私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

スイレン・桃
今日は、午後から雨の予報でした。

お昼前、ぱらぱらと降り始め、しめしめと思っていましたが、何も湿らないままやんでしまいました。

どうも降りそうもなく、がっかりです。

実家の椿の葉が、水分がなくなりちじれて、枯れ始めました。

樹を守るためでしょうが、見るのがつらい状態です。

実家からの帰り、いつもと見える風景が違いました。

よく見ると、いつもは水が満々とあるはずの池が、干上がっていました。

池の底を見たのは初めてです。かなり深い池ですが、とんでもない状態です。

レギュラーミカンも小さいまましなびてきてます。

今年は本当に出荷できないかもしれません。

ころも、上からの図顔がでかい!
ころも、上からの図顔がでかい!


相方から電話で、荷造りするので、娘に荷物を送って欲しいとの電話が、

「送りにいってね。」

「ええけど、ジュースも要るかどうか聞いといて、それから」

突然、プッツンと電話は切られてしまいました。

とりあえず、言いたいことだけ言いたかったようで。


スイレン・桃
スイレン・桃

「勝手に花言葉」

あなたの愛に包まれて、心の海が満たされる
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

おお~アメ

大アメ降りました。

舐めたら、あかん?

なんと、久しぶりの土砂ぶり

畑も、田んぼも、大地も、喜んでます。
華やぎ | URL | 2013/08/24/Sat 21:30[EDIT]
華やぎさん
こんばんは。
降ると思っていたら、降らず。
がっかりです。
明日の朝から雨の予報となっています。
本当に降ればいいのに。
ネコビーバー | URL | 2013/08/24/Sat 23:15[EDIT]
ネコビーバーさん、こんばんわ~。
ツバキも枯れ、沼も干上がる…
相当な渇水状態ですね~。お見舞い申し上げます。。

早く、通常の状態になると良いですね~。
penpen1go | URL | 2013/08/24/Sat 23:59[EDIT]
penpen1goさん
こんにちは。

> ツバキも枯れ、沼も干上がる…
> 相当な渇水状態ですね~。お見舞い申し上げます。。

ありがとうございます。
昨晩から、節水してくださいの広報が流れ始めました。

> 早く、通常の状態になると良いですね~。

雨もお湿りにもなってない状態です。
本当に大変です。
ネコビーバー | URL | 2013/08/25/Sun 13:16[EDIT]
一昨日か昨日くらいから振り出したのではありませんか?
こちらはやっとしっかり降っておりますが、今度は降り続き過ぎて川の氾濫や土砂崩れが怖いです。阿蘇を抜けるとき行きは通れたのに帰りは全面通行止めで大きく迂回し、知らない土地で無事に家路に着けるか心配しました。^ ^;
雨がふってくれたからダムも水がたまって助かりますし何事も丁度良いといいのですが、降る時は半端なく降るから困り者ですね。
Reveille | URL | 2013/08/26/Mon 19:38[EDIT]
Reveilleさん
こんばんは。

> 一昨日か昨日くらいから振り出したのではありませんか?

今朝から降り始めましたが、量はそれほど降ってませんよ。
少し湿ったかもしれませんが、もう少し降ってほしかったです。

> こちらはやっとしっかり降っておりますが、今度は降り続き過ぎて川の氾濫や土砂崩れが怖いです。阿蘇を抜けるとき行きは通れたのに帰りは全面通行止めで大きく迂回し、知らない土地で無事に家路に着けるか心配しました。^ ^;

それは大変でしたね。
こちらは本当に水不足で、節水が始まりました。

> 雨がふってくれたからダムも水がたまって助かりますし何事も丁度良いといいのですが、降る時は半端なく降るから困り者ですね。

まったくです。
こちらは、毎日雨が恋しいですよ。
ネコビーバー | URL | 2013/08/26/Mon 20:21[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.