私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

ガーベラ4
朝は、小降りだったのですが、波は高く潮騒が車の走る音より高くなっていました。

家を出るときは、雨戸を閉めて仕事に出ました。

職場に着いたころから時折雨が激しく降ったりしてましたが、午前11時前についに、警報が出ました。

お昼過ぎに、JRが運休しました。

2時過ぎから風雨ともにものすごく強くなって台風らしくなってきました。

3時30分頃に県道、国道の通行止めが始まりました。

陸の孤島状態に突入です。

行政広報では、低い地域、急傾斜地の地域に非難勧告の放送が始まっています。

帰宅するにも、雨が真横に降り、傘はあっても役に立ちそうもないので、合羽を着て帰宅しました。

駐車場まで少し距離があるので、風にとばされそうで大変でした。

軽トラックのシートは水浸しになってしまいましたが、そんなこといってられません。

軽トラックが風で揺れるので、運転も注意が必要です。

こんな時は危なくて海岸線は通れませんよ。

昨日、苗を移動させておいてよかったです。

夜中にはおさまるのでしょうか、被害が出なければと心配です。

ころも「もうひとついただけるんですか?おりこうにします。」
ころも「もうひとついただけるんですか?おりこうにします。」

相方「信用できん!」


私の後ろで、相方の気配が、

「?」

「何か言われたと思ったやろ?」

「なんて言ったん?」

「知らん方がいいこともあるって!」

「・・・・・」

なんて言ったんやろ、気になる。


ガーベラ4
ガーベラ4

「勝手に花言葉」

情熱ということばが私の胸でこだまする
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

台風4号
こちらは、少し収まって来ました。

雨、風、いらん!

先手必勝!

じたばたしないのが、災害を最小限に留める秘訣ですよ。
華やぎ | URL | 2012/06/19/Tue 19:50[EDIT]
華やぎさん
こんばんは。

まだまだすごい風が吹いてます。

早く収まって欲しいものです。

ネコビーバー | URL | 2012/06/19/Tue 20:05[EDIT]
こんばんは
コチラは小康状態? もう終わり?
心配したほどの強風もなく、大丈夫でした^^

なんて言ったはったんでしょうね~?(笑)
ぱれ子 | URL | 2012/06/19/Tue 20:32[EDIT]
ぱれ子さん
こんばんは。

> コチラは小康状態? もう終わり?
> 心配したほどの強風もなく、大丈夫でした^^

こちらはまだ風がけっこう強く吹いています。
ゴーゴーいってますよ。

> なんて言ったはったんでしょうね~?(笑)

恐ろしくて聞けません(笑)。
ネコビーバー | URL | 2012/06/19/Tue 20:54[EDIT]
ニュースで見て、ネコビーバーさんのお近くに上陸かな?と思っていました。
大変そうですね。 被害が少ないことを祈ります。

こちらは、ちょうど今ごろかなり激しくなっていて、通過中の様子です。
 われもこう | URL | 2012/06/19/Tue 22:37[EDIT]
ネコビーバーさん、こんばんわ~。
台風、大きな被害が出ないと良いですね~。

こちらは、今、ものすごい強風と大雨です。
早く、通り過ぎて欲しいものです。。
penpen_1go | URL | 2012/06/19/Tue 23:49[EDIT]
われもこうさん
おはようございます。

> ニュースで見て、ネコビーバーさんのお近くに上陸かな?と思っていました。
> 大変そうですね。 被害が少ないことを祈ります。

まともに上陸しましたが、夜の11時頃のはかなりおさまってしまいましたので、思ったほど被害はでてないようです。
川の水門も朝には開放されたようで、池の水位も下がり始めました。

> こちらは、ちょうど今ごろかなり激しくなっていて、通過中の様子です。

被害がなかったことをお祈りします。
ネコビーバー | URL | 2012/06/20/Wed 07:53[EDIT]
penpen1goさん
おはようございます。

> 台風、大きな被害が出ないと良いですね~。

思ったより、通過時間が短かったので、被害は少なそうです。

> こちらは、今、ものすごい強風と大雨です。
> 早く、通り過ぎて欲しいものです。。

何も被害がなければいいですね。
ネコビーバー | URL | 2012/06/20/Wed 07:59[EDIT]
ご無沙汰しました
こんにちは

台風は大丈夫でしたか?
大きな被害はなさそうですか?ちょっと安心しました。

千葉にいましたが 、夜中はゴウゴウと風が吹き荒れ・・・今も強いですが・・・怖かったぁ。
山に囲まれた信州では こんなに風が吹かないから。

なかなかコメント書けませんが、リーダーでいつ拝見していますよ。
これからも楽しみにしています。
rw | URL | 2012/06/20/Wed 12:25[EDIT]
こんにちは。
台風、大丈夫でしたか?
こちらでも珍しく台風が近づいてきて・・
うるさく・寝苦しい晩でした。
大きな被害が無いことを、お祈りしています。
by aki
kaboとaki | URL | 2012/06/20/Wed 12:59[EDIT]
台風の被害はありませんでしたか?
何もないといいのですが・・・

我が家は、ツルバラのシュートが3本中2本ぽっきり根元から・・・心が折れました~。
太くていいのだったのに…予想外でした。

まだ5号も接近中とのこと気をつけてくださいね。
ぽかぽかようき | URL | 2012/06/20/Wed 14:42[EDIT]
rwさん
> こんにちは

こんにちは。

> 台風は大丈夫でしたか?
> 大きな被害はなさそうですか?ちょっと安心しました。

少し道路はふさがってますが、日常生活には支障はきたしていませんのでご安心を。

> 千葉にいましたが 、夜中はゴウゴウと風が吹き荒れ・・・今も強いですが・・・怖かったぁ。
> 山に囲まれた信州では こんなに風が吹かないから。

そうでしょうね。信州にいたときあまり台風が来たという思い出がありません。

> なかなかコメント書けませんが、リーダーでいつ拝見していますよ。
> これからも楽しみにしています。

ありがとうございます。
ネコビーバー | URL | 2012/06/20/Wed 14:55[EDIT]
akiさん
こんにちは。

> 台風、大丈夫でしたか?

何とか無事通過してくれてほっとしてますよ。

> こちらでも珍しく台風が近づいてきて・・
> うるさく・寝苦しい晩でした。

こちらでも風の音はすごかったです。

> 大きな被害が無いことを、お祈りしています。

ご心配ありがとうございます。我が家は何事もなかったです。ご安心ください。

ネコビーバー | URL | 2012/06/20/Wed 15:04[EDIT]
ぽかぽかようきさん
こんにちは。

> 台風の被害はありませんでしたか?
> 何もないといいのですが・・・

ありがとうございます。おかげさまで、細かいところを調べたらちょこちょこあるかもしれませんが、大きな被害はありませんでした。

> 我が家は、ツルバラのシュートが3本中2本ぽっきり根元から・・・心が折れました~。
> 太くていいのだったのに…予想外でした。

それは残念でしたね。我が家も枝が折れた樹もありますが想定内なので。

> まだ5号も接近中とのこと気をつけてくださいね。

はい、雨が多くなければとそればかりを祈っています。
ネコビーバー | URL | 2012/06/20/Wed 15:07[EDIT]
こんにちは。
ご無沙汰してしまい、すみません。
いつも、会社からご訪問させていただいてま~す。

台風4号は大丈夫でしたか?
コメを拝見させていただく限りでは、大きな被害がなかったようですが、
それにしても、そちらは、いつもと言うくらい台風の通り道***
本当に大変だと思います。

塩尻は、時折強い雨と風でしたが、
台風が近くを(諏訪市南部)通過するときは、
雨が小振りになり、風も全然なく、
本当に台風?と思うくらいでした。
高い山脈のお陰でしょうね。

今日の午前中の方が風が強く吹いていました。
お天気が良く、暑い一日でした。

昨日は、ニュ-スやインタ-ネットの台風情報で、
三重とか聞くと、ドキッとして、とても心配でしたが、
ご無事で本当に良かったです。
真田園 | URL | 2012/06/20/Wed 18:07[EDIT]
真田園さん
こんにちは。

> ご無沙汰してしまい、すみません。
> いつも、会社からご訪問させていただいてま~す。

ありがとうございます。

> 台風4号は大丈夫でしたか?
> コメを拝見させていただく限りでは、大きな被害がなかったようですが、
> それにしても、そちらは、いつもと言うくらい台風の通り道***
> 本当に大変だと思います。

うちのあたりは台風銀座といわれてます。あまりうれしくない呼び名なんですけどね。

> 塩尻は、時折強い雨と風でしたが、
> 台風が近くを(諏訪市南部)通過するときは、
> 雨が小振りになり、風も全然なく、
> 本当に台風?と思うくらいでした。
> 高い山脈のお陰でしょうね。

いいですね。信州にいたとき台風らしい台風を経験しませんでしたよ。

> 今日の午前中の方が風が強く吹いていました。
> お天気が良く、暑い一日でした。

こちらは曇って降ったりやんだりでした。

> 昨日は、ニュ-スやインタ-ネットの台風情報で、
> 三重とか聞くと、ドキッとして、とても心配でしたが、
> ご無事で本当に良かったです。

ありがとうございます。まだ次が控えてますので油断は出来ません。
ネコビーバー | URL | 2012/06/20/Wed 18:26[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.