私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

アンスリウム・アンドレアナム 白
今日は買い物日和。

いいお天気になりましたが、相方が昨晩から体調が悪く、残念ながら行くことが出来ませんでした。

ということで、ゆっくり体を休めることが出来ました。

午後から、相方は仕事に行ってくると言って休みにもかかわらず、でかけました。

一昨日、趣味の園芸のテキスト病害虫について執筆されている草間祐輔さんから草間さんが監修された、「わかる・防ぐ・治す 人にもやさしい病害虫防除」送っていただきました。

非常にわかりやすく写真も多いので、とても参考になると思います。

興味のある方は是非読んでみてください。

いい参考書となると思います。

Mちゃん「ころちゃんかわいい~!」ころも「そうですかねえ。」
Mちゃん(息子の婚約者)「ころちゃんかわいい~!」

ころも「そうですかねえ。」

すっかりご機嫌のころもです。


昨日の続き、

玄関が開けっ放しだったので、

「蚊いっぱい入ってないか?」

「開いとるんやから入っとるやろ!」

「どうするんよ?」

笑顔で、

「全部たたいたらいいやん。」

「・・・・・」

できるか!

アンスリウム・アンドレアナム 白
アンスリウム・アンドレアナム 白

「勝手に花言葉」

あなたの笑顔に夢いっぱい
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

こんばんは。

草花の病害虫駆除じゃなくって
防除なんですね。
この季節いろいろ傷んだ植物が目につきます。
機会があれば、参考にしたいですね。
ほうきぐさ | URL | 2012/09/22/Sat 20:53[EDIT]
暑さが続いてるから~

まだしぶとく頑張ってる。

ええ加減にして欲しい。

カ~ツ!

華やぎ | URL | 2012/09/22/Sat 21:01[EDIT]
v-22この時期、いろいろと出てきますよね
人にも優しい方法、知りたいです

ころもちゃん、そうですかねぇ、なんて控えめですねw
葉っぱ | URL | 2012/09/22/Sat 23:32[EDIT]
今晩は~

せっかくの楽しみだったお買いもの 奥さま残念だったと思います。
というより お仕事に行かれて 大丈夫だったのでしょうか?

お二人で 蚊のご馳走になったのかな?
我が家も今だに電気蚊取り機は必需品ですよv-388
ルックンみつばち | URL | 2012/09/22/Sat 23:41[EDIT]
こんばんは
ネコビーバーさん、反射神経いいんですね?
全部たたけましたか?(笑)

息子さんのわんコを息子さんの婚約者がほめる・・・
う~ん、仲良さそうで^^
ぱれ子 | URL | 2012/09/23/Sun 00:25[EDIT]
ネコビーバーさん、こんばんわ~。
今年は蚊が多いような・・・
やっぱり、異例の猛暑のせいもあるのでしょうか!?

子供たちは、そちこち刺されて、ちょっと可哀そうなくらいです。
penpen_1go | URL | 2012/09/23/Sun 00:39[EDIT]
華やぎさん
おはようございます。

昨晩からの雨がまだ降りついています。

気温は上がってこないので、暑くなくすごしやすくなっていますが、外に出るとまだ蚊にかまれます。

今もメダカのえさやりをするだけでかまれてしまいました。

かゆいです。

ネコビーバー | URL | 2012/09/23/Sun 09:48[EDIT]
葉っぱさん
おはようございます。

> v-22この時期、いろいろと出てきますよね
> 人にも優しい方法、知りたいです

だんだん蚊のスピードに追いつけなくなってきました。
情けないです。

> ころもちゃん、そうですかねぇ、なんて控えめですねw

甘え上手で、マイペースのころもに振り回されます。
ネコビーバー | URL | 2012/09/23/Sun 09:52[EDIT]
はちみつオリーブさん
おはようございます。
>
> せっかくの楽しみだったお買いもの 奥さま残念だったと思います。
> というより お仕事に行かれて 大丈夫だったのでしょうか?

何とか大丈夫だったようです。
今日も午後から行くらしいです。

> お二人で 蚊のご馳走になったのかな?
> 我が家も今だに電気蚊取り機は必需品ですよv-388

私はかまれると、ひどくはれるので蚊とり線香大好きです。
ネコビーバー | URL | 2012/09/23/Sun 10:01[EDIT]
ぱれ子さん
おはようございます。

> ネコビーバーさん、反射神経いいんですね?
> 全部たたけましたか?(笑)

蚊に追いつけないですよ。
情けないです。文明の利器を頼りに眠ります。

> 息子さんのわんコを息子さんの婚約者がほめる・・・
> う~ん、仲良さそうで^^

今仲良くなかったら大変です。
そのうち立場が逆転すると思います(笑)。
ネコビーバー | URL | 2012/09/23/Sun 10:04[EDIT]
penpen1goさん
おはようございます。

> 今年は蚊が多いような・・・
> やっぱり、異例の猛暑のせいもあるのでしょうか!?

こちらは暖かいので、11月頃まで蚊が飛んでいます。
それにしても数が多いような気はしますね。

> 子供たちは、そちこち刺されて、ちょっと可哀そうなくらいです。

私も毎日にわに出るたびに刺されています。
スキンガードもあてになりません。
ネコビーバー | URL | 2012/09/23/Sun 10:07[EDIT]
ほうきぐささん
こんにちは。
>
> 草花の病害虫駆除じゃなくって
> 防除なんですね。

あちゃ~って前に防除する、ということのようで・・・

> この季節いろいろ傷んだ植物が目につきます。
> 機会があれば、参考にしたいですね。

是非、参考になると思います。
ネコビーバー | URL | 2012/09/23/Sun 14:24[EDIT]
lこの夏は今まで以上に蚊が多いきがします。
これからの蚊はなんか必死に刺しに来るようで、痛いし痒いし・・これが11月いっぱいまで続くかと思うとがっくりします。

おくさま、体調が悪いのにお仕事に出かけるなんて頑張り屋さんですね。どうぞお大切に^^
 われもこう | URL | 2012/09/23/Sun 22:37[EDIT]
われもこうさん
こんばんは。

> lこの夏は今まで以上に蚊が多いきがします。

毎日のように咬まれています。

> これからの蚊はなんか必死に刺しに来るようで、痛いし痒いし・・これが11月いっぱいまで続くかと思うとがっくりします。

蘭と鈴夢用にも毎日蚊取り線香が必要です。

> おくさま、体調が悪いのにお仕事に出かけるなんて頑張り屋さんですね。どうぞお大切に^^

忙しいらしく大変なようです。
その分こちらにあたってくることも多くなってます(笑)。
ネコビーバー | URL | 2012/09/23/Sun 23:01[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.