私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

エラチオールベゴニア 桃 赤塚植物園にて
朝起きると、月はまだ南に残っていますが、東の空が徐々に明るくなり、赤紫から茜色に変わる頃、日は昇りはじめます。

寒い朝ですが、気持ちはしゃんとします。

3月中旬ですが、朝は氷点下に近い気温が続きます。

昼間との気温差が大きく植物には、かなりのストレスがかかっていると思います。

最近忙しくて、水やりをちゃんとしてなかったため、朝半死に状態の苗が・・・

大慌てで水をやってきました。

夕方からは雨の予報でしたので、外の何も植えていない鉢には、シートをかぶせ土が濡れないようにしてきました。

大鉢などは動かせないので、全てと言うわけではありませんが、半分近くは濡れないようになったと思います。

これで、夜でも少しずつ植え付けができそうです。(するかどうかは別問題なんですけどね)

昼前から雲が多くなってきました。夜には降ってくるのかなあ。

今日は、7時から寄せ植え教室があるので、今から行ってきます。

教室で使う花材は、ラベンダー、ヒメエニシダ、ヘリクリサム、ザルジアンスキアです。

希望して届いた苗は1つだけでした。さてどうしたものか、イメージが湧きません。

教室の写真は後日ホームページにて公開いたします。



台所で相方が鍋料理を作っていました。

横を通り過ぎる時中を見ると鮭や鶏肉、ウインナー?が中に入っていました。

思わず、

「今日は、ゴミ鍋か?」

「何てか!」

「・・・・・」

前に自分で言ったやんか。

エラチオールベゴニア 桃 赤塚植物園にて
エラチオールベゴニア 桃

「勝手に花言葉」

失くしたものは、残したつもりのあなたの想い
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

五味鍋
鮭、鶏肉、ウインナー

白菜、春菊

ベロ ベロ

ウマ ウマ~
華やぎ | URL | 2012/03/16/Fri 21:11[EDIT]
華やぎさん
こんばんは。

相方があるものなんでも放り込んで鍋料理にしてしまいます。

それなりにおいしいですよ。
ネコビーバー | URL | 2012/03/16/Fri 21:18[EDIT]
ネコビーバーさん、こんばんわ~。
こちらも、明日は雨降りのようです。。
貴重な週末、ほんとは、お天気になって欲しいんだけど…

ゴミ鍋?
色々な食材の旨みが、融合して、
絶妙なお味になるのでしょうね~♪
penpen_1go | URL | 2012/03/16/Fri 23:58[EDIT]
penpen1goさん
こんにちは。

> こちらも、明日は雨降りのようです。。
> 貴重な週末、ほんとは、お天気になって欲しいんだけど…

こちらは朝から雨です。
午後から降ったりやんだりしてます。

> ゴミ鍋?

相方命名です。

> 色々な食材の旨みが、融合して、
> 絶妙なお味になるのでしょうね~♪

味はおいしいですよ。
ネコビーバー | URL | 2012/03/17/Sat 15:18[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.