私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

ミニバラ・フォーエバーローズ レッド
一昨日から、気温が下がり始めました。

朝の最低気温は5℃になっています。

昨日は雨で、農作業は何もできませんでしたが、連日ミカンの週収穫に追われています。

注文をくださった皆さんもう少しお待ちください。

あまりないと思っていたみかんが、収穫しようとしてみると結構あるもんです。

残ったら、ジュースにすればいいのですが、生果もなかなか捨てがたいと思っていますので、もうしばらく販売を続けます。

大きいみかんは味が大味で、水っぽくなるのですが、今年の8月の日照りのおかげで、大きいみかんが甘くなっています。

娘は、子供に食べさせるのに、小さいのはむきにくいので、大きいのを送ってほしいと言ってきますので、甘く仕上がりほっとしています。

明日は午前中、市の栽培講座で「シクラメン」の育て方を講義する予定です。

時間は質疑も含め2時間くらいとなると思います。

昨日資料作りをしましたが、今晩もう一度チェックです。

明日の午後からは、また、みかんの収穫です。

なかなかゆっくりできません。 


※ 勝手なお知らせ

味が良かったので、するつもりもなかったのですが、ミカンをジュースにしました。

少し余分に絞ったので(自分で搾ったわけではありません、絞ってくれたのは加工場ですけど)、昨年ポンカンジュースを酷評した口の悪い(?)相方がこれは美味しいと絶賛してくれたので、来年を見越して、少しだけ販売しようと思います。

味は濃いですが、後味がすっきりしていると相方は言ってます。

地元で飲んでいる人は別として、味は意外にいいかもしれませんよ。

私は美味しいと思っていますが。

農家ごとに微妙に味が違うのも特徴です。

一度飲んでいただければと思います。ミカンジュースに対する感覚が変わると思います。

多分おいしいミカンジュース


 1ケース 1リットルビン 6本入り   5000円
  送料込です(ただし、離島北海道等場所によっては送料が少し高くなる場合があります)

  地元では1本 1000円で販売してます。

 何年か前に名古屋のレストランのシェフに使いたいと言っていただいたのですが、とても対応できる数ではなかったので断念したことがあります。

  一度だまされてみませんか。

味がのり始めた写真のミカンも販売しています。

顔は悪いですが、味は意外にいいかもしれません。

一度食べていただければと思います。

 5kg  2500円
10kg  3500円  ともに送料込です(ただし、離島北海道等場所によっては送料が少し高くなる場合があります)

ご注文は、コメントで鍵コメでしていただくか、ホームページのメールからお申し込みください。 

なくなり次第終了させていただきます。 



前回の病院での話の続き

医師 「どうです?楽になりましたか?」

義父 「はい、治ったで。」

すかさず、

看護師 「昨晩は痛みで、一睡もできなかったそうです。」

医師 「・・・・・・・」

そうやわな!

ミニバラ・フォーエバーローズ レッド
ミニバラ・フォーエバーローズ レッド

「勝手に花言葉」

あなたのそばで私の想いは増すばかり
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

ネコビーバーさん、こんばんわ~。
連日のミカンの収穫と、講座のお仕事とで、
まさに師走状態ですね~。。

こちらも、負けじと庭仕事三昧の週末となりそうです。
penpen_1go | URL | 2014/12/05/Fri 23:36[EDIT]
penpen1goさん
おはようございます。

> 連日のミカンの収穫と、講座のお仕事とで、
> まさに師走状態ですね~。。

朝からパワーポイントの修正をあわててしています。

何とか間に合いそうです。

> こちらも、負けじと庭仕事三昧の週末となりそうです。

寒さが厳しくなりますが、無理をなされませんように。
ネコビーバー | URL | 2014/12/06/Sat 08:01[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/12/06/Sat 14:59[EDIT]
鍵コメさん
こちらこそありがとうございました。

寒くはなりましたが、思ったほどでもないです。

明日あたりもう少し冷え込むのでしょうか、心配です。

お気をつけてお過ごしください。
ネコビーバー | URL | 2014/12/06/Sat 18:18[EDIT]
師走
師でもないのに~

走り回って~

メイ メエ~ 迷

迷子になりそうです。
華やぎ | URL | 2014/12/09/Tue 00:53[EDIT]
華やぎさん
おはようございます。

疲れすぎて、今日はお休みにしました。

のんびりゆっくり。
ネコビーバー | URL | 2014/12/09/Tue 10:22[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.