私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

アンスリウム・オレンジチャンピョン
朝方4時頃雨が降り出してきましたが、それも夜明け前にはやみました。

青空が広がって、晴れとなりました。

今日も海は青いです。

陽射しの中でも頬に触れる風はずいぶん優しくなってきました。

季節はめぐってくるものなのですね。

今朝シクラメンを見るとかなりの食害が見受けられました。

どうもコナガのような。

消毒をしないととんでもないことになりそうです。

ころも「なにか?」相方「あんた本当にポメか?やっぱりたぬきやん!」
ころも「なにか?」

相方「あんた本当にポメか?やっぱりたぬきやん!」

確かに狸にしか見えんわな。


昨晩、寝ようと思い、玄関のほうを見ると、外の景色がくっり。

「ん?玄関閉めたか?」

「なんで?」

「開けっ放しやで!」

「そんなら閉め忘れたんやわ。」

「・・・・・」

アンスリウム・オレンジチャンピョン
アンスリウム・オレンジチャンピョン

「勝手に花言葉」

優しさが、私の思いを鈍らせる
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

ネコビーバーさん、こんばんわ~。
こちらは、今日も曇って、ずいぶん涼しくなりました~♪
やっと凌ぎやすくなって来ましたよ。

猛暑の落とし子なのか、今年はツマグロヒョウモンの幼虫が大発生です。
たしかに、成虫が飛んでいるのを見かけることはありましたが…
penpen_1go | URL | 2012/09/21/Fri 23:08[EDIT]
証城寺の狸囃子
つんつん 月夜だ

ぽんぽこ ぽん ぽん

ころちゃん浮かれて

ポンポコポンの~

ワンワン
華やぎ | URL | 2012/09/22/Sat 06:51[EDIT]
penpen1goさん
こんにちは。

> こちらは、今日も曇って、ずいぶん涼しくなりました~♪
> やっと凌ぎやすくなって来ましたよ。

昨日明け方4時頃雨が降りましたが、それ以降ずっと晴れてます。
日中はまだまだ暑いです。

> 猛暑の落とし子なのか、今年はツマグロヒョウモンの幼虫が大発生です。
> たしかに、成虫が飛んでいるのを見かけることはありましたが…

こちらは、今年は見てませんね。コナガは出始めましたけどね。
ネコビーバー | URL | 2012/09/22/Sat 14:00[EDIT]
華やぎさん
昨晩最初、朧月でしたが、次第にはっきりした月になってきました。
今日は晴れて、めっちゃ暑いです。
朝夕は秋の気配がするのですが、日中はまだとんでもないですわ。
ネコビーバー | URL | 2012/09/22/Sat 14:08[EDIT]
こんばんは。
うちのほうも、朝早くに雨がふったのでしょうか
地面がぬれていました。
すずしくなりましたね。
めぐりますね、季節。
ほうきぐさ | URL | 2012/09/22/Sat 18:10[EDIT]
ほうきぐささん
> こんばんは。

こんばんは。

> うちのほうも、朝早くに雨がふったのでしょうか
> 地面がぬれていました。

こちらは6時過ぎくらいから雨が降り出しました。
今も降っていますよ。

> すずしくなりましたね。
> めぐりますね、季節。

朝夕は秋らしくなってきましたね。ただ、今日の日中はまだ真夏のようでした。
ネコビーバー | URL | 2012/09/22/Sat 19:37[EDIT]
コナガの食害、大変ですね。コナガは、こちらは比較的少ない年でしたが、代わりにミノムシが大発生しています。
以前ならそれほど問題にしていなかったのですが、今年の葉っぱのやられ方が半端ではない(ひどいものは葉っぱが一枚もない)ので、驚きました。私の知り合いのブルーベリー農家さんでは、マメコガネが1つの畑に1000匹近く大発生したとかで、困っていました。
地域によって発生する虫の種類って違うものですね。
Reveille | URL | 2012/09/27/Thu 12:28[EDIT]
Reveilleさん
こんいちは。

> コナガの食害、大変ですね。コナガは、こちらは比較的少ない年でしたが、代わりにミノムシが大発生しています。

こちらは、ミノムシは少ないですよ。
テントウムシダマシがけっこういますけどね。

> 以前ならそれほど問題にしていなかったのですが、今年の葉っぱのやられ方が半端ではない(ひどいものは葉っぱが一枚もない)ので、驚きました。私の知り合いのブルーベリー農家さんでは、マメコガネが1つの畑に1000匹近く大発生したとかで、困っていました。
> 地域によって発生する虫の種類って違うものですね。

そうですね。
厚い葉の植物でもぼろぼろにされてます。
消毒をするのも、癪なので、指でつぶしてます。
ネコビーバー | URL | 2012/09/27/Thu 13:16[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.