私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

ボロニア・オージースター
朝は、東の空に雲が多く、すりガラス越しの光が、初夏の暑さを和らげます。

やっと、長年の習慣の起床の時間が、少し遅くなってきました。

もう少し、ゆっくりしたいところですが、することがいっぱいあって、そうも言ってられません。

今日は午前中久しぶりに畑へ草刈りに行ってきました。

この間、刈って安心していましたが、草の山。

また、しばらく草刈り三昧の日々が続きそうです。

午後からは、雲が厚くなってきました。

そんな中、ベンジャミン、アマランダ、夜香木、レモンバーベナ、ストビランテスやセージ類やサンパチェンスの挿し穂を採取しました。

今、水盤に入れて、水揚げをしていますが、夜にでも挿し木をしようと思います。

作業中、蚊を20匹以上たたきましたが、あちこち刺されました。

今年は、ものすごく蚊が多いような気がしますが、気のせいでしょうか。

あ~、おいしい!
あ~、おいしい!



最近年齢のせいで、相方の両親もかなり話が遠くなってきました。

夕方相方が実家から帰ってきて、

「家にさあ、ジャガイモ掘ってきたの置いてあったんやよ。」

「今、掘る時期やん。」

「それが、だれが掘ったかわからんのやよ。」

「どういうこと?」

「父ちゃんに聞いたら、わしゃ掘ってないって言うし、母ちゃんに聞いてもだれが掘ったんやろって言うし。笑うで。」

「義兄さんが掘ったんじゃあないか?」

「兄ちゃんはジャガイモがあるこすら知らんから。」

「そうしたら、父ちゃんか母ちゃんのどっちかやろ。」

「言ってないけど、犯人わかったけどね。」

「誰やったん?」

「ジャガイモの中に枇杷の種が入っとからね。」

「なるほど。」

枇杷は母の大好物です。

ボロニア・オージースター
ボロニア・オージースター

「勝手に花言葉」

遠ざかる優しい心に気づく時
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

ネコビーバーさん、こんばんわ~。
こちらは、息子のお弁当づくりに家内が早起きすることもあって、
以前より、一時間ほど早く、目覚ましに起こされています。。

家族ひとりの生活が変わると、周りの生活リズムも一変しますね~。
penpen_1go | URL | 2014/06/16/Mon 21:56[EDIT]
penpen1goさん
こんにちは。

> こちらは、息子のお弁当づくりに家内が早起きすることもあって、
> 以前より、一時間ほど早く、目覚ましに起こされています。。

それは、しばらく大変ですね。

> 家族ひとりの生活が変わると、周りの生活リズムも一変しますね~。

そうですね。
こちらは、二人だけの生活ですが、私一人で大変生活が変わってしまってます。
何はともあれ、健康が一番。
ネコビーバー | URL | 2014/06/17/Tue 17:14[EDIT]
ジャガイモ
梅雨の晴れ間を見つけて~

今日掘りました。

ここ掘れワンワン!!!

量は少なかったけど~

ワンダーフルな「メークイン」と「男爵」が、ゴロゴロ~

今年は、上出来でした。
華やぎ | URL | 2014/06/17/Tue 23:29[EDIT]
華やぎさん
こんにちは。

今日は朝から雨となっています。

我が家も先日ジャガイモを掘りあげました。

結構収穫できました。

今日は肉じゃがです。
ネコビーバー | URL | 2014/06/18/Wed 13:56[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.