私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

ダブルオステオステルマム・ダブルベリーホワイト
今日は朝のうちは少し降っていましたが、8時過ぎには雨も上がりました。

午後からは時折、陽射しが見え始めました。

夕方前には曇り空に逆戻りしました。

昨日から、娘の相手先のご両親がご挨拶に見えられてました。

今日の午後、娘も相手のご両親、彼氏と一緒に戻っていきました。

優しそうなご両親で安心しました。

相方が、挨拶のなかで、「よろしくお願いいたします。嬉しいことなのですが、申し訳ありません。今の姓で会えるのがこれが最後だと思うと涙が・・・・」

次、会うときは、姓が変わってしまっています。

幸せになってくれればと祈るばかりです。

娘「ころも!もういいじゃん!」ころも「まだまだ!」
娘「ころも!もういいじゃん!」

ころも「まだまだ!」


先日湯沸かし器に水を足していたら、後ろのほうで何か気配が、振り返ると相方が、

志村けんの年寄りのときの真似をして、手を震わせながら、

「いつもすまないねえ~」

完全になめられてます。


ダブルオステオステルマム・ダブルベリーホワイト
ダブルオステオステルマム・ダブルベリーホワイト

「勝手に花言葉」

悲哀を思うあなたの心
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

若殿
おめでたいことです。

末永く、おしあわせに~
華やぎ | URL | 2012/07/22/Sun 23:01[EDIT]
ネコビーバーさん、こんばんわ~。
娘を送り出す心境、きっとこんな感じなのでしょうね~。
とは言え、このたびは本当におめでとうございます。。
penpen_1go | URL | 2012/07/22/Sun 23:42[EDIT]
次に会うときは姓が変わっている、、そうですよね。
なんだかとっても寂しく思いますね。
相手のご両親もお優しそうな肩でよかったです。
おめでとうございます。
末永くお幸せに。。。

かうとて | URL | 2012/07/23/Mon 03:58[EDIT]
華やぎさん
> おめでたいことです。
>
> 末永く、おしあわせに~

ありがとうございます。
ネコビーバー | URL | 2012/07/23/Mon 07:46[EDIT]
penpen1goさん
おはようございます。

> 娘を送り出す心境、きっとこんな感じなのでしょうね~。

うれしさ半分、寂しさ2倍といったところでしょうか。

> とは言え、このたびは本当におめでとうございます。。

ありがとうございます。
ネコビーバー | URL | 2012/07/23/Mon 07:48[EDIT]
かうとてさん
おはようございます。

> 次に会うときは姓が変わっている、、そうですよね。
> なんだかとっても寂しく思いますね。

籍は来月入れるそうで、式は来年の予定です。

> 相手のご両親もお優しそうな肩でよかったです。

少し安心しました。

> おめでとうございます。
> 末永くお幸せに。。。

ありがとうございます。
ネコビーバー | URL | 2012/07/23/Mon 07:50[EDIT]
お嬢様の御結婚ですか・・・感慨深いものがあるのでしょうね・・・。

ところで奥方様・・・サイコウです・・・。笑)
ひげ | URL | 2012/07/23/Mon 16:55[EDIT]
ひげさん
こんにちは。

> お嬢様の御結婚ですか・・・感慨深いものがあるのでしょうね・・・。

こんなに寂しいとは思いませんでした。

> ところで奥方様・・・サイコウです・・・。笑)

はい。ありがとうございます。
相方も、鬼の目にも何とかでした(笑)。
ネコビーバー | URL | 2012/07/23/Mon 17:08[EDIT]
はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいています。
とても素敵なお話ですね。
そして連日のお花が素晴らしくて
目を凝らしてながめています。
美しいお花たちやお話し、これからも楽しみにしています。
noe | URL | 2012/07/23/Mon 17:45[EDIT]
noeさん
> はじめまして。

はじめまして、ようこそいらっしゃいました。

> いつも楽しく拝見させていただいています。
> とても素敵なお話ですね。

ありがとうございます。

> そして連日のお花が素晴らしくて
> 目を凝らしてながめています。
> 美しいお花たちやお話し、これからも楽しみにしています。

本当にありがとうございます。励みになります。
いつでもいらしてください。これからもよろしくお願いいたします。

ネコビーバー | URL | 2012/07/23/Mon 19:23[EDIT]
おめでとうございます
こんにちは
ご無沙汰しています。

娘さんを嫁に出すお父様の気持ち。。。いかばかりでしょう。
我が家には娘がいないので何とも言えないけど・・・私も嫁ぐ時は父はどんな気持ちだったのかと思います。
まぁでも今は時代も代わったので きっと里帰りの時は賑やかですよね。

お幸せそうですね。
ネコビーバーさんもp(´∇`)q ファイトォ~♪ですね。
rw | URL | 2012/07/24/Tue 10:44[EDIT]
rwさん
> こんにちは
> ご無沙汰しています。

こんにちは。
こちらこそご無沙汰してます。

> 娘さんを嫁に出すお父様の気持ち。。。いかばかりでしょう。
> 我が家には娘がいないので何とも言えないけど・・・私も嫁ぐ時は父はどんな気持ちだったのかと思います。

思ったより寂しいことがわかりました。いいことなんですけどね。

> まぁでも今は時代も代わったので きっと里帰りの時は賑やかですよね。

そうあればと思っています。

> お幸せそうですね。
> ネコビーバーさんもp(´∇`)q ファイトォ~♪ですね。

はい、ありがとうございます。がんばります。
ネコビーバー | URL | 2012/07/24/Tue 13:21[EDIT]
おめでとうございます
結婚されるのですね。
おめでとうございます。

結婚まで一つ一つの段階を経て行くたびに娘さんへの気持ちが強く寂しさも感じられると思います。
横浜ですか?
少し遠いですね。

でも・・でも・・本当にあめでとうございます。

あっそれからバラについてお聞きしたいのですが・・
ツルバラが、黒星病で毎日葉が枯れて行きます。
その都度枯れた葉は取っていますが、枯れ木のようになっても来年花を咲かせられますか?今できることはありますか?
お願いします。
ぽかぽかようき | URL | 2012/07/27/Fri 19:04[EDIT]
Re: おめでとうございます
こんばんは。

> 結婚されるのですね。
> おめでとうございます。

ありがとうございます。

> 結婚まで一つ一つの段階を経て行くたびに娘さんへの気持ちが強く寂しさも感じられると思います。
> 横浜ですか?
> 少し遠いですね。

かなり遠いですね。

> でも・・でも・・本当にあめでとうございます。

ありがとうございます。

> あっそれからバラについてお聞きしたいのですが・・
> ツルバラが、黒星病で毎日葉が枯れて行きます。
> その都度枯れた葉は取っていますが、枯れ木のようになっても来年花を咲かせられますか?今できることはありますか?
> お願いします。

まず予防法ですが、
雨の跳ね返りによる感染を防ぐため、株元にマルチングを施します。
風通しが悪いと雨後に葉が乾きにくいので、込んでいる枝を間引くなどして、風通しを良くします。
水やりをする場合は、葉に水がかからないようにします。また、株元からの水はねにも注意しましょう。
ハダニ防止で葉にシリンジする場合は、短時間で乾く程度に加減します。
肥料はチッ素を控えて、リン酸、カリの多い肥料を与えるのも効果があるとされています。

発病後の管理ですが
病葉には菌が存在するので、全て取り除きます。落ちた葉からも雨の跳ね返りなどで菌が飛散するので、全て掻き集めて処分します。
マルチングの上に病葉が落ちた場合は、マルチ資材を取り替えて、株元を常に清潔に保ちます。

予防と治療
黒星病の防除には、薬効の認められる農薬を散布して予防と治療を行うという方法が一般的です。
特に梅雨時は病害虫が発生しやすいので、7日~10日に1回くらいの割合で散布すると効果的とされています。

▼希釈タイプ
薬剤名         希釈倍率 使用回数
オーソサイド水和剤 800倍 -
サニパー         600倍 8回以内
サプロール乳剤 1000倍 5回以内
ジマンダイセン水和剤 400~600倍 8回以内
ダコニール1000 1000倍 6回以内
トップジンMゾル 1000倍 5回以内
ビスダイセン水和剤 400~600倍 8回以内
ベンレート水和剤 2000~3000倍 6回以内
マネージ乳剤 500~1000倍 6回以内
マンネブダイセン水和剤 400~600倍 8回以内


▼そのまま使えるタイプ
薬剤名 備考
オルトランC オルトラン+スミチオン+サプロール
の殺虫殺菌エアゾール剤
トップジンMスプレー 殺菌スプレー剤
(使用回数5回以内)
ベニカX 殺虫殺菌のエアゾール剤
ベニカXスプレー 殺虫殺菌のスプレー剤
ベニカDX 殺虫殺菌のエアゾール剤

使用の前には各薬剤の説明書・注意書きをよく読み、その用法・用量(希釈倍率も含む)・回数に従って使用します。なお希釈液は、その都度使いきれる量だけ作るようにします。
薬剤散布にあたっては飛散防止のため無風の日か、目安として風速3m/秒(木の葉が揺れたり、顔に風を感じる程度の風)以下で行います。また、薬害が出やすい気温の高くなる時間帯は避けましょう。
黒星病 の予防には、雨の前後に殺菌剤を株全体にムラ無く散布します。
なお同じ薬剤を連続して使用していると、病害虫に耐性(抵抗力)ができて、薬剤が効きにくくなることがあります。サプロールはこの耐性がつきやすいのですが、耐性がつきにくいダコニールと交互に使用することで、耐性がつきにくくなります。

参考になるかどうかわかりませんが、気がついたところはこんなところでしょうか。
ネコビーバー | URL | 2012/07/27/Fri 19:37[EDIT]
おはようございます。
とても丁寧な説明ありがとうございました。

やはり消毒しなければいけませんね。

こうしてみるとバラが綺麗に咲いているというのは、皆さんとても管理をしっかりしないとできないですよね。

それとリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?

これからもまたバラのこと教えて頂けたら嬉しいです。
お願いします。
ぽかぽかようき | URL | 2012/07/28/Sat 09:48[EDIT]
ぽかぽかようきさん
こんにちは。

> おはようございます。
> とても丁寧な説明ありがとうございました。

あれでよかったのかどうかわかりませんが、参考になれば幸いです。

> やはり消毒しなければいけませんね。
>
> こうしてみるとバラが綺麗に咲いているというのは、皆さんとても管理をしっかりしないとできないですよね。

はい、バラは管理が大変で、伯母が市場によく出荷していて、管理を見ていたので手を出さないようにしてます。

> それとリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?

ありがとうございます。こちらも。リンクさせていただきますの

> これからもまたバラのこと教えて頂けたら嬉しいです。
> お願いします。

こちらこそよろしくお願いいたします。
ネコビーバー | URL | 2012/07/28/Sat 15:07[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.