私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

プリムラ・ジュリアンバラ咲き11
昨日からの雨も朝には上がっていましたが、厚い雲空いっぱいに広がっていました。

今日は天気予報も雨のち曇り。太陽が覗くことはありませんでしたが、夕方からまた雨が降り出し始めました。

冬の雨は静かです。

一粒づつ大地に浸み込んでいきます。

乾燥で傷んだ木々の葉が少し息を吹き返したように見えます。

そろそろみかんの剪定をする季節になってきました。

今年こそいいみかんを育てようと意気込むのですが、なかなか思うようにはいきません。

昨年は春から夏にかけて手術で何もできませんでしたので、少しはましなのができればいいなあと願っています。

昨年買っていただいた皆さん今年もよろしくお願いいたします。

昨日届いた相方のPCもさくさく動いて調子がよさそうです。

ただし、機能がよすぎて訳がわからんといってますけどね。

ころも19「あ~ん」 「ころもお前どう見てもアザラシやで!」

息子「ころも!お口をあけて。」  

ころも「あ~ん!」 

息子「ころも!お前どう見てもアザラシやで!」


先日出張で近鉄電車に乗ったのですが、車内案内で

「停車駅は、蟹江、弥富・・・・・・桑名の順で止まります。」

あの間はなんや!さては、車掌駅名忘れよったな!ひとり下を向いて笑いました。

プリムラ・ジュリアンバラ咲き11
プリムラ・ジュリアンバラ咲き11

「勝手に花言葉」

元気なあなたに首ったけ
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

うふふ、ネコビーバーさんの周りには、ツッコミ甲斐のある面白いことがたくさんあって楽しそうですね。
ネコビーバーさんの記事は、移り変わる気候や雨の染み込む様が、手に取る様にわかりますね。さすがです(^^)v
Reveille | URL | 2012/01/20/Fri 20:18[EDIT]
こんばんは
こちらは、昨日から雨続き・・・
雪じゃないだけマシなんですけど
来週から、また寒くなるみたい(涙)

ころもちゃん、ガッツリいただいてはりますね?(笑)
ぱれ子 | URL | 2012/01/20/Fri 21:20[EDIT]
Reveille さん
こんばんは。

> うふふ、ネコビーバーさんの周りには、ツッコミ甲斐のある面白いことがたくさんあって楽しそうですね。

きっと皆さんの周りにもあるはずなんですが、あとは関西系の人間ですからちゃんと突っ込むところは突っ込みます(笑)。

> ネコビーバーさんの記事は、移り変わる気候や雨の染み込む様が、手に取る様にわかりますね。さすがです(^^)v

いえ、適当なだけなんですけどね。
ネコビーバー | URL | 2012/01/20/Fri 21:54[EDIT]
ぱれ子さん
こんばんは。

> こちらは、昨日から雨続き・・・

今も降ってますか?こちらは雨ですよ。

> 雪じゃないだけマシなんですけど
> 来週から、また寒くなるみたい(涙)

来週木曜頃から寒くなりそうって言ってますね。

> ころもちゃん、ガッツリいただいてはりますね?(笑)

すごい食欲で!だからブタになってしまったようで(笑)。
晴日さんのように上品でないので、困ってしまいますよ。
ネコビーバー | URL | 2012/01/20/Fri 21:59[EDIT]
こんばんは
新しいパソコン、サクサク動いて・・・羨ましいなぁ。
なかなかお邪魔できなくて・・・一気に拝見しました。
相変わらず楽しいブログ。ホッとした時間をありがとうございました。
rw | URL | 2012/01/20/Fri 23:22[EDIT]
ネコビーバーさん、こんばんわ~。
乾燥しがちな植物たちも、喜んでいますね~。
こちらは、この週末、どうも雪になりそうです。。
せっかく融けたところなのに…
まぁ、明日は大寒、仕方ないですかねぇ。
penpen_1go | URL | 2012/01/20/Fri 23:44[EDIT]
こちらも今日は終日雨でした。
ミカン 選定の時期なんですね。 きっと秋には美味しいミカンがたわわに~~~

奥様のパソコン ピカピカですか!  パソコンに向かうのもウキウキですね。

ころもちゃん 美味しいものを貰い過ぎ!!  このアングルはまさしくアザラシで~す。
ルックンみつばち | URL | 2012/01/21/Sat 00:00[EDIT]
PCもさくさく
どんな花?

サクサク~

ハッサクの花、咲く?
華やぎ | URL | 2012/01/21/Sat 00:10[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/01/21/Sat 03:01[EDIT]
rwさん
おはようございます。

> 新しいパソコン、サクサク動いて・・・羨ましいなぁ。

本人も大喜びしてますよ。

> なかなかお邪魔できなくて・・・一気に拝見しました。
> 相変わらず楽しいブログ。ホッとした時間をありがとうございました。

こちらこそ読み逃げばかりで申し訳ありません。
ネコビーバー | URL | 2012/01/21/Sat 08:08[EDIT]
penpen1goさん
おはようございます。

> 乾燥しがちな植物たちも、喜んでいますね~。

みかんの樹にとって本当に助かりました。

> こちらは、この週末、どうも雪になりそうです。。
> せっかく融けたところなのに…
> まぁ、明日は大寒、仕方ないですかねぇ。

今日もこちらは雨です。雨のお陰で冷え込んでないです。
雪道運転お気をつけください。
ネコビーバー | URL | 2012/01/21/Sat 08:10[EDIT]
はちみつオリーブさん
おはようございます。

> こちらも今日は終日雨でした。

こちらは夕方から降り始め、今も降ったりやんだりしてます。

> ミカン 選定の時期なんですね。 きっと秋には美味しいミカンがたわわに~~~

そうなればと願っています。

> 奥様のパソコン ピカピカですか!  パソコンに向かうのもウキウキですね。

気分よさそうですよ。少しうらやましいです。

> ころもちゃん 美味しいものを貰い過ぎ!!  このアングルはまさしくアザラシで~す。

ころもは、体まっすぐにして寝てたらアザラシの赤ちゃんにしか見えません。
ネコビーバー | URL | 2012/01/21/Sat 08:13[EDIT]
華やぎさん
おはようございます。

八朔ご存知なんですね。

我が家にもありましたが、いつの間にか枯れてしまいました。

また育ててみましょうかねえ。

ネコビーバー | URL | 2012/01/21/Sat 08:14[EDIT]
鍵コメさん
ありがとうございます。
今回は、途中から鉄道を使うのでかなり楽に行けると思います。
もうすぐ行ってきます。
帰りは日をまたぐかもしれません。結果はブログでお知らせします。
ネコビーバー | URL | 2012/01/21/Sat 08:17[EDIT]
アザラシに見えますね~可愛い^^
そちらは雨でしたか。
こちらは朝から雪となりましたが、盆地は1センチ程しか積もりませんでした。
本当に良かったです(^^;
今日明日も雨のようですから、雪掻きの心配はなさそうです。
ようやく乾燥から救われた・・と言う感じですね。
この乾燥でミカンにも影響はありますよね?
こちらのブドウ畑では、水を散布するようにとの事でした。
美味しいミカンが出来ることを願っています。
私にもミカンを分けて頂けるのでしょうか?^^

毎日の業務なのに、名前を忘れてしまうこともあるんですね(笑
でも、笑える1コマって結構必要かもしれませんね。
電車の中でも、和める時間であって欲しいと思います。
kaboとaki | URL | 2012/01/21/Sat 11:57[EDIT]
kaboとakiさん
おはようございます。

> アザラシに見えますね~可愛い^^

着いた時に感じたので、その場で耳を押さえて丸い顔にしてみたらアザラシでした。

> そちらは雨でしたか。

本当にありがたい雨でしたよ。

> こちらは朝から雪となりましたが、盆地は1センチ程しか積もりませんでした。
> 本当に良かったです(^^;
> 今日明日も雨のようですから、雪掻きの心配はなさそうです。
> ようやく乾燥から救われた・・と言う感じですね。
> この乾燥でミカンにも影響はありますよね?
> こちらのブドウ畑では、水を散布するようにとの事でした。

こちらも皆さん畑に水やりをされてましたが、我が家は段々畑なので、それも出来ず困ってました。

> 美味しいミカンが出来ることを願っています。
> 私にもミカンを分けて頂けるのでしょうか?^^

ありがとうございます。おっしゃってくだされば、時期にお届けさせていただきます。

> 毎日の業務なのに、名前を忘れてしまうこともあるんですね(笑
> でも、笑える1コマって結構必要かもしれませんね。
> 電車の中でも、和める時間であって欲しいと思います。

車通勤ですので、滅多に乗らないので、よくよく見たり聞いたりしてると突っ込みどころ満載です。
ネコビーバー | URL | 2012/01/22/Sun 09:34[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.