私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

ラナンキュラス 朱 赤塚植物園にて
今日も朝からいいお天気となりました。

朝食を済ませて、みかん畑へ直行です。

残りのデコポンと清見を採っている最中にお昼となりました。

午後からは相方も手伝ってくれて、残りの清見、津の香を収穫しました。

今年の寒さで、3分の1以上は果実がだめになっていて、樹下はみかんの実がいっぱいです。

タンカンとカラも食べられそうだったので、ついでにこれも収穫をしてしまいました。

これでしばらくは、収穫作業はありません。

もう少しデコポンは寝かせてから販売です。

収穫後、オープンガーデンに備えて、鉢植えの作業を暗くなるまで行いました。

無論、相方の手伝いがあってこそなんですけどね。

あと少し残っていますが、何とかオープンガーデンになりそうです。

ただ、花はあんまり咲いてないので、見頃は1ヶ月くらい先になるでしょうかねえ。

少し気が楽になりました。


朝、私の顔を見て

「何やったっけ?」

「・・・・・・」

「私、なに言うと思った?」

「そんなん知らんがな。」

「何やったっけ?」

「・・・・・・」

ラナンキュラス 朱 赤塚植物園にて
ラナンキュラス 朱

「勝手に花言葉」

清純な心のままの少女の涙
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

こんばんは
ご無沙汰してたら、収穫も終って
オープンガーデンの用意も整ってた(汗)
お疲れ様でした!
疲れが取れなくて、ボヤボヤしてたら
置いてかれちゃいますね?

台湾じゃ、日本語由来の言葉も多いと
昔知り合った台湾人の子に教えて貰いました^^
美味しそうで、行ってみたいと願ってる国です♪
ぱれ子 | URL | 2012/03/25/Sun 20:37[EDIT]
ぱれ子さん
こんばんは。

> ご無沙汰してたら、収穫も終って
> オープンガーデンの用意も整ってた(汗)
> お疲れ様でした!

はい、ありがとうございます。正直メッチャ疲れました(笑)。

> 疲れが取れなくて、ボヤボヤしてたら
> 置いてかれちゃいますね?

そうですよ。

> 台湾じゃ、日本語由来の言葉も多いと
> 昔知り合った台湾人の子に教えて貰いました^^
> 美味しそうで、行ってみたいと願ってる国です♪

私も行ってみたいと思いますが、飛行機が・・・・
ネコビーバー | URL | 2012/03/25/Sun 20:47[EDIT]
今日は~
絶好の楽農日和!?

午後、ジャガイモの植え付け準備してました。

あっ?!

空から雪が~

コンコン?

きたきた!

えらいこっちゃ~

どうなってるのでしょうか?

お~寒ぶ!

華やぎ | URL | 2012/03/25/Sun 21:18[EDIT]
華やぎさん
こんばんは。

そちらは、雪が降ったんですか?

それは大変!

畑仕事になりませんねえ。

ネコビーバー | URL | 2012/03/25/Sun 21:36[EDIT]
こんばんは~

こちらは夕方には雪になって \(◎o◎)/!です。

今日の県の広報誌で 花の写真と一緒にオープンガーデンの事が掲載されていました。 いよいよ始まりが近くなってきましたね。
奥様と二人三脚の花のお世話 良いなぁ~

ルックンみつばち | URL | 2012/03/25/Sun 22:25[EDIT]
ネコビーバーさん、こんばんわ~。
みかん畑のお仕事に、ガーデニング作業…
ほんと、お疲れ様でした~。

こちらも、今日はポカポカの陽気でしたよ~♪
penpen_1go | URL | 2012/03/26/Mon 00:12[EDIT]
はちみつオリーブさん
おはようございます。
>
> こちらは夕方には雪になって \(◎o◎)/!です。

雪?なんというお天気なんでしょうね。

> 今日の県の広報誌で 花の写真と一緒にオープンガーデンの事が掲載されていました。 いよいよ始まりが近くなってきましたね。

はい、何とか花は咲いてませんが、植え付けは間に合いそうです。
暖かくなるとありがたいのですが・・・

> 奥様と二人三脚の花のお世話 良いなぁ~

相方がいないと、私一人では使い物にならないものですから(笑)。
ネコビーバー | URL | 2012/03/26/Mon 08:08[EDIT]
penpen1goさん
おはようございます。

> みかん畑のお仕事に、ガーデニング作業…
> ほんと、お疲れ様でした~。

結構ハードな1日になりました。
朝から足が痙攣して大変です。

> こちらも、今日はポカポカの陽気でしたよ~♪

今朝は1℃まで下がりました。
かなりの冷え込みです。
体調管理が大変です。
ネコビーバー | URL | 2012/03/26/Mon 08:10[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.