私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

シクラメン・チャコピーチ
朝から晴れ間が広がる気持ちのいい1日となりました。

午前中は仕事のようなボランティアのようなそんな時間を過ごしました。

午後からは、畑に行って、注文したみかんの木を植える穴を掘り、ようりん、苦土石灰、堆肥を混ぜて準備が完了しました。

後は苗が届くのを待つばかりです。

そのあと、春肥をまくこともでき、1日の作業を終えることが出来ました。

腰ががたがたですが、充実した時間が流れていきます。

ころも「たぬきの置物ではありません」
ころも「たぬきの置物ではありません」


退職後の事を考えて、みかんの手入れをしているのですが、

今日は、畑に行ったら笑顔の義母が

「みかんを作らな食べていけんかい?」

「そうやのう。」

「上の畑も好きにしたらええで。」

・・・・・段々畑は無理ですわ。 


シクラメン・チャコピーチ
シクラメン・チャコピーチ

「勝手に花言葉」

ため息をつくたび逃げてく幸せを今日の私はつかまえた
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/03/02/Sat 20:04[EDIT]
鍵コメさん
こんばんは。

ブログへコメントさせていただきます。
ネコビーバー | URL | 2013/03/02/Sat 20:51[EDIT]
お疲れ様でした。
こんばんは。

今日は、お天気も良く、
畑作業が順調にできたようですね。
お疲れ様でした。

天気が良いと助かりますが、その反面疲れも増してしまいますね。
土、日農業で、お休みなしですので、兼業での農業は、本当に大変ですね。
今は、無理をしないように、最低限の最高に?!
退職後まで継続できるように頑張ってくださいね。

「ため息をつくたび逃げてく幸せを今日の私はつかまえた」
うんうん、わかるような気がします。
私も同じ!
sanadaen | URL | 2013/03/02/Sat 22:16[EDIT]
今日は、ネコビーバーさんにとって、充実した日でしたね。
みかんに植え穴には、ようりんも一緒に入れると良いのですか。なるほど~・・。
勉強になりました!m(_ _)m
ありがとうございました。
Reveille | URL | 2013/03/02/Sat 22:39[EDIT]
ネコビーバーさん、こんばんわ~。
こちらも、午前中、お仕事でした~。
でも、明日はしっかり休めそうです。

春に向けた、畑仕事、頑張られましたね~。
こちらは、真冬の寒さでしたよ~。。
penpen_1go | URL | 2013/03/02/Sat 23:09[EDIT]
段々畑
一目2万本!!!

凄い!

ここは、どこ?

海の見える「綾部山梅林」

残念ながら、花は蕾でした。

ぼちぼちと、アップします。
華やぎ | URL | 2013/03/03/Sun 00:33[EDIT]
sanadaenさん
こんにちは。
>
> 今日は、お天気も良く、
> 畑作業が順調にできたようですね。
> お疲れ様でした。

ずいぶんはかどりました。
後は苗の到着を待つばかりです。
その前に一雨ほしいところですが。

> 天気が良いと助かりますが、その反面疲れも増してしまいますね。
> 土、日農業で、お休みなしですので、兼業での農業は、本当に大変ですね。
> 今は、無理をしないように、最低限の最高に?!
> 退職後まで継続できるように頑張ってくださいね。

ありがとうございます。
来年からは、相方も手伝うと言ってくれてます。
いまいち信用できませんが。


> 「ため息をつくたび逃げてく幸せを今日の私はつかまえた」
> うんうん、わかるような気がします。
> 私も同じ!

そんな気分の時があったので、花言葉にしてみました。
ネコビーバー | URL | 2013/03/03/Sun 16:25[EDIT]
Reveilleさん
こんにちは。

> 今日は、ネコビーバーさんにとって、充実した日でしたね。

はい気になっていたことが終わったのでほっとしてます。
後は苗を待つばかりです。

> みかんに植え穴には、ようりんも一緒に入れると良いのですか。なるほど~・・。
> 勉強になりました!m(_ _)m
> ありがとうございました。

植え付け前に、アズミン苦土石灰とようりん、堆肥を混ぜておきますよ。
まあ、そういう指導なんですけどね。
枯れる時はそれでも枯れますけど(笑)。
ネコビーバー | URL | 2013/03/03/Sun 16:28[EDIT]
penpen1goさん
こんにちは。

> こちらも、午前中、お仕事でした~。
> でも、明日はしっかり休めそうです。

今日も午前中仕事でした。
外でしたので、花粉症がひどくなりました。
しばらく憂鬱です。

> 春に向けた、畑仕事、頑張られましたね~。
> こちらは、真冬の寒さでしたよ~。。

おかげさまで。昨日今日と日中は汗ばむくらいの暖かさです。
助かってます。
ネコビーバー | URL | 2013/03/03/Sun 16:34[EDIT]
華やぎさん
こんにちは。

こちらも今日梅祭が開催されました。

我家のあたりはすでに散っていますが、山間地域は今満開です。

いい香りがしてました。
ネコビーバー | URL | 2013/03/03/Sun 16:36[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.