私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

メカルドニア・イエロークロサイト
10月6日追記あり

台風の影響で、波が高くなっています。

朝から潮騒が耳元で聞こえます。

昨日は午後から雨の予報でしたが、晴れました。

お陰様で、花のネットワーク主催の来年用の花の種まきもたくさんの方の参加で無事終了することが出来ました。

今回は、種まき用の培土を変更したので、トレーに土を入れる時間もスムーズに進行しました。

あとは発芽を待つばかりです。

昨日の午後と今日は、我が家のオープンガーデン用に20数種類の種まきを行いました。

腰がばきばきです。

ミカンの収穫もしたいのですが、明日は天候が悪そうで、明後日は台風のようなのでちょっと無理なようです。

種をまいたトレーは飛ばされないようにしないといけませんね。

相方は、明日は運動会の予定で、準備に出かけてますが、延期になりそうかな。

毎日バタバタで、なかなかゆっくりすることが出来ません。


メカルドニア・イエロークロサイト
メカルドニア・イエロークロサイト

「勝手に花言葉」

笑顔のあなたが私の宝
昨夜半から風が強くなりました。

久々に台風らしい台風です。

朝までものすごい雨風の音でした。

朝の広報で、国道県道はほとんど通行止め、無論JRは動いていません。

警報はすでに解除され、青空が広がっています。

家の被害はありませんでしたが、相方の車に近所の車庫のトタンが、実家にもトタンが散乱してました。

畑に行ってないので、ミカンの状況はわかりませんが、鉢が飛んだり、花が折れてしまったのは仕方ありませんが、その程度で、やれやれと言ったところです。

みかんも週末にはまた消毒が必要だと思います。

これから、台風が通過する地域の方はくれぐれもお気を付けください。

Comment

 秘密にする

レタス
移植しました。

バンカープランツ

えっ?!

バンバン プランツ?

これで、カラスも撃退か?

華やぎ | URL | 2014/10/04/Sat 21:13[EDIT]
ネコビーバーさん、こんばんわ~。
たくさんの種蒔き、お疲れ様でした~。
うまく発芽すると良いですね~。。

台風が心配ですね・・・
penpen_1go | URL | 2014/10/04/Sat 23:26[EDIT]
華やぎさん
昨夜半から雨が降り始めました。
台風の影響でしょうか、風も吹き始めました。
ひどいことにならなければいいですね。
ネコビーバー | URL | 2014/10/05/Sun 10:32[EDIT]
penpen1goさん
おはようございます。
雨も降り始め、風も少し吹き始めました。
外のものが飛ばされないように片づけをしています。
被害がなければいいのですが。
ネコビーバー | URL | 2014/10/05/Sun 10:33[EDIT]
こんにちは
台風が無事に通過すると良いですね。
rw | URL | 2014/10/05/Sun 12:36[EDIT]
rwさん
こんにちは。

> 台風が無事に通過すると良いですね。

ありがとうございます。
今夜夜半あたりからひどくなりそうです。
ネコビーバー | URL | 2014/10/05/Sun 13:50[EDIT]
ネコビーバーさん、こんにちは。
台風の方は大丈夫でしたか?
大分では、ようやく夜香木が咲き始めました。辺りに良い香りがしています。
Reveille | URL | 2014/10/06/Mon 12:31[EDIT]
奥様の車、台風の被害で大変でしたね。
いけの鯉 | URL | 2014/10/06/Mon 20:39[EDIT]
Reveilleさん
こんばんは。

> ネコビーバーさん、こんにちは。
> 台風の方は大丈夫でしたか?

幸い我が家は大丈夫でした。
すごい風でしたが、助かりました。

> 大分では、ようやく夜香木が咲き始めました。辺りに良い香りがしています。

我が家も3回目の開花がもうすぐです。
ネコビーバー | URL | 2014/10/06/Mon 21:09[EDIT]
いけの鯉さん
こんばんは。

> 奥様の車、台風の被害で大変でしたね。

だれにも文句が言えず、ご機嫌斜めでした。
ネコビーバー | URL | 2014/10/06/Mon 21:11[EDIT]
5日は、こちらの地区でも運動会がありました。
雨の為体育館での運動会でした。
今週も台風が近付いていますね。
連休なので熱海の温泉に行くつもりでしたが、キャンセルしました。
静岡も結構雨が酷く、地盤も心配なので思い切って止める事に。
みかん・・また心配ですね。
気を付けて作業されて下さいね。
kaboとaki | URL | 2014/10/09/Thu 18:39[EDIT]
kaboとakiさん
おはようございます。

> 5日は、こちらの地区でも運動会がありました。
> 雨の為体育館での運動会でした。

相方は今日運動会となりました。

> 今週も台風が近付いていますね。
> 連休なので熱海の温泉に行くつもりでしたが、キャンセルしました。
> 静岡も結構雨が酷く、地盤も心配なので思い切って止める事に。
> みかん・・また心配ですね。
> 気を付けて作業されて下さいね。

また19号が近づいていますね。
今回の方が危なそうです。
なにもなければいいのですが。
ネコビーバー | URL | 2014/10/11/Sat 06:16[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.