私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

セアノサス・カルフォルニアライラック
激しい雨音と潮騒の音で目が覚めました。

朝のうちは時折激しい雨が降っていましたが、10時前には青空が見え始めました。

午後からは快晴です。

空の青さを映して、海はきれいです。

波も収まり、沖は昨日と違って群青の海となっています。

暑さも戻ってきました。

久々に朝の水やりはしなくて済みました。

昨晩の雨で、ケイトウなどはかなり傾いてしまっています。

すぐに復活してくると思います。

今晩は、毎年恒例の白子高校吹奏楽部(毎年熊野市に夏合宿に来て最終日に演奏を聴かせてくれてます)によるサマーコンサートが開催されます。

会場は毎回満員となります。立ち見も出ます。

楽しくてそれはすばらしい演奏会です。

ということで、今から行って来ます。

息子「あれは、ころものじゃあないで~。」ころも「え!」

息子「だから、あれは、ころものじゃあないっだてば。」

ころも「え!」


外で水やりをしていたら、蚊にあちこちかまれてしまいました。

「かゆみ止めは?」

「私、今日使ったけど、知らんで!そこらにないか?」

「探したけど、どこにもないで。」

「あんたのベッドのとこにあるんと違うか。」

「そこも探したってば!」

相方が自分のカバンの回りを探していたら、

「ここにあったわ。」

「ほれみろ!」

「そうやよ!なんでも私が全部悪いんやよ!」

完全に開き直ってしまいました。

セアノサス・カルフォルニアライラック
セアノサス・カルフォルニアライラック

「勝手に花言葉」

追想であなたは愛を忘れてしまう
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

こんばんは
毎日暑いですね~?
今日は一段と日差しが痛くて・・・。

楽しい時間を過ごされてるんですね?
昨夜のトトロと今日の吹奏楽
暑気払いに耳の保養ですね♪
ぱれ子 | URL | 2012/08/02/Thu 23:23[EDIT]
ぱれ子さん
おはようございます。

> 毎日暑いですね~?
> 今日は一段と日差しが痛くて・・・。

今朝は朝からカンカン照りで暑いです。

> 楽しい時間を過ごされてるんですね?
> 昨夜のトトロと今日の吹奏楽
> 暑気払いに耳の保養ですね♪

すばらしかったですよ。
たまにはいいものですね。
ネコビーバー | URL | 2012/08/03/Fri 08:11[EDIT]
>蚊にあちこちかまれてしまいました。

藪蚊でしょうか。痒かったでしょう。
日中は、そたらもかなり暑いでしょうね。

ネコビーバーさんちも『かにかまれる』って表現されるのですね。私の方もそう言ったり、蚊に刺される、とかも言うんですよ。
息子が幼かった頃、この、蚊に刺されるとか蚊にかまれるって言う言葉を教えるのが大変でした。
『蚊からさされたね』、って言うと、
『かかから刺されたの?』って聞くんです。
『いやいや、蚊にさされたのね。』って言うと、
『えっ、カニに刺されたの?』って言うんですよ。
蚊が『か』だと理解させるのに、この、大人では絶対考えもつかない様な返事に大人達は面白おかしく笑い転げて、時間をかけながら教えたのを思い出しました(笑)

ネコビーバーさんちも、お孫さんが生まれたら、また子育ての頃の様な新鮮さがあるでしょうね。(^ -)-☆
Reveille | URL | 2012/08/03/Fri 23:50[EDIT]
Reveilleさん
こんにちは。

> >蚊にあちこちかまれてしまいました。
>
> 藪蚊でしょうか。痒かったでしょう。

薮蚊です。
大きいのやら小さいのやらぶんぶんしてますよ。

> 日中は、そたらもかなり暑いでしょうね。

太陽が出ると暑いですね。何とかなりませんかねえ。

> ネコビーバーさんちも『かにかまれる』って表現されるのですね。私の方もそう言ったり、蚊に刺される、とかも言うんですよ。

うちのほうは刺されるは使いません。かまれるですね。

> 息子が幼かった頃、この、蚊に刺されるとか蚊にかまれるって言う言葉を教えるのが大変でした。
> 『蚊からさされたね』、って言うと、
> 『かかから刺されたの?』って聞くんです。
> 『いやいや、蚊にさされたのね。』って言うと、
> 『えっ、カニに刺されたの?』って言うんですよ。
> 蚊が『か』だと理解させるのに、この、大人では絶対考えもつかない様な返事に大人達は面白おかしく笑い転げて、時間をかけながら教えたのを思い出しました(笑)

それは楽しかったでしょうね。

> ネコビーバーさんちも、お孫さんが生まれたら、また子育ての頃の様な新鮮さがあるでしょうね。(^ -)-☆

楽しみにしてるんですが。いつになるやら。
ネコビーバー | URL | 2012/08/04/Sat 15:26[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.