私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

ボロニア・ヘテロフィラ
今朝は外に出ると、太陽が霧の向こうにぼんやりと輝いていました。

次第にグレーから白にまわりの色が変わっていきます。

今日も晴れて、暑くなりそうです。

昨日も暑い1日でした。

気持ちのいい朝を迎えることが出来るのですが、時間が経つにつれ、とんでもない気温になっていきますね。

昨日は、午前中草刈りをし、これでやっと1回目の草刈りが終わりました。

すでに、5月初めに刈ったところが、普通に草の山になっていて、また、1からです。

ただ、昨日午後から、梅の収穫を終了することが出来たので、ほっとしてます。

収穫量は、あまり手入れをしていなかったのですが、2本の木で70㎏強ありました。

結構というより、かなり疲れました。

夜遅くまで、相方は梅を洗ってくれてました。

今日は、梅ジュースと梅酒の仕込みをしようと思いますが、瓶が足りるかどうか。

全部漬け込むわけにもいかないので、知り合いにも大半をおすそ分けしないといけませんね。

お座りしますから
お座りしますから


前回の続き、

「ほかに何か、太らんなにかないか?」

「おにぎりは?」

「・・・・・・」 それは、太るやろ!

ボロニア・ヘテロフィラ
ボロニア・ヘテロフィラ

「勝手に花言葉」

真心はきまぐれな風に舞い上がる
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

ネコビーバーさん こんばんわ! 
 
70㎏?すごい収穫量ですね!
きっときちんと梅のお世話が出来ての事と思います。
我が家でも毎年梅が取れますが、最高が6㎏ほどでした。
剪定など出来ず枝が伸び放題のままで、
今年はその半分の収穫も無いと思います。
相方さんも大変な梅洗い、本当にご苦労様でした。
teru | URL | 2014/06/02/Mon 23:02[EDIT]
ネコビーバーさん、こんばんわ~。
最後の場所が終わる頃には、
最初に草刈りをした場所は、すでに伸び放題。
いつまでたっても、メドが経ちませんね~。

梅ジュースと梅酒、楽しみですね~♪
penpen_1go | URL | 2014/06/02/Mon 23:43[EDIT]
草刈り
連日の真夏日。

こちらも、草刈りしました。

熱中し過ぎて、「熱中笑」にならないようにしましょう。

連日の夏日~

笑ってすごしましょうね。
華やぎ | URL | 2014/06/03/Tue 01:16[EDIT]
teruさん
teruさんおはようございます。
>  
> 70㎏?すごい収穫量ですね!

物干しざおでたたいて落とすのですが、結構きつかったです。

> きっときちんと梅のお世話が出来ての事と思います。

ところが、何もせず放りっぱなしです。
来年はあまり採れないと思います。

> 我が家でも毎年梅が取れますが、最高が6㎏ほどでした。
> 剪定など出来ず枝が伸び放題のままで、
> 今年はその半分の収穫も無いと思います。

剪定だけはしてますよ。

> 相方さんも大変な梅洗い、本当にご苦労様でした。

本当に大変だったようです。
しばらく無口でしたから(笑)。
梅干し以外の漬け込みは私がしました。
ネコビーバー | URL | 2014/06/03/Tue 09:04[EDIT]
penpen1goさん
おはようございます。

> 最後の場所が終わる頃には、
> 最初に草刈りをした場所は、すでに伸び放題。
> いつまでたっても、メドが経ちませんね~。

まったくです。
みかん畑がかなり草がひどくなってきたので、明日あたりからまた草刈りの予定です。

> 梅ジュースと梅酒、楽しみですね~♪

早速昨日仕込みました。
ジュースは1カ月先が楽しみです。
ネコビーバー | URL | 2014/06/03/Tue 09:06[EDIT]
華やぎさん
おはようございます。

そちらもやはり暑いんですね。

今日も暑くなりそうです。

真昼間は熱中症の心配で、何もできませんね。

とりあえず、体調管理ですね。
ネコビーバー | URL | 2014/06/03/Tue 09:08[EDIT]
梅酒
ヒカルも忘れたころに作ります♪
今年はまだ残ってるから大丈夫かな~。
夏の暑い夜に
お酒が飲めないヒカルでも
氷をいっぱい入れて水割りで飲むと気持ちがいい~。
んですよね(笑)
ヒカル | URL | 2014/06/03/Tue 14:39[EDIT]
こんばんは、ネコビーバーさん

私は、あんまり考えず梅の実をとって
ちょっと早すぎたかな
と思う頃に、梅シロップをつくりました。
今日は、すっかり砂糖が溶けて
シロップ完成です。
去年は、梅をとるのが
遅かった気がして…
どんな味になっているのか
もう少し熟成させます。
ほうきぐさ | URL | 2014/06/03/Tue 18:06[EDIT]
まだ6月になったばかりだと言うのに
毎日本当に暑いですね(^_^;)
日曜は35℃もあり倒れそうでした(笑
こんなに急に温度が上がると体も大変です。。

沢山の梅でジュースと梅酒!
夏の梅ジュースは、さっぱりとして良いですね♪
私は梅酒を最近飲んでいます。
体調が良くなってきていますので、少しは飲めるようになってきました(*^_^*)
kaboとaki | URL | 2014/06/03/Tue 18:51[EDIT]
ヒカルさん
こんにちは。

> ヒカルも忘れたころに作ります♪
> 今年はまだ残ってるから大丈夫かな~。

我が家は、去年作った分を今年飲んでいますよ。

> 夏の暑い夜に
> お酒が飲めないヒカルでも
> 氷をいっぱい入れて水割りで飲むと気持ちがいい~。
> んですよね(笑)

飲めないんですか?
びっくりです。
ネコビーバー | URL | 2014/06/04/Wed 15:41[EDIT]
ほうきぐささん
こんにちは。
>
> 私は、あんまり考えず梅の実をとって
> ちょっと早すぎたかな
> と思う頃に、梅シロップをつくりました。

もうかなり前から梅は売られていたので、早すぎることもないと思いますよ。

> 今日は、すっかり砂糖が溶けて
> シロップ完成です。
> 去年は、梅をとるのが
> 遅かった気がして…
> どんな味になっているのか
> もう少し熟成させます。

それは楽しみですね。
我が家は来月にならないと飲めませんが、毎年、1年前の梅ジュースを飲んでいるので、今年のは来年用となります。
ネコビーバー | URL | 2014/06/04/Wed 15:44[EDIT]
kaboとakiさん
こんにちは。

> まだ6月になったばかりだと言うのに
> 毎日本当に暑いですね(^_^;)

本当に暑い日が続きますね。
今日は幸い朝から曇っているので、涼しく過ごせてます。
夕方からはかなり雨が強くなりそうな予報が出てます。

> 日曜は35℃もあり倒れそうでした(笑
> こんなに急に温度が上がると体も大変です。。

そうですね。体調管理が大変ですよね。

> 沢山の梅でジュースと梅酒!
> 夏の梅ジュースは、さっぱりとして良いですね♪
> 私は梅酒を最近飲んでいます。
> 体調が良くなってきていますので、少しは飲めるようになってきました(*^_^*)

夏の暑いときに、梅酒や梅ジュースは最高ですね。
もっと体調が良くなればいいですね。
ネコビーバー | URL | 2014/06/04/Wed 15:47[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.