです。

下の畑はまだましで、上のほうへ行くと風が強く耳が痛くてちぎれそうです。

まだ少し終わるのにはかかりそうですが、年内に終わらせようと思っています。

それにしても肩がこって気分が悪いです。

晩白柚
このみかんは晩白柚です。かなり色がついてきました。

食べようと思えば食べられますが、来月収穫して春まで保存します。今年は数がなっていないので、すぐ食べてしまうかもしれませんけどね。


先日テレビを見ていて、相方が

「あんた、この時期になるとこの人たちよく出るよねえ。」

「誰が?」

「あれ!」

指を指した画面に映っていたのはニホンザルでした。

「・・・・」

私はあんたで、サルがこの人たち?どういうことよ!

プリムラ・ポリアンサ(教室に使用)9
プリムラ・ポリアンサ

「勝手に花言葉」

辛抱強さもほどほどに
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

こんばんは~

熊野も雪が舞いましたか!  此方もとっても寒いのですが 雪が時折舞う程度で今のところ積もっていません。  でも山向こうは雪が積もっているそうです。

私はあんたで、サルがこの人たち?どういうことよ!v-156 思わず噴き出してしまいました。

ルックンみつばち | URL | 2011/12/25/Sun 20:40[EDIT]
ネコビーバーさん、こんばんわ~。
いよいよ本格的に寒さがやって来ましたね~。
年が明けてからが、寒さの本番なのに、
もう音をあげてしまいそうです。。

この冬は、何だか寒く感じます。
年のせいかなぁ~!?
penpen_1go | URL | 2011/12/25/Sun 22:44[EDIT]
はちみつオリーブさん
おはようございます。
>
> 熊野も雪が舞いましたか!  此方もとっても寒いのですが 雪が時折舞う程度で今のところ積もっていません。  でも山向こうは雪が積もっているそうです。

こちらも積もることはありませんが、奈良県に抜ける道路はチェーン規制がかかっているようです。
それにしても寒いですね。

> 私はあんたで、サルがこの人たち?どういうことよ!v-156 思わず噴き出してしまいました。

こちらは、びっくりしました。犬ではよくある話なんですが(笑)。
ネコビーバー | URL | 2011/12/26/Mon 08:22[EDIT]
penpen1goさん
おはようございます。

> いよいよ本格的に寒さがやって来ましたね~。

久々に寒い12月となっていますね。

> 年が明けてからが、寒さの本番なのに、
> もう音をあげてしまいそうです。。

はい、こちらもデコポンの収穫を年明けにして貯蔵使用かどうか考慮中です。

> この冬は、何だか寒く感じます。
> 年のせいかなぁ~!?

いやあ、実際寒いと思いますよ。これからつらい日々となりますねえ。
ネコビーバー | URL | 2011/12/26/Mon 08:25[EDIT]
お早うございます♪
今朝は神奈川県も寒かったですよ~~(^0^)ブルブル
晩白柚…立派になりましたね!
薄皮のふさで美味しいですよね~。。。あ~~食べたいな~
外仕事で寒いでしょうが、頑張って下さいね(^_-)-☆
コスモス | URL | 2011/12/26/Mon 09:56[EDIT]
コスモスさん
こんにちは。

> 今朝は神奈川県も寒かったですよ~~(^0^)ブルブル

昼間は晴れてきて、風のない日当たりは暖かく感じます。

> 晩白柚…立派になりましたね!
> 薄皮のふさで美味しいですよね~。。。あ~~食べたいな~

今年は数がなってないので、大事なものとなってます。

> 外仕事で寒いでしょうが、頑張って下さいね(^_-)-☆


ありがとうございます。
1月からポンカンの出荷が始まります。よろしかったらまたお願いします。
ネコビーバー | URL | 2011/12/26/Mon 11:51[EDIT]
こんにちは
暖かい熊野もさすが冬ですね。
寒いですかぁ・・・
各地で大雪の便りが聞かれますが、松本は今のところ 少なくてホッとしています。

「あんた」は愛情たっぷりですよ。この人は冷たいでしょう・・・奥様の気持ちがよく表れていますね。
rw | URL | 2011/12/26/Mon 13:57[EDIT]
rwさん
こんにちは。

> 暖かい熊野もさすが冬ですね。
> 寒いですかぁ・・・

こちらにしては寒いですよ。

> 各地で大雪の便りが聞かれますが、松本は今のところ 少なくてホッとしています。

松本にいた頃、ドカ雪があったのと最高気温が氷点下だったのが印象に残ってます。寒かったなあ。

> 「あんた」は愛情たっぷりですよ。この人は冷たいでしょう・・・奥様の気持ちがよく表れていますね。

・・・・(笑)
ネコビーバー | URL | 2011/12/26/Mon 16:51[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.