私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

カランコエ・ディーバ 桃 赤塚植物園にて
今朝は冷え込みました。

2月になって9回目の氷点下。

昨年は2月に氷点下になることは1度もありませんでしたから、今年の寒さが厳しいのがわかります。

ただ、寒い朝の夜明けはきれいです。

濃い赤が徐々に淡くなっていく時間の流れが好きです。

昨日、寄せ植え教室が終わってから畑へ行ったのですが、行ってびっくり。

青々していたみかんの葉が寒さで枯れ茶色くなってきていました。

袋がけししたデコポンも、少しはずしてみましたが、寒さで傷んでしまっているのが見受けられます。

津の香はかなり酢上がりしていて食べられるかどうかわかりません。

頼まれているデコポンが届けられたらいいのですが、心配です。

それより今年、ミカンの実がなるかどうかが問題です。

あきらめないといけないかもしれません。それくらい深刻です。


台所で物を取ろうとしていたのですが、笑顔で相方がこっちを見ています。

「どうしたん?」

「じゃま!」

「・・・・・」

これはこれでちょっとこわい。

カランコエ・ディーバ 桃 赤塚植物園にて
カランコエ・ディーバ 桃 

「勝手に花言葉」

あなたの支えが身にしみる
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

こんばんは
今年はこちらも去年より気温の低い日が続いています。


みかんの被害が少ないことをお祈りしています。
りょっつぁん | URL | 2012/02/27/Mon 20:38[EDIT]
こんばんは
みかんは大丈夫でしょうか?心配ですね。
数日前に園芸公園に行ったのですが、みかんの種類(パール柑等)を
接木されているのを見てびっくりしました。
枯れ枝みたいになっている木に「富有」と書かれているのは
柿の木の事でしょうか?


ノンタン | URL | 2012/02/27/Mon 20:48[EDIT]
りょっつぁん さん
こんばんは。

> 今年はこちらも去年より気温の低い日が続いています。

私も気温をつけ初めて20年以上になりますが、こんなに気温の低いのは初めてです。

> みかんの被害が少ないことをお祈りしています。

ありがとうございます。
今なっているみかんより、樹体のほうが心配です。
今年のみかんは多くを望めそうもありません。
ネコビーバー | URL | 2012/02/27/Mon 21:25[EDIT]
ノンタンさん
こんばんは。

> みかんは大丈夫でしょうか?心配ですね。

かなり厳しいと思います。春以降の管理次第でしょうね。

> 数日前に園芸公園に行ったのですが、みかんの種類(パール柑等)を
> 接木されているのを見てびっくりしました。

みかんの品種更新は大抵接木で更新を行ってます。
最近は苗木も導入しはじめましたけどね。

> 枯れ枝みたいになっている木に「富有」と書かれているのは
> 柿の木の事でしょうか?

多分柿でしょうね。晩秋に食べるとおいしいですね。
ネコビーバー | URL | 2012/02/27/Mon 21:29[EDIT]
こんばんは~
今年はそちらも寒いのですねぇ。
こちらも今日の最高気温は2.5度とほんと寒い。。
もうすぐ3月だとは思えない寒さです。。

ノロウィルスですか!
大変でしたねぇ。
どうぞ、お大事になさってください。。
baramaru | URL | 2012/02/27/Mon 21:44[EDIT]
baramaruさん
こんばんは。

> 今年はそちらも寒いのですねぇ。

こちらにしては寒すぎですよ。

> こちらも今日の最高気温は2.5度とほんと寒い。。
> もうすぐ3月だとは思えない寒さです。。

寒いと言っても最高気温は15℃くらいはありますけどね。ただ最低気温が低いので大変です。

> ノロウィルスですか!
> 大変でしたねぇ。

こんなに大変だとは思いませんでした。もうこりごりです。

> どうぞ、お大事になさってください。。

ありがとうございます。
ネコビーバー | URL | 2012/02/27/Mon 22:03[EDIT]
こんばんは
もうすっかり良くなったようですね? 良かったです^^
食欲が戻ったら、体力も・・・ですし
もう安心ですね?

ホント、もう3月がやってくるのに・・・
ビックリする位の寒さですね?
コチラは、今日は夕方から吹雪いてました(涙)
ぱれ子 | URL | 2012/02/27/Mon 22:28[EDIT]
ネコビーバーさん、こんばんわ~。
ほんと今冬の寒さは記録的ですね~。
ミカン、大丈夫だと良いですね!

我が家では、地植えのローズマリーがヤバそうです。。
penpen_1go | URL | 2012/02/27/Mon 22:44[EDIT]
今年の寒さは記録的!
こんばんは。
昨日は、お電話ありがとうございました。
ご無沙汰してしまいました。

↓原産地呼称機関認定をご存知なんですね!
ワインにシール張られてありましたか?
実は、ワインの地元にいながら、詳しいしい内容が分かっていませんでしたが、
今夜の勉強会で、しっかり教えていただきました。
試験にも出る大事な項目でした。

先日までポカポカ暖かかっあんですが、
今日の寒い事! 
明日も氷点下8度と予報が出ておりますが、
もっと冷え込みそうな夜の寒さです。

冷え込んだ今日の夕焼けも綺麗でした。
夜は、凛とした空気の中、星がとても綺麗です。
夜明けは、もと綺麗だと思います。

寄せ植え教室、お疲れ様でした。
皆さん、楽しそうにやってる様子が目に浮かびます。
また、HP楽しみにしています。

暖かいというそちらの地方でも、今年の寒さは記録的なもの!
みかんが心配です。
被害の少ない事をお祈りいたします。
木が弱らなければいいですね。

ネコビーバーさん家のみかんファンですから、とても心配!
農家は、四季の自然に左右されますから、大変な事もありますよね。

体調良くなられたようで良かったですね!
食べすぎ、飲みすぎ?に気をつけてね~

ところで、台所で何をとろうとしていたのかしら?
相方さんの笑顔の中身はなんだったのでしょうか?
いつもと違うのも、こわい?気になりますね~
真田園 | URL | 2012/02/27/Mon 23:19[EDIT]
ぱれ子さん
おはようございます。

> もうすっかり良くなったようですね? 良かったです^^
> 食欲が戻ったら、体力も・・・ですし
> もう安心ですね?

胃のほうはすっかり元気ですが、腰の痛みがなかなか抜けません。
昨日病院でみてもらってきました。しばらく様子を見ることになりました。

> ホント、もう3月がやってくるのに・・・
> ビックリする位の寒さですね?

寒いですね。今朝も氷点下でした。

> コチラは、今日は夕方から吹雪いてました(涙)

それは寒すぎでしょう。風邪などひかれないようにして下さいね。
ネコビーバー | URL | 2012/02/28/Tue 08:03[EDIT]
penpen1goさん
おはようございます。

> ほんと今冬の寒さは記録的ですね~。

気温をつけ始めて20年以上になりますが、今までに経験したことのない寒さが続いてます。

> ミカン、大丈夫だと良いですね!

それが、かなりやばそうです。

> 我が家では、地植えのローズマリーがヤバそうです。。

ローズマリーが?結構強い植物ですよねえ。
寒いんですね。
ネコビーバー | URL | 2012/02/28/Tue 08:10[EDIT]
真田園さん
おはようございます。

> こんばんは。
> 昨日は、お電話ありがとうございました。
> ご無沙汰してしまいました。

土、日もお留守だったようでお忙しそうですね。

> ↓原産地呼称機関認定をご存知なんですね!
> ワインにシール張られてありましたか?
> 実は、ワインの地元にいながら、詳しいしい内容が分かっていませんでしたが、
> 今夜の勉強会で、しっかり教えていただきました。
> 試験にも出る大事な項目でした。

実は、今の仕事の前は貿易会社にいました。飲めないのにワイン担当で、フランスワイン、ドイツワインのエージェントも持っていましたので、かなり勉強させられました。
もう、変わってしまっていますが、名古屋のホテルオークラが出したコンチネンタルレストランのワインリストは私が作りました。もうすっかり忘れてしまいましたけど。

> 先日までポカポカ暖かかっあんですが、
> 今日の寒い事! 
> 明日も氷点下8度と予報が出ておりますが、
> もっと冷え込みそうな夜の寒さです。

今日もこちらも氷点下となりました。寒いです。

> 冷え込んだ今日の夕焼けも綺麗でした。
> 夜は、凛とした空気の中、星がとても綺麗です。
> 夜明けは、もと綺麗だと思います。

昨晩月がきれいに見えました。今朝の夜明けはきれいでしたね。

> 寄せ植え教室、お疲れ様でした。
> 皆さん、楽しそうにやってる様子が目に浮かびます。
> また、HP楽しみにしています。

はい、写真が整理できたらアップします。

> 暖かいというそちらの地方でも、今年の寒さは記録的なもの!
> みかんが心配です。
> 被害の少ない事をお祈りいたします。
> 木が弱らなければいいですね。

もうかなり傷んでしまいました。今年の収穫は多くを望むより樹勢回復に努めたいと思ってます。

> ネコビーバーさん家のみかんファンですから、とても心配!
> 農家は、四季の自然に左右されますから、大変な事もありますよね。

こんなことは初めてです。どうなるんでしょうねえ。

> 体調良くなられたようで良かったですね!
> 食べすぎ、飲みすぎ?に気をつけてね~

少しずつ食べられるようになっています。食べすぎまでは行かないですよ。

> ところで、台所で何をとろうとしていたのかしら?
> 相方さんの笑顔の中身はなんだったのでしょうか?
> いつもと違うのも、こわい?気になりますね~

意味のわからないことが結構あるので大変なんです(笑)。
ネコビーバー | URL | 2012/02/28/Tue 08:26[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.