私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

プリムラ・ジュリアンバラ咲き6
今日は朝から曇り空。

気温も上がってきませんでしたね。

雲を通して太陽の輪郭がぼんやりとしかわかりませんでした。

今日は朝から先週取り残したポンカンの収穫でした。

今日の実は大きいものが多かったので、作業は午前中には終わるかとタカをくくって行ったのですが、やっぱり夕方近くまでかかってしまいました。

もう少し予措をしてから販売したいと思っています。

先週収穫したポンカンも味が落ち着いてきておいしくなってきました。

これならジュースも楽しみになってきました。

プリムラの植え替えを午後からしようと思っていたのですが、こんなことで出来ませんでした。

来週は、雑柑類を採りたいと思っているので、寒くなってくるし、しばらく厳しいですかねえ。


ころも14「もっとちょうだい!」「ころも!ねだってもだめ!」

ころも「ねえ!ねえ!もっとちょうだい!」  

お母さん「ころも!ねだってもだめ!あっちへ行きなさい!」


外に出ていて、部屋に戻ったら相方がテレビをみていて、

「あのさあ、髪はこんな感じで、太くてさあ、踊り踊る人、誰やっけ?」

「女か?男か?」

「お笑いの女の人でさあ、誰かとコマーシャルにも出とるやん!」

「ひょっとしたら渡辺直美か?」

「そうそう!それ!」

「もう少し具体的に言ってくれると助かるんやけど・・・」

「わかったんやったらええやん!」

「それもそうやねえ。」

プリムラ・ジュリアンバラ咲き6
プリムラ・ジュリアンバラ咲き6

「勝手に花言葉」

この涙は感謝の気持ちです
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

柚子
最後の柚子、収穫しました。

本読んでたら、なったのは採った方がいいみたいです。

葉の陰で、比較的綺麗でした。

柚子風呂にしようかな。
華やぎ | URL | 2012/01/15/Sun 18:50[EDIT]
華やぎさん
こんばんは。

我が家は柚は収穫したら冷凍して使用してます。

オロシガネで簡単に擦れて便利ですよ。

お風呂には少ししか使いません。
ネコビーバー | URL | 2012/01/15/Sun 20:31[EDIT]
こんばんは
こう言うので頭を使うからイイんですよ~?^^

今日の写真で気付いたんですが・・・
相方さんのエプロン裏返し?
ころもちゃん見たさに、大きくして毎回見てます(笑)
ぱれ子 | URL | 2012/01/15/Sun 20:43[EDIT]
ぱれ子さん
こんばんは。

> こう言うので頭を使うからイイんですよ~?^^
>
> 今日の写真で気付いたんですが・・・
> 相方さんのエプロン裏返し?


ピンポ~ン!実はこのあと自分でも気がついて大笑いしてました。
しかし、さすがにブログネタにはと思ってしなかったのですが、ばれましたか。は、は、は・・・・

> ころもちゃん見たさに、大きくして毎回見てます(笑)

見事な観察力です。ぱれ子さんすごい!
ネコビーバー | URL | 2012/01/15/Sun 21:53[EDIT]
ネコビーバーさん、こんばんわ~。
ポンカンの収穫作業、お疲れ様でした~。。

色々な品種を育てていらっしゃるので、
収穫時期も、ずっと続くものなんですね~。
penpen_1go | URL | 2012/01/15/Sun 22:59[EDIT]
こんばんは~

ネコビーバーさんと奥さま 以心伝心? あうんの呼吸? 
誰のことだろう?  って 考えてしまいました。
分かってしまうネコビーバーさんもすごい!!
ルックンみつばち | URL | 2012/01/15/Sun 23:28[EDIT]
v-22ころもちゃんもリンゴ好きなんですか?って、歩ん大はあまり好きではないみたいですが、先代チワワが大好きでした
かんきつ類がたくさん、いいところですね
葉っぱ | URL | 2012/01/15/Sun 23:32[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/01/16/Mon 07:34[EDIT]
penpen1goさん
おはようございます。

> ポンカンの収穫作業、お疲れ様でした~。。

温州みかんに比べ量は少ないので楽な方なんですけどね。それでも疲れます。

> 色々な品種を育てていらっしゃるので、
> 収穫時期も、ずっと続くものなんですね~。

我が家は出荷する品種は、温州みかん、ポンカン、デコポンなのですが、自家用にはいろいろ栽培していますよ。
ネコビーバー | URL | 2012/01/16/Mon 08:22[EDIT]
はちみつオリーブさん
おはようございます。
>
> ネコビーバーさんと奥さま 以心伝心? あうんの呼吸? 
> 誰のことだろう?  って 考えてしまいました。

最初は、はちみつオリーブさんと同じですよ。

> 分かってしまうネコビーバーさんもすごい!!

慣れです(笑)。
ネコビーバー | URL | 2012/01/16/Mon 08:23[EDIT]
葉っぱさん
おはようございます。

> v-22ころもちゃんもリンゴ好きなんですか?って、歩ん大はあまり好きではないみたいですが、先代チワワが大好きでした

我が家の蘭と鈴夢も毎日のようにりんご食べてますよ。

> かんきつ類がたくさん、いいところですね

年中みかんの採れる地域なんですよ。ちなみに蘭も鈴夢もみかん大好きです。
ネコビーバー | URL | 2012/01/16/Mon 08:27[EDIT]
鍵コメさん
おはようございます。
いろいろ大変ですね。
無理をされませんように。
お気遣いありがとうございます。
そうでもないので大丈夫です。
ネコビーバー | URL | 2012/01/16/Mon 09:18[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.