私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

ミニシクラメン1(教室用)
今日は寒いです。

家の周りは霜は降りてませんが、散歩のコースの川沿いは霜が降りていたそうです。

夜明け前、西の空には厚い雲がかかっていましたが、時間が経つにつれ流れていってしまいました。

東の空は、茜色から薄紫に変わっていくさまがきれいで、寒いなかしばらく見とれてしまいました。

朝、夜香木の香りはまだ少し残っていました。花はいつまで持つのか楽しみです。

デコポン袋がけ前
袋がけ前のデコポンです。

相方にも手伝ってもらって、日曜日に袋がけをしました。

袋がけしたデコポン
こうなりました。春までこの状態で頑張ってもらうつもりですが、冷え込むようなら収穫して貯蔵してしまいます。

昨日の続き、

「服、この間買ったばっかりやん!」

「服は、他人のを見たら欲しくなるんやよ。」

「・・・・・・・」

「これはエンドレス。」

「・・・・・・・」なんで、そうなるん!

ミニシクラメン1(教室用)
ミニシクラメン

「勝手に花言葉」

あふれるほどの才能が時間の中を抜けていく
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

こんばんは~

今日のお昼は 少しホッとする気温でした。
デコポン 美味しいですねv-221

奥様のエンドレスは洋服 ネコビーバーさんのエンドレスは花?
どちらも 見たら欲しくなるv-392
ルックンみつばち | URL | 2011/12/27/Tue 20:59[EDIT]
はちみつオリーブさん
こんばんは。
>
> 今日のお昼は 少しホッとする気温でした。

少し過ごしやすかったですね。

> デコポン 美味しいですねv-221

これは本当においしいですよね。視察に九州に何度も行きましたよ。

> 奥様のエンドレスは洋服 ネコビーバーさんのエンドレスは花?
> どちらも 見たら欲しくなるv-392

私は最近抑えられるようになってきました(?)よ(笑)。
ネコビーバー | URL | 2011/12/27/Tue 21:06[EDIT]
こんばんは
デコポンはお手間入りなんですね?
美味しいはずです^^

服はエンドレス…そうですね
ブログ拝見してて、納得できます(笑)
ぱれ子 | URL | 2011/12/27/Tue 22:42[EDIT]
ネコビーバーさん、こんばんわ~。
袋かけも、なかなか地道な作業ですね~♪
でも、こうして美味しい果物が収穫出来るのですね!

「これはエンドレス!」、うまい!!一本とられましたね~♪
penpen_1go | URL | 2011/12/27/Tue 23:40[EDIT]
デコポン
白い花が、咲きましたね。

オレンジ色の紙袋かけると~

オレンジ味?

えっ?!

ユズポンになる?

ポンポコリ~ン
華やぎ | URL | 2011/12/27/Tue 23:50[EDIT]
ぱれ子さん
おはようございます。

> デコポンはお手間入りなんですね?

ハウスで育てればそこまでしなくてもいいのですが、ハウスまではできないので、このように冬を越させています。

> 美味しいはずです^^

おいしいですよ。すでに予約が入っています。

> 服はエンドレス…そうですね
> ブログ拝見してて、納得できます(笑)

やっぱり(笑)!
ネコビーバー | URL | 2011/12/28/Wed 08:05[EDIT]
penpen1goさん
おはようございます。

> 袋かけも、なかなか地道な作業ですね~♪

結構大変ですよ。1本、2本ならたいしたことはないですが、数が多いので時間がかかってしまいます。

> でも、こうして美味しい果物が収穫出来るのですね!

高いには訳がありますよ。

> 「これはエンドレス!」、うまい!!一本とられましたね~♪

私は瞬殺されました(笑)。
ネコビーバー | URL | 2011/12/28/Wed 08:19[EDIT]
華やぎさん
おはようございます。

以前はグリーンの紙袋をかぶせていたのですが、最近は布製(ストッキングのような生地)になりずいぶん作業が楽になりました。

滅多にないですが雪が積もるようならその時収穫してしまうつもりです。

春にはおいしいデコポンが出荷できればいいなあと思っています。
ネコビーバー | URL | 2011/12/28/Wed 08:32[EDIT]
こんにちは~♪
デコポンって、一つ一つこうして袋を掛けるんですね!
大変な作業ですね~

来年も夫婦の会話、聞かせて下さいね!
来る年が、ネコビーバー さんにとって良い年であります様に・・・
そして、素敵なお正月を迎えられます様に・・・
コスモス | URL | 2011/12/28/Wed 10:56[EDIT]
コスモスさん
こんにちは。

> デコポンって、一つ一つこうして袋を掛けるんですね!
> 大変な作業ですね~

結構手間がかかるんですよ。いいものを作ろうとおもうといろいろしないといけませんね。

> 来年も夫婦の会話、聞かせて下さいね!
> 来る年が、ネコビーバー さんにとって良い年であります様に・・・
> そして、素敵なお正月を迎えられます様に・・・

ありがとうございます。ご期待にこたえられるかどうか判りませんが、続けられればいいなあと思っています。
コスモスさんもよいお正月を!
ネコビーバー | URL | 2011/12/28/Wed 11:05[EDIT]
本当に寒い日々が続いています。
これだけ寒いのですから、足や腰が痛くなっても仕方ないのでしょうね(^^;
私の母は、少し前に足のお皿にヒビが入り不自由な生活をしていました。
ギブスは取れたものの、ここ数日の寒さに「足が痛いのよ~」って言っています。
やっぱり寒さは堪えるようです。
ネコビーバーさんも、大事にして下さいね。
もう過ぐ新年・・残り僅かを頑張ろうと思います♪
kaboとaki | URL | 2011/12/28/Wed 14:01[EDIT]
kaoとakiさん
こんにちは。

> 本当に寒い日々が続いています。
> これだけ寒いのですから、足や腰が痛くなっても仕方ないのでしょうね(^^;
> 私の母は、少し前に足のお皿にヒビが入り不自由な生活をしていました。
> ギブスは取れたものの、ここ数日の寒さに「足が痛いのよ~」って言っています。
> やっぱり寒さは堪えるようです。

それ判りますわ。ものすごい違和感ですから。おとなしくしないといけないのはわかっているんですけどね。

> ネコビーバーさんも、大事にして下さいね。

ありがとうございます。

> もう過ぐ新年・・残り僅かを頑張ろうと思います♪

無理をされないように、時間が来ればちゃんと新年になりますよ。
ネコビーバー | URL | 2011/12/28/Wed 15:09[EDIT]
来年もよろしくお願いします
こんばんは!こちらは例年にない雪の多さで寒さも厳しいです。でも温暖化だから雪も多いのかも
ご無沙汰してました来月資格試験で追い込みでブロ友訪問も我慢してます
4月頃受かって晴れてまた堂々とブログ巡りできるようになるまでまたご無沙汰します。
来年も楽しい夫婦のやりとり楽しみにしてます
achi | URL | 2011/12/28/Wed 16:31[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/12/28/Wed 17:20[EDIT]
achiさん
こんばんは。

> こんばんは!こちらは例年にない雪の多さで寒さも厳しいです。でも温暖化だから雪も多いのかも

こちらは滅多に降らないのでテレビのニュースで見て驚くばかりです。

> ご無沙汰してました来月資格試験で追い込みでブロ友訪問も我慢してます
> 4月頃受かって晴れてまた堂々とブログ巡りできるようになるまでまたご無沙汰します。

それは大変ですね。頑張ってくださいね。お待ちしてますよ。

> 来年も楽しい夫婦のやりとり楽しみにしてます

ありがとうございます。
ネコビーバー | URL | 2011/12/28/Wed 18:30[EDIT]
鍵コメさん
こんばんは。

何とか今年の仕事も無事終えました。

正月明けから仕事びっしりですけどね。

とりあえず、年末は息子、年明けに娘がばらばらに帰ってくるようです。

ゆっくり出来ればゆっくりしようと思います。

よいお年を!

ネコビーバー | URL | 2011/12/28/Wed 18:36[EDIT]
こんばんは。
みかん(デコポン)にも袋がけをするんですね。
ネコビーバーさんのブログを見るまでは、みかんは袋かけはないものと、思っていました。

葡萄も、みかんも同じなんですね~

春には、美味しいみかんが収穫できそうですね。
大変な面、美味しく実ってくれた時の喜びが共感できます。

相方さんのエンドレスには、参りましたね。
好きなものはエンドレス!
同感~
さすが!相方さん、頭がきれますね~

毎日、冷え込んでいます。
腰の方は、大丈夫でしょうか?
冷やさないように、腹巻がいいそうです。
お大事にしてください。

今年もあと3日ですね。
いろいろありがとうございました。
良い年末年始をお迎え下さい。
真田園 | URL | 2011/12/28/Wed 22:57[EDIT]
真田園さん
こんにちは。

> みかん(デコポン)にも袋がけをするんですね。
> ネコビーバーさんのブログを見るまでは、みかんは袋かけはないものと、思っていました。

清見も袋がけをしますよ。確かセミノールもかけると思います。けっこう手間がかかります。

> 葡萄も、みかんも同じなんですね~

いいものは手がかかるものなのでしょうね。

> 春には、美味しいみかんが収穫できそうですね。
> 大変な面、美味しく実ってくれた時の喜びが共感できます。

そうなんですよね。これがおいしいんですよ!

> 相方さんのエンドレスには、参りましたね。
> 好きなものはエンドレス!
> 同感~
> さすが!相方さん、頭がきれますね~

・・・・・口では勝てません。

> 毎日、冷え込んでいます。
> 腰の方は、大丈夫でしょうか?
> 冷やさないように、腹巻がいいそうです。
> お大事にしてください。

ありがとうございます。花の片づけをしたら腰が・・・・今日はこれでお休みです。

> 今年もあと3日ですね。
> いろいろありがとうございました。
> 良い年末年始をお迎え下さい。

こちらこそありがとうございました。
気をつけて年末年始をお過ごしくださいね。
ネコビーバー | URL | 2011/12/29/Thu 14:52[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.