私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

カランコエ・ディーバ 濃桃 赤塚植物園にて
今朝も氷点下かなり冷え込みました。

玄関のメダカの水槽の表面に氷が張ってました。

この寒さ、いつまで続くのでしょうか。

ただ、朝のすがすがしさと夜が明けるときの色の移ろいはなんともいえません。

寒さで、公園のストックの葉も傷み始めました。

暑くなったり急激に冷えたりでは、露地植えの植物は傷んでしまいますよね。

ストレリチア・ニコライ 寒さの害

寒さで葉が枯れてしまったストレリチア・ニコライ。これでは花芽は見えていますが、多分だめになっているのではないかと思います。

本当にこの姿を見ると情けなくなってしまいます。

我が家に来て20年以上になりますが、葉は裂けることがあってもこんなに枯れることまではなかったので、春にまた復活してくれればいいのですが。


突然、

「あんた、聞いた?○○さん××××なんやって!」

「?○○さんて誰?」

「知らんの?つまらんねえ!」

「・・・・・」


カランコエ・ディーバ 濃桃 赤塚植物園にて
カランコエ・ディーバ 濃桃

「勝手に花言葉」

隠したはずの恋なのに
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

芭蕉?
~かと思った。

温かい所だと、これにバナナが~

なるんですよ。

そんな~

バナナ?
華やぎ | URL | 2012/02/28/Tue 19:52[EDIT]
華やぎさん
こんばんは。

知らない人はバナナですかとよく聞かれますけどね。

実際バナナ植えてる人もいますから。

ただならないですけどね。

ネコビーバー | URL | 2012/02/28/Tue 20:25[EDIT]
v-22寒いんですね、こっちより
でも今日はこちらも雪が降りそうです
花たちはちぢこまってます

誰だかわからないって、気になるけど・・・・w
葉っぱ | URL | 2012/02/28/Tue 22:13[EDIT]
ネコビーバーさん、こんばんわ~。
間もなく3月だと言うのに、
この寒さ、一体どうなっているのでしょう!?

ストレリチア、何とか復活できると良いですね~。
penpen_1go | URL | 2012/02/28/Tue 22:55[EDIT]
葉っぱさん
おはようございます。

> v-22寒いんですね、こっちより

なかなか気温が上がってきません。3月に入れば少しは暖かくなるのでしょうかねえ。

> でも今日はこちらも雪が降りそうです
> 花たちはちぢこまってます

ここ数日、苗も動かないですよ。もう少し暖かくなってくれるとありがたいです。

> 誰だかわからないって、気になるけど・・・・w

そうでしょう。結局判らずじまいです。
ネコビーバー | URL | 2012/02/29/Wed 08:11[EDIT]
penpen1goさん
おはようございます。

> 間もなく3月だと言うのに、
> この寒さ、一体どうなっているのでしょう!?

まったくです。いつまで続くのでしょうね。かないませんね。

> ストレリチア、何とか復活できると良いですね~。

株もとの子株は何とか生きていますが、開花までまだ15年以上かかるので、何とか復活して欲しいと思っています。
ネコビーバー | URL | 2012/02/29/Wed 08:21[EDIT]
こんばんは。
ストレリチアちょっとかわいそうなお姿。
ここ2.3日の気温の変化はね。
20度もあったんですから…。

がんばれ!!。
ほうきぐさ | URL | 2012/02/29/Wed 18:00[EDIT]
ほうきぐささん
> こんばんは。

こんばんは。

> ストレリチアちょっとかわいそうなお姿。

本当に無残な姿になってしまいました。
ストレリチア・レギネのほうはそれほどいたんでもないのですが、ニコライは大きい分傷みがひどくなってしまいました。

> ここ2.3日の気温の変化はね。
> 20度もあったんですから…。

最高気温はそこそこ上がるんですが、最低気温が氷点下に何度もなったのでこんな姿になってしまいました。

> がんばれ!!。

何とか茎は緑が残っているので、暖かくなったら新芽が出るのを期待したいと思っています。
ネコビーバー | URL | 2012/02/29/Wed 18:14[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.