私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

ローダンセマム・エルフピンク
朝は薄曇りでしたが、日中は紫外線が肌に突き刺すような日差しとなりました。

午前中は、久々に草刈りに行ってきました。

車から混合オイルを出そうとして、オイルを入れたガラス瓶を落として割ってしまい、大失敗。

今月、2回目です。情けない。

暑すぎて、限度2時間半です。

午後からは、ノリナの植え替えを行いました。

鉢からなかなか抜けず、最初の鉢は泣く泣く木槌で割って抜き取りました。

2鉢目からは細い移植ごてをいただいていたのを思い出し、それを使ったら簡単に抜き取ることが出来ました。

被害が、1鉢で済んでよかったです。

土曜日の花の栽培講座は、テーマは「土づくり」でした。

前日に急遽、原稿を書き換えましたので、うまく伝わったかどうかわかりませんが、実演もしたので皆さん興味深く聞いていただきました。

明日も午前中は草刈りの予定です。

午後は、ニッキの苗を山に取りに行こうと思っています。毎日、なんやかんやで過ぎて行ってます。

ん?なんか匂うぞ!
ん?なんか匂うぞ!


本日は、相方が食事を作ってくれました。

久しぶりで、恐縮してしまいました。

「据え膳もいいもんやね。」

「私、今毎日感謝しやるで。」

泣きそう。

ローダンセマム・エルフピンク
ローダンセマム・エルフピンク

「勝手に花言葉」

いつのまに、燃える思いが消えていく
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

ネコビーバーさん、こんばんわ~。
鉢物の植え替えをしようと思ったら、
鉢にがっちり根っこが廻ってしまい、
やむなく、鉢を割って植え替えをしたのを思い出しましたよ~。
penpen_1go | URL | 2014/05/18/Sun 23:04[EDIT]
ネコビーバーさん いつもありがとうございます。
いつもご訪問ありがとうございます。
自分もネコビーバーさんのブログを楽しみにしています。
これからも、ちょくちょくお邪魔させていただきます。
Zen | URL | 2014/05/19/Mon 11:11[EDIT]
ネコビーバーさん、こんにちは!
何時も楽しくブログにお邪魔しています
相方さんの優しいお言葉嬉しいですね!
 
ネコビーバーさんの山には自生のニッキが生えているんですか?
我が家には数年前からニッキ(肉桂)の株を購入して育てていますが
ネコビーバーさんはどのように利用されていますか?
teru | URL | 2014/05/19/Mon 17:01[EDIT]
4,5月になったら少しはゆっくりできるかと思いましたが、相変わらずお忙しいですね。(^_^)
怪我にはお気をつけて下さいね。
Reveille | URL | 2014/05/19/Mon 20:34[EDIT]
Re: ネコビーバーさん、こんばんわ~。
こんばんは。

> 鉢物の植え替えをしようと思ったら、
> 鉢にがっちり根っこが廻ってしまい、
> やむなく、鉢を割って植え替えをしたのを思い出しましたよ~。

私も昨日まで、割ってました。
ネコビーバー | URL | 2014/05/19/Mon 22:19[EDIT]
Re: ネコビーバーさん いつもありがとうございます。
こんばんは。

> いつもご訪問ありがとうございます。
> 自分もネコビーバーさんのブログを楽しみにしています。
> これからも、ちょくちょくお邪魔させていただきます。

ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
ネコビーバー | URL | 2014/05/19/Mon 22:23[EDIT]
teruさん
こんばんは。

> 何時も楽しくブログにお邪魔しています
> 相方さんの優しいお言葉嬉しいですね!

どきっとしましたよ(笑)。
 
> ネコビーバーさんの山には自生のニッキが生えているんですか?

知り合いの方の山に生えていました。
その辺りだけ、ニッキの林になっていました。

> 我が家には数年前からニッキ(肉桂)の株を購入して育てていますが
> ネコビーバーさんはどのように利用されていますか?

その方は、苗を売って商売にしたいようです。
山から大きな苗を採ってきてもうまく育たないということで、育ててみてほしいとのことで、今日山に入って、掘ってきました。
私は、小さいころを思い出して、苗が大きくなったら、根っこをかじりたいなあと思っています。
ネコビーバー | URL | 2014/05/19/Mon 22:28[EDIT]
Reveilleさん
こんばんは。

> 4,5月になったら少しはゆっくりできるかと思いましたが、相変わらずお忙しいですね。(^_^)

はい、貧乏暇なしです。
ほとんど草刈りですけどね。

> 怪我にはお気をつけて下さいね。

ありがとうございます。
ネコビーバー | URL | 2014/05/19/Mon 22:33[EDIT]
ネコビーバーさん、こんばんわ!
早速のお返事ありがとうございました

寒さに弱い事らしいのでまだ鉢植えで育てていますが
もう少し大きい木になれば根っこを乾燥させて
シナモンパウダーにしてお菓子作りに利用したいと思っております
実現すればいいのですが・・・

山のニッキ、うまく栽培できますように!
teru | URL | 2014/05/19/Mon 23:59[EDIT]
teruさん
こんにちは。

> 早速のお返事ありがとうございました
>
> 寒さに弱い事らしいのでまだ鉢植えで育てていますが
> もう少し大きい木になれば根っこを乾燥させて
> シナモンパウダーにしてお菓子作りに利用したいと思っております
> 実現すればいいのですが・・・

うまくいくといいですね。

> 山のニッキ、うまく栽培できますように!

はい、何とかしたいと思っていますが、どうなりますやら、乞うご期待といったところです。
うまくいけば、根っこをかじってみたいと思っています。
ネコビーバー | URL | 2014/05/20/Tue 16:43[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.