私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

宿根ロベリア・シフィリティカ・レッドパープル
昨日午後から風が強くなり、夕方から降り始めた雨は時間を追うごとに激しさを増していきました。

夜中雨戸越しに聞こえる、風の声は胸を裂くような叫びでした。

台風銀座と呼ばれる、私の住んでいる地域ですが、本格的な台風は2年ぶりです。

幸い京都のような大きな被害は、今のところなかったようです。

JR、国道、県道、市道等あちこち止まってしまい、陸の孤島状態となりました。

今日のお昼前にはほとんど通れるようになったので、助かりました。

近所のため池の底が見えていましたが、この雨で池の水が午後もあふれ出て、水路に流れ続けています。

これで水については、一息つけました。

家の被害はありませんでしたが、花はかなりぼろぼろになってしまいました。

この程度で済めば、良しとしましょう。


僕の顔で遊ばないで
僕の顔で遊ばないで


昨晩、相方が

「実家の両親は、避難勧告が出たんで、公民館へ避難するって言ってきた。」

「そうなんや、大変やね。誰が公民館まで連れていってくれるん?」

「○○ちゃん(いとこ)。」

「それやったら安心やね。」

しばらくして、相方に義姉から電話で、

「母さんと父さん、あんたが迎えに来んって言うとるで。」

「え~!そんなこと何にも言ってなかったで!」

相方は台風の中あわてて迎えにいきました。我が家で、一晩避難してもらいました。



宿根ロベリア・シフィリティカ・レッドパープル
宿根ロベリア・シフィリティカ・レッドパープル

「勝手に花言葉」

あなたの優しさ、思いやり、今も私の宝物
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

速めの避難
逃げるが、価値!

ジタバタする前に、バタバタと避難。

何があっても、先ず安全地帯へ!

これが、鉄則ですよ。
華やぎ | URL | 2013/09/16/Mon 17:55[EDIT]
華やぎさん
こんばんは。

相方の実家の町は全世帯に避難勧告が出されました。

なにもなかったので良かったですけどね。

ネコビーバー | URL | 2013/09/16/Mon 18:35[EDIT]
こんばんわヾ(@⌒ー⌒@)ノ
お花に
暴風雨はきついっすね(>_<)
おれも・・・
線が細いから飛んで行きそうっす(^_^;)
大地に足を踏ん張って
頑張って生きていこうと思いマッスル!!!
matansa | URL | 2013/09/16/Mon 20:01[EDIT]
matansaさん
こんばんは。

> お花に
> 暴風雨はきついっすね(>_<)

しかたないですけどね。

> おれも・・・
> 線が細いから飛んで行きそうっす(^_^;)
> 大地に足を踏ん張って
> 頑張って生きていこうと思いマッスル!!!

スマートなんですね。
うらやましい。
ネコビーバー | URL | 2013/09/16/Mon 20:04[EDIT]
ネコビーバーさん、こんばんわ~。
今回の台風も、各地に大きな被害をもたらしましたね~。
ネコビーバーさんのところも、大変だったようですが、
大きな被害でなかったのは、不幸中の幸いでしたね。。

身近なところで、避難勧告が出たりすると、
緊張しますね~。
penpen1go | URL | 2013/09/16/Mon 22:44[EDIT]
penpen1goさん
こんばんは。

> 今回の台風も、各地に大きな被害をもたらしましたね~。
> ネコビーバーさんのところも、大変だったようですが、
> 大きな被害でなかったのは、不幸中の幸いでしたね。。

そうですね。
ありがたかったです。

> 身近なところで、避難勧告が出たりすると、
> 緊張しますね~。

相方の実家のあるところは全世帯に避難勧告が出たので、びっくりしました。
幸い被害がなくてよかったです。
ネコビーバー | URL | 2013/09/17/Tue 20:44[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.