私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

クレマチス・四時川
朝からすっきりしない天気となりました。

一日中厚い雲がそろいっぱいに広がっています。

今日は日本棚田100選にもなっている、丸山千枚田での田植えが行われました。

市長、市議会議長、市会議員、国会議員、県会議員、県のそうそうたるお偉方が、行事に参加していました。

丸山地区に住む住人の何十倍もの人が参加です。

丸山千枚田田植え
丸山千枚田田植え風景

日差しが強いとつらい作業となりますが、暑くも寒くもなくちょうどよかったです。

私も何年かぶりに、会っていなかった友人に会ったりしてとてもよかったです。

夜には雨との予報なので水やりをしなかったのですが、明日天候が悪いと太陽が・・・・

朝めだかの水槽を見るとアサザの花がみあたりません。

昨日相方が水槽を掃除するのにみんなちぎってしまったようです。がっくり!

ころも「ちょっとひとやすみ!」鈴夢「このままじっとしてればいいのに!」
ころも「ちょっとひとやすみ!」 鈴夢「このままじっとしてればいいのに!」

昨日の続き、

「今回はカツを食べに行きますか?」

「いいねえ。」

お店に入り、定食を注文しました。

ここは、キャベツとご飯のおかわりは自由です。

早速キャベツがきて、上司はキャベツを取るためについている箸を、つかんだとおもったら、箸の先をそのままテーブルにつけて、そろえました。

それはいかんやろ!かんべんしてよ!

クレマチス・四時川
クレマチス・四時川

「勝手に花言葉」

胸の痛みに耐えかねて私は私の道を行く
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

丸山千枚田のお田植えが始まりましたか^^
素敵な景色ですよね。
こちらでもお田植えが始まっています。
そんな時期なんですね。
今年は寒い日が続いていたせいか、季節感が変になっています(^^;

こちら明日の朝は曇りの予報。
折角メガネも用意したのに・・見たいです!
雲の隙間から何とか見える事を願うばかりです。
kaboとaki | URL | 2012/05/20/Sun 21:20[EDIT]
こんばんは~

丸山千枚田での田植えが催されたのですか?
里山の光景 維持していくのは大変ですが なくしてはいけない大切なものですね。
田植えにはいい日になったみたいで 良かったです。  
皆さんお疲れが出ませんように~
ルックンみつばち | URL | 2012/05/20/Sun 21:57[EDIT]
kaboさんとakiさん
こんばんは。

> 丸山千枚田のお田植えが始まりましたか^^
> 素敵な景色ですよね。

今、1340枚の田が残っています。

> こちらでもお田植えが始まっています。
> そんな時期なんですね。

ゴールデンウイークの時期にほとんど田植えは終わっているのですが、この地区は山間地で少し寒いのでこの時期となってしまいます。

> 今年は寒い日が続いていたせいか、季節感が変になっています(^^;

確かに、花の咲く次期もずれていますね。

> こちら明日の朝は曇りの予報。

今こちら土砂降りです。

> 折角メガネも用意したのに・・見たいです!
> 雲の隙間から何とか見える事を願うばかりです。

明日も曇り時々雨の予想です。とても見えそうもありませんよ。
ネコビーバー | URL | 2012/05/20/Sun 22:13[EDIT]
はちみつオリーブさん
> こんばんは~

こんばんは。

> 丸山千枚田での田植えが催されたのですか?

今日は、田植え行事で、たくさんの方が集まってきましたよ。

> 里山の光景 維持していくのは大変ですが なくしてはいけない大切なものですね。

日本の原風景なので、大切に残していかなければならないと思っています。

> 田植えにはいい日になったみたいで 良かったです。  
> 皆さんお疲れが出ませんように~

暑くなくて、よかったです。
私は体のことがあり田の中には入りませんでしたけどね(笑)。
ネコビーバー | URL | 2012/05/20/Sun 22:22[EDIT]
丸山千枚田
天空の田んぼ

凄いですね!

水は、天からの贈り物?
華やぎ | URL | 2012/05/20/Sun 23:05[EDIT]
へ~~~~ぇ、
もう田植えなんですか。
うちはまだ苗代ができていません。
小さな苗が頭をあげはじめたばかりですよ。

たくさんの人で行われた行事なんですね。
ほうきぐさ | URL | 2012/05/20/Sun 23:09[EDIT]
華やぎさん
おはようございます。

確かに山の中の棚田です。

かつては2,000枚以上あったのですが、国の政策で荒れて500枚くらいになってしまったのを、復活させて現在、1,340枚まで復活しています。

水はきれいで冷たいのでおいしいお米ができますよ。すぐ売切れてしまいますけどね。

ネコビーバー | URL | 2012/05/21/Mon 08:01[EDIT]
ほうきぐささん
おはようございます。

> へ~~~~ぇ、
> もう田植えなんですか。
> うちはまだ苗代ができていません。
> 小さな苗が頭をあげはじめたばかりですよ。

ここが一番遅い田植えで、我が家のあたりはゴールデンウイークには植え終わりとなりますよ。
台風銀座なので、台風までに刈り入れが終わるように田植えは早いですよ。

> たくさんの人で行われた行事なんですね。

1,000人以上集まってます。ここの住民は20人くらいですからすごいことになってます。
ネコビーバー | URL | 2012/05/21/Mon 08:06[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.