私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

ラケナリア・アロイデス
昨晩も雨は降りましたが、それほどでもなく、今日は久しぶりに晴れ間が覗いています。

今日の海は碧く静かです。

雨のせいでしょうか、朝の気温が涼しく感じるようになってきました。

と言っても、24℃くらいはあるのですが。

畑の草は刈りましたが、庭の草は手をつけてないので、ちょっとやばそうです。

ぼちぼち抜くしかありませんけどね。

ペンタスの花もここに来て次々と開花しています。

最近仕事が忙しく、体調があまりよくないので、お休みする時があると思います。

ころも「ぼくはどうしたらいいのかなあ」相方「そのままでいいわ。」ころも「・・・・」
ころも「ぼくはどうしたらいいのかなあ」

相方「あんたは、そのままでいいわ。」

ころも「・・・・」


相方が実家で洗濯物を干していたら、義母に

「あんた、洗濯物北向きに干すのは死んだ人の干すときやで、生きた人のを干したら寿命が縮むんやで。」

と、注意されたそうです。

義父が90を超えたとは言え夫婦なんだなと感心したそうです。

最後に、「いつまでも元気でおって欲しいもんやね。」

確かに。
ラケナリア・アロイデス
ラケナリア・アロイデス

「勝手に花言葉」

かわいらしさとやさしさのあなたの涙に戸惑うばかり
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

ネコビーバーさん、こんばんわ~。
こちらは、ずっと真夏日が続いて、ついに17日連続真夏日。
これは、1994年の最高記録に並んだとのこと。

もう、そろそろ暑さはいいかなぁ~って感じですね。。
penpen_1go | URL | 2012/09/04/Tue 23:07[EDIT]
こんばんは~

仕事が忙しいのはありがたいことののだと思いますが ほどほどでないと体調が心配です。(我が家の主人も明日5時に出勤しますv-393)  まずは生活のペースをネコビーバーさんタイムにして下さいネ。

私の祖母もそのようなことを言っていて 私も北向きには干さない習慣です。
ネコビーバーさん御夫婦も とってもいい御夫婦だと思います。

ルックンみつばち | URL | 2012/09/04/Tue 23:14[EDIT]
自然体で
生きるために仕事をする、仕事のために生きているのではない。
後であの時に、、、と思うことのないようにご自分を大切になさってくださいね。
今年の夏は遣り過ごすだけでもエネルギーがいりましたね。
白秋マダム | URL | 2012/09/04/Tue 23:27[EDIT]
penpen1goさん
おはようございます。

> こちらは、ずっと真夏日が続いて、ついに17日連続真夏日。
> これは、1994年の最高記録に並んだとのこと。

それは・・・こちらは雨が降ると真夏日でなくなりますが、この時期でも真夏日が続くのは大変ですね。

> もう、そろそろ暑さはいいかなぁ~って感じですね。。

同感です。夏ばてが解消しませんよ。
ネコビーバー | URL | 2012/09/05/Wed 07:56[EDIT]
はちみつオリーブさん
おはようございます。
>
> 仕事が忙しいのはありがたいことののだと思いますが ほどほどでないと体調が心配です。(我が家の主人も明日5時に出勤しますv-393)  まずは生活のペースをネコビーバーさんタイムにして下さいネ。

多分夏ばてだと思いますが、一気に食欲が落ちました。
ゆっくり休めばいいのでしょうが、そうも言ってられませんので・・・・

> 私の祖母もそのようなことを言っていて 私も北向きには干さない習慣です。
> ネコビーバーさん御夫婦も とってもいい御夫婦だと思います。

ありがとうございます。そうありたいと思っています。
ネコビーバー | URL | 2012/09/05/Wed 08:02[EDIT]
白秋マダムさん
おはようございます。

> 生きるために仕事をする、仕事のために生きているのではない。
> 後であの時に、、、と思うことのないようにご自分を大切になさってくださいね。
> 今年の夏は遣り過ごすだけでもエネルギーがいりましたね。

お心遣いありがとうございます。
体力的にも精神的にも夏ばてだと思います。
ゆっくりする時間があればいいのですがなかなかそうもいっていません。
心に余裕を持って過ごせていけたらと思います。
ネコビーバー | URL | 2012/09/05/Wed 08:05[EDIT]
ご無沙汰してしまいました。
こんばんは。

体調、大丈夫ですか?
本当に、大変な時は、休養するのが大事ですね。

夏の疲れも溜まっていますから、お体を労わらないと!
私も、結構忙しく動き回っているようですが、
息抜きする時は、しっかり休んで(サボって)います。

葡萄も、ぼつぼつ味が載ってきました。
半ば頃になると美味しくなりますので、宅配できると思います。

疲労回復にも効果のある葡萄を早く、召し上がっていただきたいのですが、
もうしばらく、お待ち下さい。
sanadaen | URL | 2012/09/05/Wed 21:54[EDIT]
畑は~
完了!

植えた 植えたよ

白菜、大根、蕪に人参

ニンニク、馬鈴薯 そしてブロッコリー

頑張ったもんね。

でもね~

「のびのびサロンパス」貼ってます。
華やぎ | URL | 2012/09/06/Thu 00:17[EDIT]
真田園さん
おはようございます。
>
> 体調、大丈夫ですか?
> 本当に、大変な時は、休養するのが大事ですね。

ありがとうございます。久々に体調がすぐれません。

> 夏の疲れも溜まっていますから、お体を労わらないと!
> 私も、結構忙しく動き回っているようですが、
> 息抜きする時は、しっかり休んで(サボって)います。

どこかで抜かないとと思っていますが、この土日も仕事が入っていますので連休までは休みがなさそうです。

> 葡萄も、ぼつぼつ味が載ってきました。
> 半ば頃になると美味しくなりますので、宅配できると思います。

お気を使っていただきありがとうございます。ブログで拝見していつも楽しみにしておりました(笑)。

> 疲労回復にも効果のある葡萄を早く、召し上がっていただきたいのですが、
> もうしばらく、お待ち下さい。

はい、ありがとうございます。
我家のみかんも月末くらいから極早生が出せるかなあと考えていますが、気温が高いので微妙です。
ネコビーバー | URL | 2012/09/06/Thu 07:56[EDIT]
華やぎさん
おはようございます。

植えつけご苦労様でした。

こちらはもう少し気温が下がってからとなりそうです。

多分彼岸を過ぎないと難しいですかねえ。


ネコビーバー | URL | 2012/09/06/Thu 07:58[EDIT]
こんにちは。
朝晩は幾分涼しくなってきましたが、
日中はまだまだ暑い日が続いていますね。
九月に入り、身体もだいぶ楽になりましたが、
反面、ちょうど夏の疲れがどっと出てくる頃でもあります。
無理せず、御身ご自愛下さいね。
by aki
kaboとaki | URL | 2012/09/06/Thu 22:28[EDIT]
こんばんは
お仕事忙しいんですね?
草との戦いも続いているんだし
体調、気を付けて下さいね?
美味しいお菓子でも食べて・・・って
あ! もう無かったか?(笑)
ぱれ子 | URL | 2012/09/06/Thu 23:54[EDIT]
v-22夏バテ気味のこの頃ですが、こちらに来て波の音が聞こえたような気がしてホッとしました

ころもちゃん、何か悩んでいるのかな?
ワンコ達はそのままでいいんですよねw
葉っぱ | URL | 2012/09/07/Fri 08:58[EDIT]
akiさん
こんにちは。

> 朝晩は幾分涼しくなってきましたが、
> 日中はまだまだ暑い日が続いていますね。
> 九月に入り、身体もだいぶ楽になりましたが、
> 反面、ちょうど夏の疲れがどっと出てくる頃でもあります。

まだ日中の暑さは真夏並みで、早く涼しくなって欲しいですね。

> 無理せず、御身ご自愛下さいね。

ありがとうございます。今日は休ませてもらいました。

ネコビーバー | URL | 2012/09/07/Fri 13:30[EDIT]
ぱれ子さん
こんにちは。

> お仕事忙しいんですね?
> 草との戦いも続いているんだし
> 体調、気を付けて下さいね?

ありがとうございます。今日は休みをいただきました。ゆっくり横になってます。

> 美味しいお菓子でも食べて・・・って
> あ! もう無かったか?(笑)

昨日たくさん買ってきてくれましたが、どれだけ食べられるやら(笑)。
ネコビーバー | URL | 2012/09/07/Fri 13:32[EDIT]
葉っぱさん
こんにちは。

> v-22夏バテ気味のこの頃ですが、こちらに来て波の音が聞こえたような気がしてホッとしました

波を見るのは飽きないですね。
あの波音が好きです。

> ころもちゃん、何か悩んでいるのかな?
> ワンコ達はそのままでいいんですよねw

あるがままがかわいいです。
でもちょっかいをかけたくなるんですけどね。
ネコビーバー | URL | 2012/09/07/Fri 13:34[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.