私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

シクラメン・アンティーコ
今朝は冷え込みました。

昨日より、10℃以上気温が下がりました。

こう気温が上がったり下がったりされてしまうと、苗の管理が大変です。

寒さでゴデチャに続き、ネメシアの葉が赤くなり始めました。

これでは定植もできませんね。

順調に大きくなってきているんですがねえ。


どうもすいませんでした
どうもすいませんでした


昨晩、白浜から帰った相方、夕食時に

「今日は食欲ないから、おじやででいい?」

「いいけど。」

「味付けどうする?」

「一緒でいいで。」

「えらっそうに!」

「・・・・・」

(聞かれたから、言ったんやけど・・・・)


シクラメン・アンティーコ
シクラメン・アンティーコ

「勝手に花言葉」

幸せゆえにこの恋は、私の前を過ぎていく

Comment

 秘密にする

寒さでゴデチャに続き、ネメシアの葉が赤くなりました。

えっ?!

春つらら~

まだ、春は遠いですね!
華やぎ | URL | 2014/01/27/Mon 20:01[EDIT]
ネコビーバーさん、こんばんわ~。
また寒さが戻って来ちゃいましたね~。
暖かさの後の寒さは、堪えます。
でも、この繰り返しで、春へ向かっていくのでしょうね。。
penpen_1go | URL | 2014/01/27/Mon 21:48[EDIT]
華やぎさん
こんばんは。

一気に寒くなって、苗たちもぶるぶるです。

シレネも赤くならないか心配です。



ネコビーバー | URL | 2014/01/27/Mon 22:03[EDIT]
penpen1goさん
こんばんは。

> また寒さが戻って来ちゃいましたね~。
> 暖かさの後の寒さは、堪えます。

まったくですね。

> でも、この繰り返しで、春へ向かっていくのでしょうね。。

早く来い来いですね。
ネコビーバー | URL | 2014/01/27/Mon 22:04[EDIT]
こんばんは~

こちらも同様の気温差で 22日にネコビーバーさんが体験した気候にどっぷりつかって生活中です。(我が家は隣の市ですが もっと寒いかも!)
明日はー5℃とか・・・ 冬は冬眠したくなりますe-261
ルックンみつばち | URL | 2014/01/27/Mon 22:29[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/01/28/Tue 02:53[EDIT]
はちみつオリーブさん
> こんばんは~

こんばんは。

> こちらも同様の気温差で 22日にネコビーバーさんが体験した気候にどっぷりつかって生活中です。(我が家は隣の市ですが もっと寒いかも!)

こちらから比べれば、どちらも寒いです。

> 明日はー5℃とか・・・ 冬は冬眠したくなりますe-261

寒すぎですね。
ネコビーバー | URL | 2014/01/28/Tue 19:16[EDIT]
鍵コメさん
こんばんは。

なるほど。

何を言っても同じ答えなんですけどね(笑)。
ネコビーバー | URL | 2014/01/28/Tue 19:19[EDIT]
こんばんは
まるでジェットコースターのようですね!
苗を育ててる方には大変な気候変動なのでしょうね、温室ではなく露地なんですか?

今日は、こちらは暖かくてコートで歩くと汗ばむぐらいでした。
花粉も飛び始めたし、梅も咲いてるし、やっぱり春近しです。(まだ雪も降るんでしょうけど)
われもこう | URL | 2014/01/28/Tue 21:51[EDIT]
われもこうさん
こんばんは。

> まるでジェットコースターのようですね!
> 苗を育ててる方には大変な気候変動なのでしょうね、温室ではなく露地なんですか?

秋まきの春咲かせる花は、基本で管理してます。
寒さに弱いものは、軒下においていますが、何とか春には花が楽しめますよ。

> 今日は、こちらは暖かくてコートで歩くと汗ばむぐらいでした。
> 花粉も飛び始めたし、梅も咲いてるし、やっぱり春近しです。(まだ雪も降るんでしょうけど)

こちらも日中はここ数日20℃くらいまで上がっていますが、また、気温は下がってくるんでしょうね。
私は花粉症で薬を飲み始めましたよ。これから辛い日々となりそうです。
ネコビーバー | URL | 2014/01/29/Wed 18:35[EDIT]
このシクラメンは素敵ですね。
これはネコビーバーさんが育てていらっしゃる苗ですか?





Reveille | URL | 2014/01/30/Thu 21:03[EDIT]
Reveilleさん
こんばんは。

> このシクラメンは素敵ですね。
> これはネコビーバーさんが育てていらっしゃる苗ですか?

返事が遅くなり申し訳ありません。
残念ながらこれは先輩が重役をされている植物園にあったものです。
ネコビーバー | URL | 2014/02/05/Wed 18:47[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.