私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

ガーベラ3
久し振りに午後からゆっくりしています。

3日から5日まで娘と息子たちが帰省していたので、ばたばたしていました。

義父のお見舞いに行ったり、私と相方の実家に行ったり、神社に参ったりしていたら、あっというまに時間は過ぎてしまいました。

次、みんなが集まるのはお盆でしょうか。

義父も車椅子で、移動ができるようになりました。

もちろん押手がいてのことですが、本人は明日にでも退院するつもりでいますが、とてもとても。

娘は思い出したようですが、息子はわからなかったようでした。

名前は憶えているようですが、徐々に記憶も戻りつつあります。

歩けるようになるのはまだしばらくかかりそうです。

今みかんの花が満開です。

昨日の午後から畑の草刈を始め、先程終わりました。

みかんの香りが体にまといつきます。

空の青さに吸い込まれそうです。


相方が、

「みつ豆食べる?」

「食べる、食べる。どうしたん?」

「買ってきたけど、おいしくなかったからあげるわ。」

「・・・・」 どういうこと?


ガーベラ3
ガーベラ3

「勝手に花言葉」

わがままなあなたの想いを受け止める
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

こんばんは。
よかったですね、義父さん
車いすでも移動できれば
少しは、気持ちも晴れやかになられるのでは。
でも、お世話される方が大変ですね。
無理をされませんように。
お孫さんの顔も徐々に思い出されるといいですね。
ほうきぐさ | URL | 2013/05/06/Mon 18:38[EDIT]
皆さん帰られて、ゆっくりされた連休最終日ですかね^^
我家の息子は、今日帰って行きました。
「また疲れたら帰ってくるよ」と言ってました。
山梨と東京ですから、いつでも帰って来れる距離。
ホント・・それだけは助かります。
また夏に会えることでしょう♪
慌しい連休も終わりです。
お互いに、また明日から頑張りましょうね。
kaboとaki | URL | 2013/05/06/Mon 19:55[EDIT]
未完の花咲く丘
♪~みかんの花が 咲いている

思い出の道 丘の道

はるかに見える 青い海

お船がとおく 霞んでる~♪


介護は、、手抜き、気抜きで

気軽に、気長に~
華やぎ | URL | 2013/05/06/Mon 20:29[EDIT]
ほうきぐささん
> こんばんは。

こんばんは。

> よかったですね、義父さん
> 車いすでも移動できれば
> 少しは、気持ちも晴れやかになられるのでは。

病院の屋上から景色を眺めるのが楽しみなようです。

> でも、お世話される方が大変ですね。

そうですね。
毎日休めるわけでもないので、大変です。

> 無理をされませんように。
> お孫さんの顔も徐々に思い出されるといいですね。

そうですね。
息子も苦笑いしてました。
ネコビーバー | URL | 2013/05/06/Mon 20:38[EDIT]
kaboとakiさん
こんばんは。

> 皆さん帰られて、ゆっくりされた連休最終日ですかね^^

午後からやっと自分の時間が持てました。

> 我家の息子は、今日帰って行きました。
> 「また疲れたら帰ってくるよ」と言ってました。
> 山梨と東京ですから、いつでも帰って来れる距離。
> ホント・・それだけは助かります。

いいですね。
こちらは、どちらも時間がかかってしまうので、なかなか来てもらうことが出来ません。

> また夏に会えることでしょう♪
> 慌しい連休も終わりです。
> お互いに、また明日から頑張りましょうね。

明日から仕事、本番ですので、気を引き締めてかからないといけませんね。
ネコビーバー | URL | 2013/05/06/Mon 20:41[EDIT]
華やぎさん
こんばんは。

介護も根を詰めると大変ですね。

無理せず頑張ります。
ネコビーバー | URL | 2013/05/06/Mon 20:43[EDIT]
ネコビーバーさん、こんばんわ~。
慌ただしいGWでしたね~。
日頃の疲れを取るどころではなかったでしょうね。

でも、家族みんなが集まって…
それだけでも、良かったのではないでしょうか。

そして、何より義父さんが快方に向かわれて、本当に良かったですね~♪
まだまだ大変かとは思いますが、無理し過ぎませんように。。
penpen_1go | URL | 2013/05/06/Mon 22:05[EDIT]
お義父さん、意識が戻られましたか。おめでとうございます。
これからは歩けるようになるまでの期間、ご家族がお義父さんの手となり、足となってお手伝いして差し上げて下さい。しばらく手足が使えないと歩き方さえ忘れてしまうものです。
皆さんが普通にできていることが当たり前でなくなっている状態と言うのはとても辛いものですし、きっと皆さんに気を使ってして欲しいことも言えないでいると思います。
お義父さんが早く回復されるには、治りたいと言う心を作ってあげることが一番です。それにはお義父さんが今一番気にかかっていてご自分ができないで困っていることを聞いてあげること、そしてできる範囲でその"一番して欲しいこと"のお願いを叶えてあげること、だと思います。

私が怪我をして寝たっきりになった時に一番して欲しかったことは山の畑が気になっていたから様子を自分の目で見たかったこと、なんですよ。挿し木をしていたものが全滅しないかが気がかりでした。(笑)
それを私の場合は、実の兄弟ではなくて義姉が叶えてくれました。その時には本当に心の底から嬉しくて、感謝して、実現した時には一日も早く自分の力で良くなろうと思いました。^ ^
Reveille | URL | 2013/05/06/Mon 23:04[EDIT]
ただいま~♪
相変わらず相方さんとのやり取りをすごく楽しんでいます♪

記事とは関係のないコメントです☆
留守中のご訪問ありがとうございました。
ヒカルと呼んで♪に
ブロ友の皆様にお土産のつもりで動画載せました。
また見に来てください♡
ヒカル | URL | 2013/05/06/Mon 23:39[EDIT]
みかん★
こんばんは(*゚▽゚*)

義父様・・・
順調な回復ぶりでホッとしています。。。
この時期にみかんの花が咲くのですね♪
どんな花なんだろう?
みかんの匂いがするんでしょうか???
写真にもおさめてみたいなぁ〜
matansa | URL | 2013/05/07/Tue 00:41[EDIT]
penpen1goさん
おはようございます。

> 慌ただしいGWでしたね~。
> 日頃の疲れを取るどころではなかったでしょうね。

昨日の午後から少し休めました。

> でも、家族みんなが集まって…
> それだけでも、良かったのではないでしょうか。

気分的にはすごくいい気分転換になりました。

> そして、何より義父さんが快方に向かわれて、本当に良かったですね~♪
> まだまだ大変かとは思いますが、無理し過ぎませんように。。

ありがとうございます。
ネコビーバー | URL | 2013/05/07/Tue 08:15[EDIT]
Reveilleさん
ありがとうございます。
意識は戻りましたが、孫がわからなかったり、戻ってない部分はかなりありますが、それでも会話ができるようになったので、まあ良しとしています。
みかんの消毒などまだ教わっていないこともかなりあるので、早く回復してほしいと思います。
これから少しずつでしょうが、大切に見守って行こうと思います。
ネコビーバー | URL | 2013/05/07/Tue 19:18[EDIT]
ヒカルさん
こんばんは。

いつもご訪問ありがとうございます。

早速伺います。
ネコビーバー | URL | 2013/05/07/Tue 19:38[EDIT]
matansaさん
> こんばんは(*゚▽゚*)

こんばんは。

> 義父様・・・
> 順調な回復ぶりでホッとしています。。。

ありがとうございます。

> この時期にみかんの花が咲くのですね♪
> どんな花なんだろう?

白い花ですよ。

> みかんの匂いがするんでしょうか???

ものすごくいい香りがします。

> 写真にもおさめてみたいなぁ〜

そのうちアップしましょうかねえ。

ネコビーバー | URL | 2013/05/07/Tue 19:41[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.