私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

オンシジウム・レッドミニ 赤塚植物園にて
朝は、雲が多くても太陽は出ていましたが、お昼頃から青空が見えなくなってしまいました。

今日は風が強いです。

海もうねっています。

午後3時過ぎから時雨れてきました。山の方を見ると雪雲なのか、真っ白な雲が覆ってます。

朝は山は白くなっているかもしれません。

雪が積もっている北陸、信越、東北などの地域の方は本当に大変だと思います。

学生時代雪が積もると雪かきをよくしましたが、若くても大変でしたからお年を召された方は、本当に気をつけていただきたいと思います。

昨日、出張する時にいつも見える滝の水がほんの少ししか流れていませんでした。

雨の少なさが心配です。

畑の野菜もそうですが、みかんもまた葉が巻いてきそうです。

川の水も少なくなってきていますし、飲み水も含め心配です。

ポット苗で小さなままのものは、この寒さでかなり傷んできました。

早く暖かくなって欲しいですね。


先日搾ったポンカンジュースは、濃い分少し苦味?がありますがお酒のみの方には受け入れていただけそうです。

みかんジュースと飲み比べてみましたが、意見が分かれそうです。

原価を計算すると生で売ったほうがもうかったかも知れませんが、1年保存できますし、料理やデザートにも使えることを思えば良しとしましょう。

意外にも相方は、気に入ってるようです。


夕食後、

「ここに置いてあったお菓子食べたやろ!」

「食べてもいいって言ったやん。」

「そ う や け ど !」

「・・・・・・」黙って食べたらやっぱり機嫌が悪くなるんや。

オンシジウム・レッドミニ
オンシジウム・レッドミニ

「勝手に花言葉」

つらいときには、弱音を吐いてもいいですか
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

雪降り過ぎて~
水固まる?

雨少なくして~

地干上がる。

ええ加減にして欲しいですね。

外に出たら、お星さんが燦々と輝いています。

雪は降らないみたい。

でも、氷点下の世界で凍てつくよ。
華やぎ | URL | 2012/02/01/Wed 22:28[EDIT]
ネコビーバーさん、こんばんわ~。
ほんと寒い日が続きます。
早く暖かになって欲しいものです。。

ポンカンジュースは、早春の味ですね~♪
penpen_1go | URL | 2012/02/01/Wed 22:37[EDIT]
こんばんは~

朝とっても寒かったのに 7時過ぎから暖かくなって雨に・・ そして昼ころから気温が下がり始めて雪が~~  今もすごい風です。
明日の事は想像したくないです!

次回はこっそり食べてみて~~
ルックンみつばち | URL | 2012/02/01/Wed 23:11[EDIT]
こんにちは!
相変わらず楽しいご夫婦の様子♪
すごいですね、ぽんかんジュース?販売も考えてるんですか?趣味の域を超えてません?
寒い日本列島ですね。夏は猛暑、冬は酷寒てますます環境破壊が進みますね。
では、またお邪魔しまーす。
achi | URL | 2012/02/02/Thu 16:12[EDIT]
penpen1goさん
こんばんは。

> ほんと寒い日が続きます。
> 早く暖かになって欲しいものです。。

東京から帰ってきて、こちらも寒かったのにはびっくりしました。
こんな最低気温初めてかもしれません。

> ポンカンジュースは、早春の味ですね~♪

苦味が少しありますが、これもいけますよ。
ネコビーバー | URL | 2012/02/03/Fri 18:03[EDIT]
華やぎさん
こんばんは。

こちらも今朝は観測史上海岸部での最低気温を記録したのではないでしょうか。

庭の植物もひどいことになっています。

早く暖かくなって欲しいです。
ネコビーバー | URL | 2012/02/03/Fri 18:09[EDIT]
はちみつオリーブさん
一日遅れの、こんばんは。
>
> 朝とっても寒かったのに 7時過ぎから暖かくなって雨に・・ そして昼ころから気温が下がり始めて雪が~~  今もすごい風です。
> 明日の事は想像したくないです!

米原から関が原にかけての雪で新幹線1時間以上遅れました。ホームは寒くて参りました。

> 次回はこっそり食べてみて~~

こっそり食べても見つかるんですね、これが(笑)。
ネコビーバー | URL | 2012/02/03/Fri 18:12[EDIT]
achiさん
こんばんは。

> 相変わらず楽しいご夫婦の様子♪

ありがとうございます。楽しくやってます。

> すごいですね、ぽんかんジュース?販売も考えてるんですか?趣味の域を超えてません?

ジュースはけっこうフアンが多くて、買っていただけるんですよ。

> 寒い日本列島ですね。夏は猛暑、冬は酷寒てますます環境破壊が進みますね。
> では、またお邪魔しまーす。

いつでもいらしてください、お待ちしてます。
ネコビーバー | URL | 2012/02/03/Fri 18:15[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.