私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

セントポーリア・サラ
朝から風を受けて、移動用のフェンスが倒れてました。

午前中は畑に行って、アズミン苦土石灰を散布してきました。

そのあと、月曜日に搾ってもらうみかんの選果を納屋で行いました。

2週間たっていますので、かなり腐りが出ていました。

工房でもはねられる可能性が大です。

畑に行ってみて、びっくり、タンカンの果実がひとつもありません。

収穫するには3ヶ月ほど早いのですが・・・

どうも、義父がポンカンと一緒に収穫してしまったようです。まだ、食べられません。

今年は出来が良くて、大きな実がなっていたので、がっくり。

しばらく立ち直れそうもありません。

採った果実もどのコンテナに入っているのやら(苦笑)。


鈴夢角に追い詰められ万事休す
ころも「あそぼ!あそぼ!」

鈴夢、角に追い詰められ万事休す


朝、玄関から「ピンポ~ン」

相方は、散歩の恰好だったので、

「ごめん!出て!」

玄関を開けると、宅配便の配達でした。

「お~い!あんたの荷物やで。」

「え!あんたの居らん時に届くように言っといたのに。」

「・・・・・」

どういうこと?


セントポーリア・サラ
セントポーリア・サラ

「勝手に花言葉」

柔らかい日差しの中のその笑顔、寄り添う陰が優しく揺れる
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

たんかん☆
こんばんは(*゚▽゚*)
きょうのお話の中に出てくる
たんかん って
みかんの品種なのかな???
ポンカンは知ってるけど
たんかん は
初めて聞きました ^^;
美味しいのかな?
matansa | URL | 2013/01/26/Sat 22:39[EDIT]
matansa さん
> こんばんは(*゚▽゚*)

こんばんは。

> きょうのお話の中に出てくる
> たんかん って
> みかんの品種なのかな???

はい、みかんの品種です。
沖縄などでよく作られてます。

> ポンカンは知ってるけど
> たんかん は
> 初めて聞きました ^^;
> 美味しいのかな?

けっこうおいしいです。
食べる時期は4月頃なので、早くとられてしまいました。
多分ものにならないと思います。
どこにあるかもわかりませんしね(苦笑)。
ネコビーバー | URL | 2013/01/26/Sat 23:23[EDIT]
瓜二つ?
タンカン

ポンカン

キンカン?

ミツカン??

みんな同じような気がするけど~
華やぎ | URL | 2013/01/26/Sat 23:32[EDIT]
華やぎさん
こんばんは。

ポンカンとタンカンは葉がよく似てます。

と言うより、年が年だけにわからなかったようです。

しかたありません。

ネコビーバー | URL | 2013/01/26/Sat 23:36[EDIT]
ネコビーバーさん、こんばんわ~。
今日は、こちらは小雪が舞う天気でした~。
春を求めて?ガーデニングフェスタに行ってきました。。

会場内は、すっかり春の雰囲気で、
色取りどりの花でいっぱいで、
幸せな気分になれましたよ~♪
penpen_1go | URL | 2013/01/27/Sun 00:14[EDIT]
タンカン、残念でしたね。ショックですね。
何と申し上げて良いやら・・。言葉が見つかりません。(- -;)
Reveille | URL | 2013/01/27/Sun 00:57[EDIT]
penpen1goさん
おはようございます。

> 今日は、こちらは小雪が舞う天気でした~。
> 春を求めて?ガーデニングフェスタに行ってきました。。

それはうらやましい。
私も来週あたりガーデンショップを回ってこようと計画中です。

> 会場内は、すっかり春の雰囲気で、
> 色取りどりの花でいっぱいで、
> 幸せな気分になれましたよ~♪

そうでしょうね。
ますます行く気になってきました。
ネコビーバー | URL | 2013/01/27/Sun 09:45[EDIT]
Reveilleさん
おはようございます。

> タンカン、残念でしたね。ショックですね。
> 何と申し上げて良いやら・・。言葉が見つかりません。(- -;)

ご心配ありがとうございます。
一晩寝たら、仕方がないとあきらめがつきました(笑)。
ネコビーバー | URL | 2013/01/27/Sun 09:47[EDIT]
こんにちは~

寒過ぎる日々ですね。
出来の良かったタンカン 残念です。
こちらでは(我が家だけかもe-263)あまり目にすることのない柑橘なので 興味深々でした。
来年の収穫がいっそう待ち遠しいですね。
ルックンみつばち | URL | 2013/01/27/Sun 17:06[EDIT]
はちみつオリーブさん
こんばんは。
>
> 寒過ぎる日々ですね。

南国と言われる当地でも寒いですよ。

> 出来の良かったタンカン 残念です。

もう仕方がないとあきらめました。

> こちらでは(我が家だけかもe-263)あまり目にすることのない柑橘なので 興味深々でした。
> 来年の収穫がいっそう待ち遠しいですね。

はい、今年頑張って管理します。
ネコビーバー | URL | 2013/01/27/Sun 18:00[EDIT]
こんばんは。
そうそう、主人のいない時間に配達
ですよね。(*^。^*)
鈴夢ちゃん、試練の時は
おわってるんでしょ。
ほうきぐさ | URL | 2013/01/27/Sun 18:26[EDIT]
ほうきぐささん
> こんばんは。

こんばんは。

> そうそう、主人のいない時間に配達
> ですよね。(*^。^*)

そうみたいです。

> 鈴夢ちゃん、試練の時は
> おわってるんでしょ。

はい、今はのんびり平和に暮らしてます。

ネコビーバー | URL | 2013/01/27/Sun 19:09[EDIT]
今日は温かく穏やかな一日でした。

たんかん私も知りませんでした。
義父さんに切られてしまったのですか?立ち直れないと言う気持ちとてもよくわかります。
私も何年も前大きくなってきた花桃の一番太くていい幹を何の断りなしに義父が切ってしまい怒る前に悲しいやら何やら・・・。
同居ですからそういうことが多くて・・・それに謝らないことが一番嫌なんです。

ごめんなさいね愚痴ってしまって・・・
優しくて穏やかなネコビーバーさんもそうなんだとなんか嬉しくて・・・。
一緒にしてしまいましたね。

きっと義父さんも悪気はないのでしょうがやっぱりがっかりしますよね。
ぽかぽかようき | URL | 2013/01/29/Tue 17:36[EDIT]
ぽかぽかようきさん
こんばんは。

> 今日は温かく穏やかな一日でした。

本当に今日は暖かくて過ごしやすかったですね。

> たんかん私も知りませんでした。
> 義父さんに切られてしまったのですか?立ち直れないと言う気持ちとてもよくわかります。
> 私も何年も前大きくなってきた花桃の一番太くていい幹を何の断りなしに義父が切ってしまい怒る前に悲しいやら何やら・・・。
> 同居ですからそういうことが多くて・・・それに謝らないことが一番嫌なんです。

まあ、こんなこともありますよね。しかたありません。

> ごめんなさいね愚痴ってしまって・・・
> 優しくて穏やかなネコビーバーさんもそうなんだとなんか嬉しくて・・・。
> 一緒にしてしまいましたね。

それでいいのではないでしょうか。まあ、一晩寝たら、すっきりしてしまってました。
性格なんでしょうか、考えるのをやめました(笑)。

> きっと義父さんも悪気はないのでしょうがやっぱりがっかりしますよね。

がっかりしますが、考えても仕方がないので早めにあきらめるのが一番です。
ネコビーバー | URL | 2013/01/29/Tue 18:26[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.