私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

プリムラ・ジュリアンバラ咲き5
今日は少し風はありましたがうちのあたりは暖かかったようです。

私は朝から、蘭展を見に行くのに津へ。

写真もいっぱいとることができてとても楽しかったです。

後日ホームページに、先日行ってきた「らんの館」と今回の蘭展をアップするつもりです。

花言葉の花の写真もかなり集まりましたし、しばらくは安心です。(写真のある間は書き続けることになるのかなあ?それはそれでやばいか?)

蘭展を見終わった後、赤塚植物園に行って花の写真をかなり撮ってきました。

寒いので、植物は今回何も買わずに帰ってきました。

赤塚植物園で、地元の女性が会話していたのですが、「今日は風もなくて、暖かいねえ。」

私には、風が強くてかなり寒く感じました。うちのあたりは本当に暖かいんだと実感しました。

信号待ちで、横の庭を見ていたらサザンカの花びらが、風に散って漂うようにひとひら葉の上に舞い降りました。

冬の柔らかい風のいたずらです。ひとひら分だけ温まりました。

ころも13「これでいいの?」「はいけっこうです。」

お母さん「これでいいの?」  

ころも「はい!けっこうです。」 

食べ物にめっちゃ弱いころもでした。


お正月のもちを食べるのにぜんざいを作ってもらいました。

鍋を見て、

「ちょっと水多くないか?」

「煮詰めたら減るから!」

「そんなら最初から少なくすればいいやん!」

「甘すぎて、薄めるのに入れたんやよ!」

「煮詰めたら一緒やろ!」

「・・・・・・」


プリムラ・ジュリアンバラ咲き5
プリムラ・ジュリアンバラ咲き5

「勝手に花言葉」

清純な心の中のわずかな波紋
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

ラン
ラン ラ~ン

いい香り。

一足早く、春が来ましたね。

いいな。
華やぎ | URL | 2012/01/14/Sat 18:53[EDIT]
華やぎさん
こんばんは。

蘭で会場が華やかでいい香りもして楽しかったですよ。

会場だけ春が来たようでした。

ネコビーバー | URL | 2012/01/14/Sat 20:13[EDIT]
ネコビーバーさん、こんばんわ~。
ネコビーバーさんのあたりは、よほど暖かなのですね。。
こちらは、先ほど、どんと祭(松焚祭)に行ってきましたが、
ほんと冷え込みました。
でも、その分、御神火が暖かく感じましたよ~♪
penpen_1go | URL | 2012/01/14/Sat 22:23[EDIT]
こんばんは
良かった、ころもちゃん貰えたんですね?(笑)

地元の方のお話で、やっぱ実感なんですね?^^
暖かい地域、羨ましいです
ぱれ子 | URL | 2012/01/14/Sat 23:44[EDIT]
ネコビーバーさんのお気に入りの蘭展 良かったですね。
そして赤塚植物園 目と心の栄養をタ~~ップリ蓄えて帰られたかな?

食べ物をしっかりゲットしたころもちゃん  そんなに大きなご褒美を貰ったらv-16に・・・

【ぜんざい 食べたい病】が起こりそうな私です。 
ルックンみつばち | URL | 2012/01/15/Sun 00:48[EDIT]
>冬の柔らかい風のいたずらです。ひとひら分だけ温まりました。

寒い季節での小春日和な日には、素敵な風のいたずらがありますね。
サザンカの赤?濃いピンクの花ビラが舞うのは綺麗でしょうね。

私の山の畑では、ごくたまに小春日和には上に螺旋を描きながらゆっくり舞いあがる風が吹くんですよ。白い埃とも微細な虫ともつかないものが舞いあがる時にキラキラ光って、これもとても綺麗です。

Reveille | URL | 2012/01/15/Sun 04:56[EDIT]
penpen1goさん
こんばんは。

> ネコビーバーさんのあたりは、よほど暖かなのですね。。

暖かですよ。霜もあまり降りませんよ。
今日は、陽が射さなかったので、寒かったです。最高気温10.5℃くらいでした。

> こちらは、先ほど、どんと祭(松焚祭)に行ってきましたが、
> ほんと冷え込みました。
> でも、その分、御神火が暖かく感じましたよ~♪

どんと焼きはこちらではすることがありませんね。
小さい頃住んでいたところではありましたが、そういえばあそこも寒かったです。

厳粛な気分になりますね。
ネコビーバー | URL | 2012/01/15/Sun 17:04[EDIT]
ぱれ子さん
こんばんは。

> 良かった、ころもちゃん貰えたんですね?(笑)

はい、ねばり勝ちです。みんな、ころもに甘くてだめですね。

> 地元の方のお話で、やっぱ実感なんですね?^^

私には、十分寒かったですけどね。

> 暖かい地域、羨ましいです

私もこちらが暖かくてありがたいと思っています。
ネコビーバー | URL | 2012/01/15/Sun 17:10[EDIT]
はちみつオリーブさん
こんばんは。

> ネコビーバーさんのお気に入りの蘭展 良かったですね。

はい、誰にも邪魔されず、ひとりで勝手に鑑賞させていただきました。楽しかったです。

> そして赤塚植物園 目と心の栄養をタ~~ップリ蓄えて帰られたかな?

はい、面白い花もかなり見学できましたし、春の教室の参考になりそうです。

> 食べ物をしっかりゲットしたころもちゃん  そんなに大きなご褒美を貰ったらv-16に・・・

そうなんですよ。また、食べるのが早い。鈴夢の3倍以上のスピードで同じ量のえさを食べてしまいます。

> 【ぜんざい 食べたい病】が起こりそうな私です。 

私もぜんざい大好きです。
ネコビーバー | URL | 2012/01/15/Sun 17:14[EDIT]
Reveille さん
こんばんは。
>
> 寒い季節での小春日和な日には、素敵な風のいたずらがありますね。
> サザンカの赤?濃いピンクの花ビラが舞うのは綺麗でしょうね。

ふとであった信号待ちでの出来事でしたが、何かほんわかしました。

> 私の山の畑では、ごくたまに小春日和には上に螺旋を描きながらゆっくり舞いあがる風が吹くんですよ。白い埃とも微細な虫ともつかないものが舞いあがる時にキラキラ光って、これもとても綺麗です。

何気ないところにいっぱい素敵なことがありますよね。
普段気がつけないのが残念です。
ネコビーバー | URL | 2012/01/15/Sun 17:17[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.