私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

シクラメン・プリマドンナゴールド
朝から空気がぴんと張ったような寒さです。

我が家のあたりは氷は張ってませんでしたが、実家の畑の水盤の水がお昼頃まで融けませんでした。

ポンカンの収穫を昨日の夕方から始めました。

何せ、重いものが持てないので、採りかごに半分収穫しては運ぶので、倍時間がかかります。

おまけに、樹が大きいので脚立を使っての収穫なので、余計時間がかかります。

今は、土日しか作業ができないので、大変です。

昨日は、法事で那智の青岸渡寺へ行ってきました。

晴れて暖かかったのですが、風が強く境内は寒かったです。

帰りに、那智大社へお参りしました。

土曜日なのに、人も少なく静かな時間が流れていました。


「鈴夢君遊んでよ~!」
「鈴夢君遊んでよ~!」


昨日、那智の帰り、相方が実家から、薄皮饅頭をもらってきました。

箱には9個入っていました。

昨晩私は2個いただきました。

先ほど畑から帰って、饅頭を食べようと箱を開けたら、残りは2個。

遠慮して1個だけ、いただきました。

これが我が家の私の立ち位置のようです。


シクラメン・プリマドンナゴールド
シクラメン・プリマドンナゴールド

「勝手に花言葉」

あなたのことが好きなまま、私の心は変わります
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

似たようなものです
女性は強い。幸いにして、私は間食など好まず、
甘いものが苦手なので、みじめなことは無いのですが、
女性陣のすごいこと!あちこちに、菓子など食い物の類いが備えてあります。
そのなかで、お茶になると、賞味期限の迫ったもの、好みでなかったものが、
そっと添えられていたり。
私の方が、ネコビーバーさんよりも、みじめですか?・・・
いけの鯉 | URL | 2014/01/19/Sun 21:14[EDIT]
冬本番
そちらは、温かでいいですね。

小寒、大雪降りました。

午前中は、「雪除け」に汗かきました。

物事は考えようです。

健康管理だと思えば、「楽」の世界です。
華やぎ | URL | 2014/01/19/Sun 22:23[EDIT]
ネコビーバーさん、こんばんわ~。
寒い季節の力仕事、ご苦労様です。
くれぐれも、怪我などされませんように・・・

立ち位置、何とも微妙ですね~。
我が家では、女性陣は甘いものがあまり得意でないので、
助かります。。
penpen_1go | URL | 2014/01/19/Sun 22:39[EDIT]
いけの鯉
こんばんは。

> 女性は強い。幸いにして、私は間食など好まず、
> 甘いものが苦手なので、みじめなことは無いのですが、
> 女性陣のすごいこと!あちこちに、菓子など食い物の類いが備えてあります。

我が家もそうです。
また、私の食べられないお菓子が多いのも特徴です。

> そのなかで、お茶になると、賞味期限の迫ったもの、好みでなかったものが、
> そっと添えられていたり。
> 私の方が、ネコビーバーさんよりも、みじめですか?・・・

少し、お気の毒だと思いました。
ネコビーバー | URL | 2014/01/20/Mon 18:46[EDIT]
華やぎさん
こんばんは。

こちらもこの冬一番の冷え込みになりましたが、日中は暖かくなりました。

夕方家に帰ってからも暖房は今のところ使ってません。

暖かいというのはありがたいです。


ネコビーバー | URL | 2014/01/20/Mon 18:48[EDIT]
penpen1goさん
こんばんは。

> 寒い季節の力仕事、ご苦労様です。
> くれぐれも、怪我などされませんように・・・

足腰ががたがたですよ。

> 立ち位置、何とも微妙ですね~。
> 我が家では、女性陣は甘いものがあまり得意でないので、
> 助かります。。

それはいいなあ。
その分お酒ですか?
我が家は二人とも甘いものが大好きです。
ネコビーバー | URL | 2014/01/20/Mon 18:51[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.