私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

シクラメン・ロマンス
昨晩はガーデニング教室でエネルギーを使い果たしてしまい、ブログも休ませていただきました。

皆さん喜んで帰られましたので、よしとしましょう。

今朝も冷え込んではますが、2、3日前よりは少しやわらいでいます。

朝は水平線の上に雲がかかり、そのすきまから陽が差していましたが、時間が経つにつれ雲も見えなくなり青空が広がっています。

気持ちのいい朝です。

昨日の教室で使った花材は、エリカ・コットンヒース、プリムラジュピター、ブルーデージー、宿根イベリス、ローダンセマム。

何度も参加されている方もみえて、思ったよりも早く植えつけは終わりました。

そこからの質問時間がけっこうかかって、楽しく時間を過ごすことができました。

さて、今日は、時間があれば畑に行くか、鉢の土つくりをするか、のんびりするか思案しています。

どうしますかねえ。


ころも「指にも味が・・・」
ころも「指にも味が・・・」

いつまでも食べたいころもです。


昨晩、けっこう精神的にきつかったので、早めお風呂に入ろうと思い、

「お風呂は?」

「あっち!」

「・・・・・」

そうきたか。


シクラメン・ロマンス
シクラメン・ロマンス

「勝手に花言葉」

私の心は花びらにあなたの風に揺れ動く
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

こんにちは~

こちらも寒くて 雪の降らない日は無いように思います。
日中も1~2度の連日で どうなってるの?って感じですね。

寒い時にも寄せ植え教室の開催 お疲れ様です。
こんな季節だからこそ 植物の癒しが絶大ですね。

寒さに気をつけて 休養も十分に体調もしっかり整えてください。
ルックンみつばち | URL | 2013/02/23/Sat 11:31[EDIT]
はちみつオリーブさん
> こんにちは~

こんにちは。

> こちらも寒くて 雪の降らない日は無いように思います。
> 日中も1~2度の連日で どうなってるの?って感じですね。

こちらでも寒いのに、そちらもっとでしょうね。
早く暖かくなってほしいですね。

> 寒い時にも寄せ植え教室の開催 お疲れ様です。
> こんな季節だからこそ 植物の癒しが絶大ですね。

そうですね。
でもやってる本人が楽しんでますから。

> 寒さに気をつけて 休養も十分に体調もしっかり整えてください。

ありがとうございます。

ネコビーバー | URL | 2013/02/23/Sat 12:00[EDIT]
v-22公園に植える木を考えています
アマナツなんかどうかなって思っているんですが、剪定が大変ですか
柑橘系のご当地ではどうでしょうか?

「お風呂は?」
「あっち!」
「・・・・・」

ムフフフ・・・今度言ってみようっと!




葉っぱ | URL | 2013/02/23/Sat 22:08[EDIT]
雲間から光
これ、「薄明光線」

一般的には、「天使の梯子」または「天使の階段」

精進すれば~

近々、きっといいことがありますよ。
華やぎ | URL | 2013/02/23/Sat 23:47[EDIT]
ネコビーバーさん、こんばんわ~。
寄せ植え教室、全身全霊で頑張っていますね~。
きっと、参加者はみんな大満足だったのでしょう。。

大変でも、張り合いもあって、楽しいでしょうね~♪
penpen_1go | URL | 2013/02/24/Sun 00:37[EDIT]
葉っぱさん
おはようございます。

> v-22公園に植える木を考えています
> アマナツなんかどうかなって思っているんですが、剪定が大変ですか
> 柑橘系のご当地ではどうでしょうか?

剪定より、消毒に大変でよ。

こちらでは、柑橘を利用していませんね。

ちゃんと管理できる方がいるのなら別ですが、お勧めできません。

> 「お風呂は?」
> 「あっち!」
> 「・・・・・」
>
> ムフフフ・・・今度言ってみようっと!

結果を教えてくださいね(笑)。
ネコビーバー | URL | 2013/02/24/Sun 10:33[EDIT]
華やぎさん
おはようございます。

「薄明光線」というのですね。

なるほど。いいことがあることを祈ることにします。
ネコビーバー | URL | 2013/02/24/Sun 10:34[EDIT]
penpen1goさん
おはようございます。

> 寄せ植え教室、全身全霊で頑張っていますね~。
> きっと、参加者はみんな大満足だったのでしょう。。

多分私が一番大満足だったと思います。

> 大変でも、張り合いもあって、楽しいでしょうね~♪

ものすごく楽しいですよ。
ネコビーバー | URL | 2013/02/24/Sun 10:35[EDIT]
純白でほんとにロマンスがありそうなシクラメンですね♪
mobic(モービック) | URL | 2013/02/24/Sun 13:04[EDIT]
Re: タイトルなし
こんにちは。

> 純白でほんとにロマンスがありそうなシクラメンですね♪

いい色でしたよ。
ネコビーバー | URL | 2013/02/24/Sun 13:45[EDIT]
>「お風呂は?」
「あっち!」

言ってみたいけど、通じないだろうな〜〜(滝汗;)
ほのぼの、いいですよね〜〜^^

ガーデニング教室、お疲れさま〜〜専門家の方って本当にくわしくて、何質問してもきちんとお返事が・・いろいろお勉強も大変でしょうね。
われもこう | URL | 2013/02/24/Sun 15:39[EDIT]
われもこうさん
こんばんは。

> >「お風呂は?」
> 「あっち!」
>
> 言ってみたいけど、通じないだろうな〜〜(滝汗;)
> ほのぼの、いいですよね〜〜^^

ありがとうございます。
通じると思いますけど(笑)。
我家の日常会話なんですけどね。

> ガーデニング教室、お疲れさま〜〜専門家の方って本当にくわしくて、何質問してもきちんとお返事が・・いろいろお勉強も大変でしょうね。

慣れればそうでもないですよ。
楽しいのが先ですけどね。
ネコビーバー | URL | 2013/02/24/Sun 18:57[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.