私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

アマリリス・Nymph 赤塚植物園にて
今日は朝から、月曜日あたり雨の様なので、畑に行って苦土石灰を撒いてきました。

雨が降ってから肥料は撒こうと思っています。

石灰を撒いた後、剪定をはじめたのですが、相方の伯母が亡くなったとの連絡が入りましたので、農作業は中止しました。

急いで家に戻り、悔やみに行ってきました。93歳だったので大往生です。

それからもうばたばたです。

昨日も冷えましたが、今日もマイナス3.5℃となりました。

ここ数年年の記録をみると2月に一度もマイナスになっていません。

今年は本当に寒いです。それでも日中は15℃くらいにはなっているので、温度差が大きいので、植物がになってきています。

せっかくここまで順調だったサンパチェンスが1日で真っ黒になり始めました。

ストレリチア・ニコライも花芽が出ているのですが、葉が茶色くなってきてしまいました。

今年も昨年同様、花がだめになるのかもしれません。ちなみに昨年は雪でだめになったんのですが。


みかんの収穫中、相方は落ちた文旦を拾って食べたのですが、

「あのさあ、この文旦、原始人が拾って食べたら感動するやろねえ。」

「その文旦、おいしいんやろ?」

「うん、おいしいで。」

「それやったら、誰でもええんと違うん?あんた、原始人か?」

「・・・・・・」

睨まれました。

アマリリス・Nymph
アマリリス・Nymph

「勝手に花言葉」

片思い、したくてしているわけじゃない
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

花も~
寒さに弱いですね。

元気なのは、南天ぐらいかな。

伯母さん93歳の大往生

悲しい出来事だけど~

誰も避けて通れない道ですね。

ご冥福を、お祈りします。
華やぎ | URL | 2012/02/04/Sat 19:06[EDIT]
華やぎさん
こんばんは。

色々な植物の葉が枯れはじめました。

ちょっとまずいと思い始めました。

伯母は元気な方でしたが、寄る年波には勝てなかったようです。

ありがとうございます。

ネコビーバー | URL | 2012/02/04/Sat 19:25[EDIT]
伯母さまのご冥福をお祈り申し上げます。

室内の観葉植物全体が元気が無いです。 屋外の植物は・・・ 春にどれだけ復活できるのかかなり心配です。

落ちた文旦で十分です。 美味しいんでしょうねぇv-433
ルックンみつばち | URL | 2012/02/04/Sat 21:27[EDIT]
ネコビーバーさん、こんばんわ~。
伯母様、大往生でしたね~。

今年は、本当に寒い冬ですね。。
ほどほどにしてもらわないと、困っちゃいます!!
penpen_1go | URL | 2012/02/04/Sat 22:32[EDIT]
こんばんは
お久しぶりです!
やっと少しうつむいてのPC作業も大丈夫そうです
やっと記事もかけました^^;
それもでも長時間はちょっと無理そう・・・頭重くて(笑)

そちらも寒かったんですね?
こちらも雪はほとんど降らなかったんですが・・・寒かったです~!

出張が続きますね?
お風邪召されませんように・・・
ぱれ子 | URL | 2012/02/04/Sat 23:58[EDIT]
そちらも寒そうですね。東京も金魚鉢に張った氷が一日中とけません。
樹木の寒肥は今からで良いですか? 
年明けてからやらなければと思うのですが、寒くてなかなか庭仕事に出たくないです。
われもこう | URL | 2012/02/05/Sun 09:29[EDIT]
本当に寒い日々が続いていますね。
この気温だと、お花も可哀想なくらいですね・・
先日甲府でも-7℃の朝を迎え、本当に本当に寒い1日でした。
水道管の破裂や凍結が何十件もあったそうです。
早く暖かい春が来ると良いのですが(^^;
インフルエンザが流行っています。
どうぞお気を付け下さいね。
kaboとaki | URL | 2012/02/05/Sun 11:39[EDIT]
はちみつオリーブさん
こんにちは。

> 伯母さまのご冥福をお祈り申し上げます。

おそれいります。まあ大往生ですから。

> 室内の観葉植物全体が元気が無いです。 屋外の植物は・・・ 春にどれだけ復活できるのかかなり心配です。

そうですよね。外で育てているゴムの木の葉っぱも真っ黒になってきました。こんなことは初めてです。

> 落ちた文旦で十分です。 美味しいんでしょうねぇv-433

けっこうおいしいですよ。実が小さいのが玉に瑕ですけどね。
ネコビーバー | URL | 2012/02/05/Sun 16:05[EDIT]
penpen1goさん
こんにちは。

> 伯母様、大往生でしたね~。

元気な伯母さんでしたが、インフルエンザをこじらせて亡くなったみたいです。他人事と思ってましたが、気をつけなければと思いました。

> 今年は、本当に寒い冬ですね。。
> ほどほどにしてもらわないと、困っちゃいます!!

まったくですね。早く春になってほしいですね。
ネコビーバー | URL | 2012/02/05/Sun 16:08[EDIT]
ぱれ子さん
こんにちは。

> お久しぶりです!
> やっと少しうつむいてのPC作業も大丈夫そうです

無理をするとまた、調子が悪くなってしまうので、気をつけてくださいね。

> やっと記事もかけました^^;
> それもでも長時間はちょっと無理そう・・・頭重くて(笑)

そうでしょう。コメントは体調よくなってからでいいですよ。

> そちらも寒かったんですね?
> こちらも雪はほとんど降らなかったんですが・・・寒かったです~!

こちらでも寒かったんですから、ぱれ子さんのところはかなり寒かったんだろうと思います。

> 出張が続きますね?
> お風邪召されませんように・・・

ありがとうございます。この週末も東京です。マスクは必需品です。
ネコビーバー | URL | 2012/02/05/Sun 16:17[EDIT]
われもこうさん
こんにちは。

> そちらも寒そうですね。東京も金魚鉢に張った氷が一日中とけません。

出張で東京に行きましたが、風が冷たくて耳が痛くちぎれそうでした。

> 樹木の寒肥は今からで良いですか? 

大丈夫ですよ。

> 年明けてからやらなければと思うのですが、寒くてなかなか庭仕事に出たくないです。

こう寒いといやですよねえ。一緒です(笑)。
ネコビーバー | URL | 2012/02/05/Sun 16:19[EDIT]
kaboとaki さん
こんにちは。

> 本当に寒い日々が続いていますね。
> この気温だと、お花も可哀想なくらいですね・・

今まで冬越ししてきた植物も軒並み、葉の色が黒くなってきてます。春に復活するかどうか心配です。

> 先日甲府でも-7℃の朝を迎え、本当に本当に寒い1日でした。

それは寒い!かないませんね。

> 水道管の破裂や凍結が何十件もあったそうです。

こちらでも凍結した話しは聞きましたが、破裂の話しは聞いてないです。やはり寒いのですねえ。

> 早く暖かい春が来ると良いのですが(^^;

本当にそうですよね。

> インフルエンザが流行っています。
> どうぞお気を付け下さいね。

ありがとうございます。マスクとうがいを続けてますよ。
ネコビーバー | URL | 2012/02/05/Sun 16:23[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.