私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

ロー-デンドロン・RWバッツ×ヤスミニフロール
今日も朝から晴れて、暑い1日となりました。

空も海も蒼く夏のような気候です。

ただ、台風の影響で、波浪警報が出て、波は高く、海鳴りがすごいです。

雨は降りそうもありません。沖を通って行くようです。

昨日は、午後からカメムシの消毒をしようと、畑に行ったのですが、発動機の調子が悪く、水を吸い上げません。

夕方近くになって、義兄が仕事帰りによって、二人でごちゃごちゃしていたのですが、どうも空気を吸い込んだしまったのではということで、水を通したら見事機械が復活しました。

夕方から消毒が出来たのでよかったです。

朝、すごい数のカメムシが畑に落ちてました。

ぞっとしました。

果たしてどれだけのミカンを守れたのやら、出荷できるかどうか微妙です。

しばらくは、カメムシの心配をしなくて済むだけ良しとしましょう。

おとなしくしてますから!
ころも「おとなしくしてますから!」

息子「信用できん!」


相方がテレビを見ていて、

「最近の若い人の英語ってわからんよねえ。」

「そんなら、古典英語はわかるんか?」

「・・・・」

結局英語わからんのやないか!


ロー-デンドロン・RWバッツ×ヤスミニフロール
ロー-デンドロン・RWバッツ×ヤスミニフロール

「勝手に花言葉」

私のそばで、はにかむあなた、差し出その手は温かい
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

こんばんは。

うちでは、この夏
クレマチスやホリホックにカメムシがついていて
ぞっとしてました。

ミカンの収穫
たくさんできるといいですね。
ほうきぐさ | URL | 2013/09/24/Tue 21:38[EDIT]
ほうきぐささん
> こんばんは。

こんばんは。

> うちでは、この夏
> クレマチスやホリホックにカメムシがついていて
> ぞっとしてました。

畑に落ちているカメムシを見るとぞっとしました。
すごい数でした。

> ミカンの収穫
> たくさんできるといいですね。

う~ん、最悪ジュースにします。
ネコビーバー | URL | 2013/09/24/Tue 22:29[EDIT]
機械モン
二人でごちゃごちゃ~

正解です。

三人寄れば、もっと早く治ったかも~

何事も、人海作戦で!
華やぎ | URL | 2013/09/24/Tue 23:19[EDIT]
ネコビーバーさん、こんばんわ~。
カメムシの大量発生は、気候のせいでしょうか?
まずは、一掃出来て良かったですね~♪

収穫の方も、沢山だと良いですね。。
penpen1go | URL | 2013/09/24/Tue 23:39[EDIT]
華やぎさん
こんばんは。

二人でごちゃごちゃしてる間に直りました。

やれやれでした。

機械ものは苦手です。
ネコビーバー | URL | 2013/09/25/Wed 19:01[EDIT]
penpen1goさん
こんばんは。

> カメムシの大量発生は、気候のせいでしょうか?

何年かに1度大発生することがありますよ。
今年は当たり年のようです。

> まずは、一掃出来て良かったですね~♪

しばらくしたら、またやってくるかもしれません。

> 収穫の方も、沢山だと良いですね。。

そう願ってるのですが、これから被害を受けた実が落ち始めると思います。
ネコビーバー | URL | 2013/09/25/Wed 19:04[EDIT]
ほっとしますね(*^ ^*)
今年は三重県全体でカメムシが大発生していた様ですね。
同じく三重の方がカメムシが食用になるからと、ゆでたり唐揚げに調理してみていましたが、中国パセリの味がして美味、なんて記事を拝見してもさすがに私は食べてみたいとは思いませんでしたわ・・。^ ^;
機械が復活して良かったですね。これで枕を高くして眠れますね。
Reveille | URL | 2013/09/25/Wed 20:49[EDIT]
Reveilleさん
こんばんは。

> 今年は三重県全体でカメムシが大発生していた様ですね。

久々の大発生です。

> 同じく三重の方がカメムシが食用になるからと、ゆでたり唐揚げに調理してみていましたが、中国パセリの味がして美味、なんて記事を拝見してもさすがに私は食べてみたいとは思いませんでしたわ・・。^ ^;

え~!そんな話しがあるんですか?初めて聞きました。
とてもあのにおいをかいだら無理でしょう。

> 機械が復活して良かったですね。これで枕を高くして眠れますね。

はい、ただ、もう1回くらい消毒しないといけないとは思ってます。
ネコビーバー | URL | 2013/09/25/Wed 21:41[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.