私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

カラテア・クロカータ
昨夜半から激しい雨が朝まで降っていました。

相方は今日は職場の作業で、朝5時過ぎに起きだし30分頃には出かけました。

この雨ではと思っていましたが、6時頃から小降りになり、しばらくしてやんでしまいました。

相方から作業がある旨のメールが届きました。

私は早く目が覚めてしまったので、昨日の続き、パフィオの植え替えをすることにしました。

丸1日植え替え続けたので、肩甲骨の後ろを何かが噛み付いています。

コリウスな発芽は90%以上だったのですが、今朝見ると1本も残っていません。

トレーの裏を見ると、ナメクジ。

ショックです。夕方もう1度相方が蒔きなおしてくれました。

うまく発芽してくれるといいのですが。

ころも「そっちにいる、お姉さん、た・す・け・て・・・・」
ころも「そっちにいる、お姉さん、た・す・け・て・・・・」

娘に助けを求めるころもです。


夕食に納豆が出ました。

「ご飯は?」

「え!ご飯いる?」

「え~・・・・!」

カラテア・クロカータ
カラテア・クロカータ

「勝手に花言葉」

あなたの優しさに嫉妬する
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

こんばんは~

植替え 本当にお疲れ様でした。
私も時折 肩がつりそうになったり 頭をかみつかれたようになったりします。  

奥さま ヤッパリ優しい方なんですね(^-^)♡
きちんと発芽して育ちますように~~

今日はストレッチをして ゆっくりお湯につかって下さい。 
ルックンみつばち | URL | 2012/06/03/Sun 22:17[EDIT]
ネコビーバーさん、こんばんわ~。
引き続きの植え替え作業、お疲れ様です。。
せっかく芽生えたコリウス、ナメにやられて、ショックですね~。

こちらは、娘の要望で、おもちゃカボチャの種まきをしました。
penpen_1go | URL | 2012/06/03/Sun 23:33[EDIT]
v-22せっかく発芽したのに・・・・残念ですね
でも奥様の蒔きなおし・・・元気な子が出ますよね、きっと

高い高いやられてびっくりしたのかなころもちゃん2ぽ
葉っぱ | URL | 2012/06/04/Mon 00:18[EDIT]
penpen1goさん
おはようございます。

> 引き続きの植え替え作業、お疲れ様です。。

終わらせたかったのですが、残ってしまっているので週末に作業予定です。

> せっかく芽生えたコリウス、ナメにやられて、ショックですね~。

ショックで呆然としました。昨晩からナメクジ退治の薬をまきましたが、早くまいておけばよかったです。


> こちらは、娘の要望で、おもちゃカボチャの種まきをしました。

発芽が楽しみですね。
ネコビーバー | URL | 2012/06/04/Mon 07:56[EDIT]
はちみつオリーブさん
おはようございます。
>
> 植替え 本当にお疲れ様でした。
> 私も時折 肩がつりそうになったり 頭をかみつかれたようになったりします。  

本当に何か噛み付いてきてますよね。夕方になって気分が悪くなってしまいました。

> 奥さま ヤッパリ優しい方なんですね(^-^)♡
> きちんと発芽して育ちますように~~

はい、優しいんだと思いますが、半分くらいは職場に持っていってしまいます。

> 今日はストレッチをして ゆっくりお湯につかって下さい。 

はい、マッサージ機に座り続けました(笑)。
ネコビーバー | URL | 2012/06/04/Mon 08:00[EDIT]
葉っぱさん
おはようございます。

> v-22せっかく発芽したのに・・・・残念ですね

まったく残念でした。早くに薬をまいておけばよかったのですが・・・・

> でも奥様の蒔きなおし・・・元気な子が出ますよね、きっと

それを期待してます。夏の庭になりませんから。

> 高い高いやられてびっくりしたのかなころもちゃん2ぽ

ものすごく嫌そうでしたけど、息子にはあまり抵抗しませんよ。
ネコビーバー | URL | 2012/06/04/Mon 08:04[EDIT]
ナメクジ
コリウスが、大好きなんですね。

コリウスは、紫蘇だ。

ナメクジよ、なめたらあかんでぇ~

塩ふるぞ。

ナメクジが舐め舐めして、溶けてしまうかも~
華やぎ | URL | 2012/06/04/Mon 09:08[EDIT]
華やぎさん
こんにちは。

昨日、コリウスまきなおしました。

うまくいくと、いいのですが。

ネコビーバー | URL | 2012/06/04/Mon 13:02[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.