fc2ブログ
私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

花の育て方を質問されました
もうお亡くなりになりましたが、生前とても仲良くしていただいた先輩のお父さんが、職場に訪ねてこられて、花をもらったんだけど育て方がわからないのでどうしたらいいか教えて欲しいと質問されました。

私がどんな花なんですかと尋ねたところ、赤いのとか黄色のとか咲かせる花でつるのような植物だとのことでした。

今咲いているのかと尋ねたら、今咲いていないとのことでした。

いつ咲くのかと聞けば、今咲いているとのことで、何がなにやら。

何せ80歳を超えているので、話がよくわかりません。

花の名前は、と聞けば、何やったかなあとの返事です。

しばらくして、そうそうアイゼンカツラとか何とか言ったぞ。

なに?それはなんだ?

桂の木で天然記念物に指定されたものが確かあったと思ったけど、それは、絶対違うと思うし。結局、来年花が咲いたら写真を持ってくるわ。と言って帰られました。

後からよくよく考えてみると、どうもノウゼンカツラのような気がしてきました。

花の色といい、つる性植物と言うことといい多分間違いないと思います。

花が今咲いていないのは、もらった株が咲いていないだけなんだろうなあと思います。

すぐ気がついて説明すればよかったのですが、かえってしばらくしてから気が付いてしまったので、残念なことをしました。

来年になったら、もう今日のことはすっかり忘れてしまっているのだろうなあと思います。

家へ帰ってみんなにノウゼンカツラをアイゼンカツラと自慢げに説明する姿が眼に浮かびます。

おじさんごめん。花が咲く前に説明に伺います。

CIMG8724.jpg
ノウゼンカズラ

前にもアップしましたが、ひょっとしておじさんがこのブログを見たら気が付くかもしれないので再度この花を登場させました。

万に1つも見る確立はありませんが。
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.