私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

ガーベラ4
みかんの花も満開となっています。

白い花からいい香りがします。

夜の蘭と鈴夢の散歩中もあちこちでみかんの花の香りが身にまとわりついてきます。

家に戻るのが、惜しくなります。

オープンガーデンも昨日で終了したのですが、まだ花はこれからも咲き続けそうです。

しばらくは、花の世話が続きます。

明日から東京へ出張です。

K山先生と夜は合流です。

楽しみです。


夕食が、海鮮なべでした。

「えび、全部食べたの誰!」

「・・・・・」


ガーベラ4
ガーベラ4

「勝手に花言葉」

打ち明けられない胸の内、あなたの笑顔が遠くなる
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

北の国
白い花が、咲いてます。

ミカンの白い花じゃなくて~

本物の白い雪の花

お~ サム 寒 サムシング?

この季候、どうなってるのでしょうか?
華やぎ | URL | 2013/05/07/Tue 21:47[EDIT]
みかんの花
こんばんは。

みかんの花、昨年静岡に行った時、初めて見ました。
白くて、いい香りが漂酔って、とてもハッピーな気分でした。
お仕事は大変ですが、こんなよい香りの中での作業はいいな~と***

↓ お義父様、ご無事に意識が戻られて、日々回復に向かっているようで、
本当に良かったですね。
これからも家族で協力して見守っていってください、
どうぞお大事にしてください。

あっと言う間ですが、長いゴールデンウィークでしたね。
大忙しのお休みでしたね。
そして、明日はまた出張。
どうぞお疲れを出しませんように!
sanadaen | URL | 2013/05/07/Tue 23:28[EDIT]
ネコビーバーさん、こんばんわ~。
みかんの花が満開に…
広大なみかん畑から一斉に香ったら、
どんなに素晴らしい香りなんでしょうか!?

また出張ですかぁ。。ほんと忙しいですね~。
あまり無理しすぎませんように…
penpen_1go | URL | 2013/05/07/Tue 23:44[EDIT]
みかんの無垢な白の良い香りのする一方で真紅のガーベラ、香りの表現・・。いつもながら色彩感覚と五感の冴えた記事です。^ ^

>『打ち明けられない胸の内、あなたの笑顔が遠くなる』

ゴールデンウィークの頃らしいフレーズです。

最初は『笑顔が遠くなる』、で胸の内を打ち明けられない相手の方への気持ちが薄れている、または自分自身が相手の方を諦めようとしている気持ちを謳っているのかと思っておりました。

が、何度も何度も見直していると素直にすーっと入って来ました。
(遅っ、何度も読まないと素直に理解できないところがおばさん)

遠方へ帰ってしまうあの人への気持ちを秘めたまま『好きです』と打ち明けられないままお見送りするもどかしいシーンが思い浮かびました。 ^ ^
大分で言うなら新緑の5月に湯布院の森号(ただなんとなくカッコ良いので)で東京へ帰る人とのお別れのシーン・・、きっと電車の窓を開けて手を振る人を、さりげなく『元気で頑張って』とか普通に友達の振りをしていつまでも手を振る・・、何だか妄想が止まりません。(笑)

季語はないのに不思議と春から初夏へ移り変わりの新緑の季節のせつない思いが一行に凝縮されていてイメージが膨らむ(妄想か・・?)花言葉ですね。
Reveille | URL | 2013/05/09/Thu 08:51[EDIT]
華やぎさん
こんばんは。

北国では雪が降っているようですが、南の国では夏のようです。

本当にどうなっているのでしょうか。

ネコビーバー | URL | 2013/05/09/Thu 18:55[EDIT]
真田園さん
> こんばんは。

こんばんは。

> みかんの花、昨年静岡に行った時、初めて見ました。
> 白くて、いい香りが漂酔って、とてもハッピーな気分でした。
> お仕事は大変ですが、こんなよい香りの中での作業はいいな~と***

確かに、みかんの花の香りに包まれての作業は幸せかもしれませんね。

> ↓ お義父様、ご無事に意識が戻られて、日々回復に向かっているようで、
> 本当に良かったですね。
> これからも家族で協力して見守っていってください、
> どうぞお大事にしてください。

今日退院してきました。
これからが大変です。

> あっと言う間ですが、長いゴールデンウィークでしたね。
> 大忙しのお休みでしたね。
> そして、明日はまた出張。
> どうぞお疲れを出しませんように!

ありがとうございます。
ばてばてですけど・・・
ネコビーバー | URL | 2013/05/09/Thu 19:11[EDIT]
penpen1goさん
こんばんは。

> みかんの花が満開に…
> 広大なみかん畑から一斉に香ったら、
> どんなに素晴らしい香りなんでしょうか!?

畑でなくても、歩いているといい香りがします。
この時期はすごく幸せな気分になります。

> また出張ですかぁ。。ほんと忙しいですね~。
> あまり無理しすぎませんように…

ありがとうございます。
そうも言ってられないんですけどね。
ネコビーバー | URL | 2013/05/09/Thu 19:15[EDIT]
Reveilleさん
こんばんは。


お褒めいただきありがとうございます。

でも、ほめすぎです。(笑)

ネコビーバー | URL | 2013/05/09/Thu 19:24[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.