私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

エラチオールベゴニア 黄 赤塚植物園にて
今日は朝から晴れました。

園芸にはいいお天気でした。

朝のうちは、植え付け用の土づくり。

赤玉土ときのこの堆肥それにパーライトを混ぜ、最後に友人が販売している土を混ぜて出来上がり。

赤玉土の袋に6袋くらい作ってから、畑へ行ってきました。

袋のかぶっていないデコポンは寒さで使い物になりません。

相方と袋がけしたデコポンを試しに恐る恐る食べてみました。

お!思わず相方も顔がほころびました。

今年もおいしく仕上がったみたいです。

ネーブルを毎日食べているのですが、ネーブルはおいしいと二人で言い合っていたのですが、それも吹っ飛びました。やっぱりデコポンですわ。

来週あたりから収穫しようと思っています。

注文された皆さんもう少し待っててくださいね。

午後からは相方に手伝ってもらって苗の植え付けをしました。

まだ、こちらはしばらくかかりそうです。


食事中、

「これは真剣にやせなあかんわ!」

「なんで?」

「太ってきた!」

「食事作る時のつまみ食いやめたらいいやん。」

「何でそんなこと知っとるんよ?」

「よく、おかず作る時、茶碗でご飯食べやるやん。」

「・・・・・・」

あれだけ、堂々と食べといて、ばれてないつもりでおったんやろか?


エラチオールベゴニア 黄 赤塚植物園にて
エラチオールベゴニア 黄 

「勝手に花言葉」

私に幸せは、巡ってくるのでしょうか
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

ネコビーバーさん、こんばんわ~。
こちらは、あの3.11の日と同じような曇り空でした。
我が家の辺りは、何とか日常の生活に戻ることができましたが、
同じ市内でも、津波被害のあった沿岸部は、
まだまだ復興はこれからです。。

一年が経つのは、早いような、遅いような…
penpen_1go | URL | 2012/03/11/Sun 23:20[EDIT]
penpen1goさん
おはようございます。

> こちらは、あの3.11の日と同じような曇り空でした。
> 我が家の辺りは、何とか日常の生活に戻ることができましたが、
> 同じ市内でも、津波被害のあった沿岸部は、
> まだまだ復興はこれからです。。

テレビで拝見して、道はまだまだ遠く、思いは募るばかりだと思いました。

> 一年が経つのは、早いような、遅いような…

時間が流れているのに進まないもどかしさでお気の毒だと思います。
こちらもやっと工事が始まりました。
ネコビーバー | URL | 2012/03/12/Mon 08:04[EDIT]
こんにちは
お久しぶりです^^

デコポンはやっぱり美味しいですよね?
私も昨日貰いました! チョッともったいぶって
まだ眺めてます(笑)

・・・それってつまみ食いじゃなくって
ガッツリ食事じゃ?( ̄ー ̄Δ) 
ぱれ子 | URL | 2012/03/12/Mon 12:43[EDIT]
ぱれ子さん
> お久しぶりです^^

こんにちは。ようこそおいでくださいました。ありがとうございます。

> デコポンはやっぱり美味しいですよね?
> 私も昨日貰いました! チョッともったいぶって
> まだ眺めてます(笑)

先月食べた時は甘いとは思いましたが、まだ酸の切れがもうひとつでしたが、味がのってきてこくが出ておいしくなってました。
ネーブルも甘くておいしいと思って食べてましたが、やっぱり違います。

> ・・・それってつまみ食いじゃなくって
> ガッツリ食事じゃ?( ̄ー ̄Δ) 

そうなんです。普通の食事なんですよ(笑)。
ネコビーバー | URL | 2012/03/12/Mon 12:56[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.